意図がわかりにくい
30の面接の定番質問

23
0

大学の印象について質問されたときの答え方。

大学の印象について質問されたときの答え方。 | 意図がわかりにくい30の面接の定番質問

「あなたの大学は、どんなところですか」

「大学について、どんな印象をお持ちですか」

「自分の大学について、感想を教えてください」

たわいもない質問に思えますが、要注意。

むしろ気をつけなければいけない質問の1つです。

この質問の意図は、物事を受け止める傾向の確認です。

どんなことにも、よい点と悪い点の両方が存在します。

このとき、よいところに注目するか、悪いところに注目するかは、性格が表れやすい部分。

自分が所属する大学を褒める性格なら、入社後も、自分が所属する企業を褒める傾向があるでしょう。

自分が所属する大学をけなす性格なら、入社後も、自分が所属する企業をけなす傾向があるでしょう。

企業としては、やはり不平不満を漏らす人材が苦手です。

仕事の不平不満を言いやすいだけでなく、企業の評判への悪影響も心配します。

悪い部分を「悪い」と批判するのは、正直でいいのですが、注意したほうがいいでしょう。

オブラートに包んで、言い方を工夫した表現が求められます。

そこで心がけたいのは、否定的な回答より、肯定的な回答です。

悪いと思う部分があっても、見方を変えて、良い特徴として言い換える工夫を心がけます。

たとえば「厳しい授業」と思うなら「生徒のためを考える授業」と言い換えます。

「古びて汚い校舎」というのは「歴史を感じさせる校舎」と言い換えられるでしょう。

できるだけ大学のよい点を話したほうが、応募者の印象だけでなく、面接の雰囲気も明るくなります。

意図がわかりにくい面接の定番質問(23)
  • 大学の印象について質問されたときは、できるだけ大学のよい点を話す。
大学や学部を選んだ理由について質問されたときの答え方。

意図がわかりにくい30の面接の定番質問
意図がわかりにくい30の面接の定番質問

  1. 「今日はいい天気ですね」と言われたときの返事。
    「今日はいい天気ですね」と言われたときの返事。
  2. 親の職業や会社名について質問されたときの答え方。
    親の職業や会社名について質問されたときの答え方。
  3. 友人の数について質問されたときの答え方。
    友人の数について質問されたときの答え方。
  4. 悪天候の中の訪問を気遣われたときの答え方。
    悪天候の中の訪問を気遣われたときの答え方。
  5. 面接会場までの道のりについて質問されたときの答え方。
    面接会場までの道のりについて質問されたときの答え方。
  6. 臨時収入の使い道について質問されたときの答え方。
    臨時収入の使い道について質問されたときの答え方。
  7. アルバイト代の使い道について質問されたときの答え方。
    アルバイト代の使い道について質問されたときの答え方。
  8. 好きな色について質問されたときの答え方。
    好きな色について質問されたときの答え方。
  9. ファッションについて質問されたときの答え方。
    ファッションについて質問されたときの答え方。
  10. 例えについて質問されたときの答え方。
    例えについて質問されたときの答え方。
  11. 最近読んだ本について質問されたときの答え方。
    最近読んだ本について質問されたときの答え方。
  12. 就職対策本について質問されたときの答え方。
    就職対策本について質問されたときの答え方。
  13. 尊敬する人について聞かれたときの答え方。
    尊敬する人について聞かれたときの答え方。
  14. 最も影響を受けた人について質問されたときの答え方。
    最も影響を受けた人について質問されたときの答え方。
  15. 就職活動の相談相手について質問されたときの答え方。
    就職活動の相談相手について質問されたときの答え方。
  16. 運について質問されたときの答え方。
    運について質問されたときの答え方。
  17. 2番目に頑張ったことを質問されたときの答え方。
    2番目に頑張ったことを質問されたときの答え方。
  18. おすすめの本について質問されたときの答え方。
    おすすめの本について質問されたときの答え方。
  19. 好きなテレビ番組について質問されたときの答え方。
    好きなテレビ番組について質問されたときの答え方。
  20. 就職状況について質問されたときの答え方。
    就職状況について質問されたときの答え方。
  21. 最近嬉しかった出来事について質問されたときの答え方。
    最近嬉しかった出来事について質問されたときの答え方。
  22. 自分を表すキーワードを質問されたときの答え方。
    自分を表すキーワードを質問されたときの答え方。
  23. 大学の印象について質問されたときの答え方。
    大学の印象について質問されたときの答え方。
  24. 大学や学部を選んだ理由について質問されたときの答え方。
    大学や学部を選んだ理由について質問されたときの答え方。
  25. 今日印象的だったことについて質問されたときの答え方。
    今日印象的だったことについて質問されたときの答え方。
  26. 緊張について質問されたときの答え方。
    緊張について質問されたときの答え方。
  27. こだわりがあるものについて質問されたときの答え方。
    こだわりがあるものについて質問されたときの答え方。
  28. 運転免許について質問されたときの答え方。
    運転免許について質問されたときの答え方。
  29. 「最後に何か質問はありますか」と聞かれたときの答え方。
    「最後に何か質問はありますか」と聞かれたときの答え方。
  30. 「質問はありますか」と聞かれて、本当に質問がないときの答え方。
    「質問はありますか」と聞かれて、本当に質問がないときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION