人生の教科書



就職活動
履歴書に、モノクロの写真を使うのは許されるのか。
就職活動
写真の切り方は、その人の性格が表れやすい部分。
就職活動
履歴書の写真を貼る前に、心がけたいこと。
就職活動
スピード写真の写りをよくする3つの工夫。
就職活動

企業研究をする
30の方法

お気に入り0 読んだ
15

実物を写した写真なのか。
イメージした写真なのか。

実物を写した写真なのか。イメージした写真なのか。 | 企業研究をする30の方法

企業のウェブサイトには、企業に関する写真がたくさん掲載されています。

目につきやすいのは、やはり文字より写真ではないでしょうか。

写真は、視覚に訴える力が強いため、やはり注目してしまいます。

企業の外観や社内風景など、写真から得られる情報は具体的であるため、有益です。

 

ただし、すべての写真が頼りになるかというと、そうとは限りません。

気をつけたいのが、写真の種類です。

その写真は、実物を写した写真ではなく、イメージした写真である場合があります。

写真の種類を、よく確認しましょう。

「立派な社屋だな」「社内は広くて清潔感がある」と思っても、実はイメージ写真かもしれません。

実際の企業の様子は、まったく違う場合があり得るのです。

もちろんイメージ写真が悪いわけではありません。

企業のイメージを伝えるためにイメージ写真を使うのは、法律上は問題ありません。

ただ、それを知らずに信じるのは、注意なのです。

写真の種類を確認していないと、誤解した情報に振り回されやすくなります。

  • 「実物を写した写真なのか、イメージした写真なのか」

写真を見るときは、写真の種類に注意が必要なのです。

まとめ

企業研究をする方法 その15
  • 写真の種類に注意する。
イメージした写真かどうか、見分ける方法。

もくじ
(企業研究をする30の方法)

同じカテゴリーの作品