執筆者:水口貴博

面接直後に心がけたい30のマナー

20

選考の途中で入社の意思がなくなったとき、どうするか。

選考の途中で入社の意思がなくなったとき、どうするか。 | 面接直後に心がけたい30のマナー

選考が順調に進む途中で、入社の意思がなくなる場合があります。

たとえば、1次面接を通過した後、その企業への入社をやめたくなる場合です。

あることがきっかけで、企業に魅力を感じなくなったり進路変更をすることになったりなど、理由はさまざまです。

「たとえ内定が出ても、辞退するつもりではあるが、せっかくだから次の面接も受けておこう」

そう思う人もいるかもしれません。

「面接の練習にもなる」という考えを持つ人もいるでしょう。

たしかに気持ちもわかるのですが、やはり適当な気持ちで面接を受けるのは好ましくありません。

企業は、貴重な時間と労力を割いて面接をしてくださっています。

入社の意思がないにもかかわらず面接を受けるのは、企業に無駄を作らせることになるため、失礼になるでしょう。

また応募者にとっても、時間の無駄が増えてしまいます。

面接の時間だけでなく、交通費も手間もとられてしまい、就職活動の貴重な資源を消費してしまうのです。

入社の意思がなくなれば、選考の途中でも、早めに辞退の連絡を入れましょう。

行動は、早いほうが得策です。

連絡手段は、誠意を伝えるためにも、メールより電話のほうが適切です。

丁寧に深く謝り、誠意を伝えます。

切り出しにくい内容ですが、勇気を持って電話しましょう。

面接直後に心がけたいマナー(20)
  • 選考の途中でも入社の意思がなくなれば、早めに辞退の連絡を入れる。
1次面接でいきなり内定。
決定がこれほど早くて問題ないのか。

面接直後に心がけたい30のマナー

面接直後に心がけたい30のマナー
  1. 面接中に辞退を決意すれば、すぐ伝えたほうがいいのか。
    面接中に辞退を決意すれば、すぐ伝えたほうがいいのか。
  2. 面接が終わった後、面接官の顔を思い出せますか。
    面接が終わった後、面接官の顔を思い出せますか。
  3. 家に戻るまでが面接。<br>面接が終われば、余計な寄り道はしない。
    家に戻るまでが面接。
    面接が終われば、余計な寄り道はしない。
  4. 気分転換も、就職活動の一環。
    気分転換も、就職活動の一環。
  5. 失言に後悔すれば、次から注意すればいいだけ。
    失言に後悔すれば、次から注意すればいいだけ。
  6. 面接の後、言い忘れたことを思い出したときは、どう伝えるのが好ましいか。
    面接の後、言い忘れたことを思い出したときは、どう伝えるのが好ましいか。
  7. 面接の後、面接官から食事に誘われたときの注意点。
    面接の後、面接官から食事に誘われたときの注意点。
  8. 面接が終わった後くらい、おいしいものを食べよう。
    面接が終わった後くらい、おいしいものを食べよう。
  9. 面接に失敗したときの改善方法。
    面接に失敗したときの改善方法。
  10. 面接が終わった後の反省が大切。
    面接が終わった後の反省が大切。
  11. 面接官の態度は、あなたの面接を評価する、重要なフィードバック。
    面接官の態度は、あなたの面接を評価する、重要なフィードバック。
  12. 反省会を当日中にできなければ、それも反省する。
    反省会を当日中にできなければ、それも反省する。
  13. 面接の結果が出るまでの時間は、どう過ごせばいいのか。
    面接の結果が出るまでの時間は、どう過ごせばいいのか。
  14. 違法な面接を行う企業は、我慢だけで終わらせない。<br>しかるべき対処が必要。
    違法な面接を行う企業は、我慢だけで終わらせない。
    しかるべき対処が必要。
  15. お礼状は、面接ごとに必要か。
    お礼状は、面接ごとに必要か。
  16. 面接後のお礼で、採用率は上がる。
    面接後のお礼で、採用率は上がる。
  17. お礼のメールに抱負を加えると、好感度がアップする。
    お礼のメールに抱負を加えると、好感度がアップする。
  18. 期日までに選考結果の連絡がない場合、どうすればいいのか。
    期日までに選考結果の連絡がない場合、どうすればいいのか。
  19. 選考の結果がわかるのは、何日後か。
    選考の結果がわかるのは、何日後か。
  20. 選考の途中で入社の意思がなくなったとき、どうするか。
    選考の途中で入社の意思がなくなったとき、どうするか。
  21. 1次面接でいきなり内定。<br>決定がこれほど早くて問題ないのか。
    1次面接でいきなり内定。
    決定がこれほど早くて問題ないのか。
  22. 内定の通知が口頭のみでも、有効なのか。
    内定の通知が口頭のみでも、有効なのか。
  23. 内定という意味なのか、はっきりわからない場合もある。
    内定という意味なのか、はっきりわからない場合もある。
  24. 面接直後に不採用通知が届いた。<br>最初から採用の意思がなかったのではないか。
    面接直後に不採用通知が届いた。
    最初から採用の意思がなかったのではないか。
  25. 不採用のメールに、返信は必要か。
    不採用のメールに、返信は必要か。
  26. 総合職が不採用の後、一般職に再応募できるのか。
    総合職が不採用の後、一般職に再応募できるのか。
  27. 不採用の理由を、採用担当者に問い合わせてもいいのか。
    不採用の理由を、採用担当者に問い合わせてもいいのか。
  28. 不採用になっても、その企業を悪く言わない。
    不採用になっても、その企業を悪く言わない。
  29. 面接官の悪い印象だけで、企業のイメージまで変えるのは注意。
    面接官の悪い印象だけで、企業のイメージまで変えるのは注意。
  30. 選考結果の連絡がなかなか来ないときの対処。
    選考結果の連絡がなかなか来ないときの対処。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION