執筆者:水口貴博

企業研究をする30の方法

1

希望する条件の優先順位を、はっきりさせているか。

希望する条件の優先順位を、はっきりさせているか。 | 企業研究をする30の方法

希望する条件の順位を、はっきりさせていますか。

実は、曖昧にしている人が多いのではないでしょうか。

「これだけは譲れない」という条件は、人によって異なります。

給与を重視しているのか。

自宅から通える距離を重視しているのか。

企業のブランドを重視しているのか。

福利厚生を重視しているのか。

理想を言えば「すべてを重視」と言いたいところですが、実際には難しいはずです。

何がよい悪いということはありません。

人によって、価値観は変わります。

それぞれの企業に特徴があり、すべてが充実している企業を見つけるのは難しいでしょう。

現実としては、何かを妥協しなければいけない状況になるはずです。

ですから、希望する条件の優先順位をきちんと考えておくことが大切です。

希望する条件の優先順位をはっきりさせておけば、面接官との話し合いをうまく進めやすくなります。

「これだけは譲れない」「これは妥協してもいい」という判断がしやすくなります。

事前に自分の価値観を整理しておくことをおすすめします。

企業研究をする方法(1)
  • 希望する条件の優先順位をはっきりさせておく。
平均勤続年数についてよくある誤解。

企業研究をする30の方法

企業研究をする30の方法
  1. 希望する条件の優先順位を、はっきりさせているか。
    希望する条件の優先順位を、はっきりさせているか。
  2. 平均勤続年数についてよくある誤解。
    平均勤続年数についてよくある誤解。
  3. 企業の個性は、どこに現れるのか。
    企業の個性は、どこに現れるのか。
  4. 企業に出会わなければ、調べることもない。
    企業に出会わなければ、調べることもない。
  5. 企業情報の項目から読み取れること。
    企業情報の項目から読み取れること。
  6. 小さな企業だから、大きな可能性が眠っている。
    小さな企業だから、大きな可能性が眠っている。
  7. 情報を集めるだけでは、十分に生かせない。
    情報を集めるだけでは、十分に生かせない。
  8. 似た企業があって迷うとき、どうするか。
    似た企業があって迷うとき、どうするか。
  9. 企業研究を効率的にするコツ。
    企業研究を効率的にするコツ。
  10. 自宅から通える企業の探し方。
    自宅から通える企業の探し方。
  11. 企業の服装を確認する、3つの方法。
    企業の服装を確認する、3つの方法。
  12. 企業訪問ができなければ、企業のそばまで訪問。
    企業訪問ができなければ、企業のそばまで訪問。
  13. インターネット上の噂を、愚直に信じない。
    インターネット上の噂を、愚直に信じない。
  14. 形だけの制度に、要注意。
    形だけの制度に、要注意。
  15. 実物を写した写真なのか。<br>イメージした写真なのか。
    実物を写した写真なのか。
    イメージした写真なのか。
  16. イメージした写真かどうか、見分ける方法。
    イメージした写真かどうか、見分ける方法。
  17. 離職率にこだわると、企業研究に誤解を生みやすくなる。
    離職率にこだわると、企業研究に誤解を生みやすくなる。
  18. 企業情報は、現状の確認だけで満足しない。
    企業情報は、現状の確認だけで満足しない。
  19. 魅力がないと思うのは誤解。<br>魅力を見つける力がないだけ。
    魅力がないと思うのは誤解。
    魅力を見つける力がないだけ。
  20. 企業から発信される情報は、ポジティブな内容に偏っている。
    企業から発信される情報は、ポジティブな内容に偏っている。
  21. 企業研究は、ストーカーではない。
    企業研究は、ストーカーではない。
  22. 志望企業が提供する商品やサービスがあれば、ぜひ利用したい。
    志望企業が提供する商品やサービスがあれば、ぜひ利用したい。
  23. 自分の意見だけでなく、ほかの利用者の意見も参考にしたい。
    自分の意見だけでなく、ほかの利用者の意見も参考にしたい。
  24. 好調な企業が、優良とは限らない。
    好調な企業が、優良とは限らない。
  25. 急成長している企業は、必ず原因を探ること。
    急成長している企業は、必ず原因を探ること。
  26. 組織名から、その企業の全体像を把握してみよう。
    組織名から、その企業の全体像を把握してみよう。
  27. 組織図の確認の際は、所属したい部署も決めておくといい。
    組織図の確認の際は、所属したい部署も決めておくといい。
  28. 企業の規模が小さすぎて、企業情報が入手できない場合の対処法。
    企業の規模が小さすぎて、企業情報が入手できない場合の対処法。
  29. 店舗見学を充実させるコツは、予約。
    店舗見学を充実させるコツは、予約。
  30. 同業他社も企業研究すると、業界内の位置関係もわかる。
    同業他社も企業研究すると、業界内の位置関係もわかる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION