執筆者:水口貴博

意図がわかりにくい30の面接の定番質問

27

こだわりがあるものについて質問されたときの答え方。

こだわりがあるものについて質問されたときの答え方。 | 意図がわかりにくい30の面接の定番質問

「あなたがこだわっている物や道具はありますか」

「今日の持ち物の中で、特にこだわりが強いものは何ですか」

営業関係の面接で、よく聞かれる質問です。

こだわりを語る姿は、営業で、お客さまに商品の魅力を語る姿と似ています。

こだわりを語る応募者を見て、面接官は、どういう様子で商品の魅力を語るのか、仕事風景を想像する手がかりにするのです。

まず注意したいのは、自分の気持ちをわからせるような、強引な言い方です。

「絶対これがおすすめです」

「私の気持ちがわかりますよね」

「これ以外の物は、使い物になりません」

こだわりを熱く語るのは結構ですが、自分の考えを強要したり、ほかの商品を侮辱したりする発言は避けます。

こだわりがあるものについて語るときは、にこにこしながら、明るく楽しげに語りましょう。

「私の相棒です」

「これに何度も助けられています」

「これは本当に素晴らしい道具なんですよ」

「これのすごいところは、こういうところなのです」

明るく楽しげに語ると、深い思い入れがあることが伝わります。

相手を話に引き込むことができるのです。

意図がわかりにくい面接の定番質問(27)
  • こだわりがあるものについて質問されたときは、言葉に注意しながら、情熱的に語る。
運転免許について質問されたときの答え方。

意図がわかりにくい30の面接の定番質問

意図がわかりにくい30の面接の定番質問
  1. 「今日はいい天気ですね」と言われたときの返事。
    「今日はいい天気ですね」と言われたときの返事。
  2. 親の職業や会社名について質問されたときの答え方。
    親の職業や会社名について質問されたときの答え方。
  3. 友人の数について質問されたときの答え方。
    友人の数について質問されたときの答え方。
  4. 悪天候の中の訪問を気遣われたときの答え方。
    悪天候の中の訪問を気遣われたときの答え方。
  5. 面接会場までの道のりについて質問されたときの答え方。
    面接会場までの道のりについて質問されたときの答え方。
  6. 臨時収入の使い道について質問されたときの答え方。
    臨時収入の使い道について質問されたときの答え方。
  7. アルバイト代の使い道について質問されたときの答え方。
    アルバイト代の使い道について質問されたときの答え方。
  8. 好きな色について質問されたときの答え方。
    好きな色について質問されたときの答え方。
  9. ファッションについて質問されたときの答え方。
    ファッションについて質問されたときの答え方。
  10. 例えについて質問されたときの答え方。
    例えについて質問されたときの答え方。
  11. 最近読んだ本について質問されたときの答え方。
    最近読んだ本について質問されたときの答え方。
  12. 就職対策本について質問されたときの答え方。
    就職対策本について質問されたときの答え方。
  13. 尊敬する人について聞かれたときの答え方。
    尊敬する人について聞かれたときの答え方。
  14. 最も影響を受けた人について質問されたときの答え方。
    最も影響を受けた人について質問されたときの答え方。
  15. 就職活動の相談相手について質問されたときの答え方。
    就職活動の相談相手について質問されたときの答え方。
  16. 運について質問されたときの答え方。
    運について質問されたときの答え方。
  17. 2番目に頑張ったことを質問されたときの答え方。
    2番目に頑張ったことを質問されたときの答え方。
  18. おすすめの本について質問されたときの答え方。
    おすすめの本について質問されたときの答え方。
  19. 好きなテレビ番組について質問されたときの答え方。
    好きなテレビ番組について質問されたときの答え方。
  20. 就職状況について質問されたときの答え方。
    就職状況について質問されたときの答え方。
  21. 最近嬉しかった出来事について質問されたときの答え方。
    最近嬉しかった出来事について質問されたときの答え方。
  22. 自分を表すキーワードを質問されたときの答え方。
    自分を表すキーワードを質問されたときの答え方。
  23. 大学の印象について質問されたときの答え方。
    大学の印象について質問されたときの答え方。
  24. 大学や学部を選んだ理由について質問されたときの答え方。
    大学や学部を選んだ理由について質問されたときの答え方。
  25. 今日印象的だったことについて質問されたときの答え方。
    今日印象的だったことについて質問されたときの答え方。
  26. 緊張について質問されたときの答え方。
    緊張について質問されたときの答え方。
  27. こだわりがあるものについて質問されたときの答え方。
    こだわりがあるものについて質問されたときの答え方。
  28. 運転免許について質問されたときの答え方。
    運転免許について質問されたときの答え方。
  29. 「最後に何か質問はありますか」と聞かれたときの答え方。
    「最後に何か質問はありますか」と聞かれたときの答え方。
  30. 「質問はありますか」と聞かれて、本当に質問がないときの答え方。
    「質問はありますか」と聞かれて、本当に質問がないときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION