執筆者:水口貴博

面接直後に心がけたい30のマナー

24

面接直後に不採用通知が届いた。最初から採用の意思がなかったのではないか。

面接直後に不採用通知が届いた。最初から採用の意思がなかったのではないか。 | 面接直後に心がけたい30のマナー

面接直後に、不採用の結果がわかることがあります。

面接を受けた数時間後に、不採用のメールが届いた。

さらに早い場合は、面接中に「あなたは不採用」と言われる場合です。

企業にとって明らかに選考基準から外れている人には、早く結果を出せる場合があります。

面接直後に不採用とわかれば「社会人として論外」とレッテルを貼られた印象があり、やはり気分がよくないでしょう。

中には、いら立ちや怒りを抱く人もいるはずです。

「そもそも最初から採用の意思がなかったのではないか」という疑いすら出てきます。

しかし、そこでぐっとこらえ、こう考え直してみてください。

すぐ結果がもらえただけ、よかったのです。

企業によっては、不採用の通知すらしないところがあります。

不採用の通知がなければ「結果はどうなのだろうか」と、もんもんとした日々が続きます。

そうした状況に比べれば、結果を早くわかったのは、ありがたいことです。

結果は、早いほうがいい。

早く不採用だとわかれば、気持ちもさっと切り替えられます。

いら立ちや怒りを抱くかもしれませんが、早く結果を出してくれたことに感謝しましょう。

さっと気持ちを切り替え、次の就職活動に意識を向けることが大切です。

面接直後に心がけたいマナー(24)
  • 面接直後に不採用通知が届けば、いら立ちや怒りを抱くのではなく、さっと気持ちを切り替える。
不採用のメールに、返信は必要か。

面接直後に心がけたい30のマナー

  1. 面接中に辞退を決意すれば、すぐ伝えたほうがいいのか。
  2. 面接が終わった後、面接官の顔を思い出せますか。
  3. 家に戻るまでが面接。
    面接が終われば、余計な寄り道はしない。
  4. 気分転換も、就職活動の一環。
  5. 失言に後悔すれば、次から注意すればいいだけ。
  6. 面接の後、言い忘れたことを思い出したときは、どう伝えるのが好ましいか。
  7. 面接の後、面接官から食事に誘われたときの注意点。
  8. 面接が終わった後くらい、おいしいものを食べよう。
  9. 面接に失敗したときの改善方法。
  10. 面接が終わった後の反省が大切。
  11. 面接官の態度は、あなたの面接を評価する、重要なフィードバック。
  12. 反省会を当日中にできなければ、それも反省する。
  13. 面接の結果が出るまでの時間は、どう過ごせばいいのか。
  14. 違法な面接を行う企業は、我慢だけで終わらせない。
    しかるべき対処が必要。
  15. お礼状は、面接ごとに必要か。
  16. 面接後のお礼で、採用率は上がる。
  17. お礼のメールに抱負を加えると、好感度がアップする。
  18. 期日までに選考結果の連絡がない場合、どうすればいいのか。
  19. 選考の結果がわかるのは、何日後か。
  20. 選考の途中で入社の意思がなくなったとき、どうするか。
  21. 1次面接でいきなり内定。
    決定がこれほど早くて問題ないのか。
  22. 内定の通知が口頭のみでも、有効なのか。
  23. 内定という意味なのか、はっきりわからない場合もある。
  24. 面接直後に不採用通知が届いた。
    最初から採用の意思がなかったのではないか。
  25. 不採用のメールに、返信は必要か。
  26. 総合職が不採用の後、一般職に再応募できるのか。
  27. 不採用の理由を、採用担当者に問い合わせてもいいのか。
  28. 不採用になっても、その企業を悪く言わない。
  29. 面接官の悪い印象だけで、企業のイメージまで変えるのは注意。
  30. 選考結果の連絡がなかなか来ないときの対処。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION