執筆者:水口貴博

面接対策の30のポイント

20

面接官の心を動かすのは、上手に話す人より、一生懸命に話す人。

面接官の心を動かすのは、上手に話す人より、一生懸命に話す人。 | 面接対策の30のポイント

話が上手な営業マンは、かえって商品が売れにくいと言います。

上手に説明できるなら商品も売れるだろうと思いますが、現実は異なるようです。

意外なことに、話が整いすぎているのが原因といいます。

話す言葉は、暗記口調。

返事はすべて、マニュアルどおり。

すらすら話すのはいいのですが、冷たい印象があっては意味がありません。

心を動かすのは、心です。

上手に話せても、ルーティンワークのような話し方では、心を動かされないのです。

この状況は、面接でも同じです。

上手に話せるのはいいのですが、その話し方に気持ちがこもっていなければ、意味がありません。

上手に話せても、棒読みでは借りてきた言葉と思われ、心が動かされません。

立派な返事でも「どうせマニュアルなのだろう」と誤解されます。

面接官が心を動かされるのは、上手に話す人より、一生懸命に話す人です。

自分の言葉で話す。

感情を込めて話す。

自分の内側から湧き上がる感情とともに、自分の言葉で表現することが大切です。

自己PRも志望動機も「働きたい」「役立ちたい」という一生懸命なアピールに、価値があります。

上手に話すのではなく、一生懸命に話しましょう。

一生懸命が伝われば、多少話し方が乱れても、就労意欲はしっかり伝わるはずです。

面接対策のポイント(20)
  • 上手に話す人より、一生懸命に話す人を心がける。
「いい答え」ばかりを意識するから、いい答えではなくなる。

面接対策の30のポイント

面接対策の30のポイント
  1. 面接を受けるとき、わくわくしていますか。
    面接を受けるとき、わくわくしていますか。
  2. 面接対策の第一歩は、両親への挨拶。
    面接対策の第一歩は、両親への挨拶。
  3. 適度な緊張感も、好印象。
    適度な緊張感も、好印象。
  4. 自己紹介・自己PR・志望動機は、必ず聞かれると思っていい。
    自己紹介・自己PR・志望動機は、必ず聞かれると思っていい。
  5. 1次面接で重視される、3つの評価基準。
    1次面接で重視される、3つの評価基準。
  6. わからない質問は、無理に答えないことも礼儀。
    わからない質問は、無理に答えないことも礼儀。
  7. 企業名と同じくらい大事な名前。
    企業名と同じくらい大事な名前。
  8. 面接の日程を勘違いして無断欠席した場合、どうするか。
    面接の日程を勘違いして無断欠席した場合、どうするか。
  9. 面接でふさわしいのは、同時のお辞儀より分離のお辞儀。
    面接でふさわしいのは、同時のお辞儀より分離のお辞儀。
  10. 有名大学だからこそ、横柄な態度には注意したい。
    有名大学だからこそ、横柄な態度には注意したい。
  11. 面接日程がぶつかったとき、どうするか。
    面接日程がぶつかったとき、どうするか。
  12. 英語力をアピールするなら、英語の面接になる可能性がある。
    英語力をアピールするなら、英語の面接になる可能性がある。
  13. 容姿に自信がなく、面接でもうつむいてしまうとき、どうすればいいか。
    容姿に自信がなく、面接でもうつむいてしまうとき、どうすればいいか。
  14. 面接官は、敵ではない。
    面接官は、敵ではない。
  15. 会ってから好意を抱くのでは遅い。<br>会う前から好意を抱く。
    会ってから好意を抱くのでは遅い。
    会う前から好意を抱く。
  16. 面接官は、社長かもしれない。
    面接官は、社長かもしれない。
  17. 面接官が優しくても、油断しない。
    面接官が優しくても、油断しない。
  18. 面接官の質問には、必ず意図がある。
    面接官の質問には、必ず意図がある。
  19. 面接は、演説の場ではない。
    面接は、演説の場ではない。
  20. 面接官の心を動かすのは、上手に話す人より、一生懸命に話す人。
    面接官の心を動かすのは、上手に話す人より、一生懸命に話す人。
  21. 「いい答え」ばかりを意識するから、いい答えではなくなる。
    「いい答え」ばかりを意識するから、いい答えではなくなる。
  22. 面接で面白い話をすると、面白いほど落ちるだろう。
    面接で面白い話をすると、面白いほど落ちるだろう。
  23. 自信がないときは、熱意と意欲を見せる。
    自信がないときは、熱意と意欲を見せる。
  24. 面接中の失禁は、条件が重なると、誰にでも起こりうる。
    面接中の失禁は、条件が重なると、誰にでも起こりうる。
  25. 企業の商品を愛用していることを伝える。
    企業の商品を愛用していることを伝える。
  26. 外資系企業ではなくても、英語を問われることもある。
    外資系企業ではなくても、英語を問われることもある。
  27. 面接官が何を考えているか気にしても、仕方ない。
    面接官が何を考えているか気にしても、仕方ない。
  28. いらいらした瞬間とは、結果を分ける瞬間。
    いらいらした瞬間とは、結果を分ける瞬間。
  29. 面接中に不採用の予感がしても、態度に出さない。
    面接中に不採用の予感がしても、態度に出さない。
  30. 喫煙できる待合室では、タバコを吸ってもいいのか。
    喫煙できる待合室では、タバコを吸ってもいいのか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION