執筆者:水口貴博

意図がわかりにくい30の面接の定番質問

7

アルバイト代の使い道について質問されたときの答え方。

アルバイト代の使い道について質問されたときの答え方。 | 意図がわかりにくい30の面接の定番質問

「稼いだアルバイト代は、どんなことに使っていますか」

自分らしさを伝えるには、絶好の質問です。

質問の意図

アルバイト代の使い道は、応募者の人柄・生活感・金銭感覚が表れやすい点です。

面接官は、稼いだアルバイト代の使い道を参考にすることで、応募者の内面を探る狙いがあります。

注意点

浪費や無駄遣いの印象を与える回答は、避けたほうがいいでしょう。

使い方は個人の自由ですが、面接ですから、ある程度は面接官からの印象も考慮しなければいけません。

酒・タバコ・ギャンブル・借金の返済などの使い道があっても、面接では伏せておくのが賢明です。

答え方のポイント

浪費や無駄遣いの印象を与える回答を除けば、自由に答えることができます。

学費・家賃・交通費・通信費・水道光熱費など、真面目な使い道もいいでしょう。

趣味・遊び・旅行代など、学生らしい使い方もOKです。

自分らしさが表れた使い道から優先して答えると、面接官に、自分の正しいイメージが伝わりやすくなります。

意図がわかりにくい面接の定番質問(7)
  • アルバイト代の使い道について質問されたときは、浪費や無駄遣いの印象を与える回答を除いて、答える。
好きな色について質問されたときの答え方。

意図がわかりにくい30の面接の定番質問

  1. 「今日はいい天気ですね」と言われたときの返事。
  2. 親の職業や会社名について質問されたときの答え方。
  3. 友人の数について質問されたときの答え方。
  4. 悪天候の中の訪問を気遣われたときの答え方。
  5. 面接会場までの道のりについて質問されたときの答え方。
  6. 臨時収入の使い道について質問されたときの答え方。
  7. アルバイト代の使い道について質問されたときの答え方。
  8. 好きな色について質問されたときの答え方。
  9. ファッションについて質問されたときの答え方。
  10. 例えについて質問されたときの答え方。
  11. 最近読んだ本について質問されたときの答え方。
  12. 就職対策本について質問されたときの答え方。
  13. 尊敬する人について聞かれたときの答え方。
  14. 最も影響を受けた人について質問されたときの答え方。
  15. 就職活動の相談相手について質問されたときの答え方。
  16. 運について質問されたときの答え方。
  17. 2番目に頑張ったことを質問されたときの答え方。
  18. おすすめの本について質問されたときの答え方。
  19. 好きなテレビ番組について質問されたときの答え方。
  20. 就職状況について質問されたときの答え方。
  21. 最近嬉しかった出来事について質問されたときの答え方。
  22. 自分を表すキーワードを質問されたときの答え方。
  23. 大学の印象について質問されたときの答え方。
  24. 大学や学部を選んだ理由について質問されたときの答え方。
  25. 今日印象的だったことについて質問されたときの答え方。
  26. 緊張について質問されたときの答え方。
  27. こだわりがあるものについて質問されたときの答え方。
  28. 運転免許について質問されたときの答え方。
  29. 「最後に何か質問はありますか」と聞かれたときの答え方。
  30. 「質問はありますか」と聞かれて、本当に質問がないときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION