執筆者:水口貴博

意図がわかりにくい30の面接の定番質問

30

「質問はありますか」と聞かれて、本当に質問がないときの答え方。

「質問はありますか」と聞かれて、本当に質問がないときの答え方。 | 意図がわかりにくい30の面接の定番質問

面接の最後では「何か質問はありますか」と聞かれるのが定番です。

もはやどんな企業の面接でも、確実に聞かれると思って間違いありません。

質問がなくても、できるだけ就業意欲を表現できる質問をするのが好ましいとされています。

企業のウェブサイトを見ただけではわからない詳細を質問するのもいいでしょう。

作業内容の進め方・チーム構成・社内の雰囲気など、就業意欲が伝わるような質問をするのが得策です。

面接前、前もって質問内容を準備しておくと、スムーズに質問できます。

さて、問題は、本当に質問したいことがない場合です。

たとえば、面接中に会話が十分できたおかげで、質問する予定だった不明点が、すべて解消されることもあるでしょう。

もちろん「特にありません」という一言で終わらせてもいいですが、面接官をがっかりさせるかもしれません。

面接の最後は、特に余韻が残りやすい。

こうしたときは、次の一言が言えれば、うまく締めくくれます。

「先ほどの会話で不明点を十分確認できましたので、特にありません。ご配慮、ありがとうございます」

こう答えれば、気持ちよく質問を断れます。

「質問はない」という意味は同じでも、言い方を少し工夫するだけで、ずいぶん柔らかい印象に改善できるのです。

意図がわかりにくい面接の定番質問(30)
  • 本当に質問がなければ、不明点は面接中の会話で解消できたという趣旨の答え方をする。
まとめ

意図がわかりにくい30の面接の定番質問

  1. 「今日はいい天気ですね」と言われたときの返事。
  2. 親の職業や会社名について質問されたときの答え方。
  3. 友人の数について質問されたときの答え方。
  4. 悪天候の中の訪問を気遣われたときの答え方。
  5. 面接会場までの道のりについて質問されたときの答え方。
  6. 臨時収入の使い道について質問されたときの答え方。
  7. アルバイト代の使い道について質問されたときの答え方。
  8. 好きな色について質問されたときの答え方。
  9. ファッションについて質問されたときの答え方。
  10. 例えについて質問されたときの答え方。
  11. 最近読んだ本について質問されたときの答え方。
  12. 就職対策本について質問されたときの答え方。
  13. 尊敬する人について聞かれたときの答え方。
  14. 最も影響を受けた人について質問されたときの答え方。
  15. 就職活動の相談相手について質問されたときの答え方。
  16. 運について質問されたときの答え方。
  17. 2番目に頑張ったことを質問されたときの答え方。
  18. おすすめの本について質問されたときの答え方。
  19. 好きなテレビ番組について質問されたときの答え方。
  20. 就職状況について質問されたときの答え方。
  21. 最近嬉しかった出来事について質問されたときの答え方。
  22. 自分を表すキーワードを質問されたときの答え方。
  23. 大学の印象について質問されたときの答え方。
  24. 大学や学部を選んだ理由について質問されたときの答え方。
  25. 今日印象的だったことについて質問されたときの答え方。
  26. 緊張について質問されたときの答え方。
  27. こだわりがあるものについて質問されたときの答え方。
  28. 運転免許について質問されたときの答え方。
  29. 「最後に何か質問はありますか」と聞かれたときの答え方。
  30. 「質問はありますか」と聞かれて、本当に質問がないときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION