執筆者:水口貴博

面接対策の30のポイント

24

面接中の失禁は、条件が重なると、誰にでも起こりうる。

面接中の失禁は、条件が重なると、誰にでも起こりうる。 | 面接対策の30のポイント

「自分は失禁しない」

失禁の経験がない人は「自分にかぎってあり得ない」と強く思うかもしれません。

自己申告する人は少ないため正確な数字はわかりませんが、面接中に失禁した話は、たしかに存在するのです。

笑ってしまう話ですが、笑い事ではありません。

条件が運悪く重なると、あなたにも起こりえる話だからです。

たとえば、面接の時期が冬だったとします。

冬は、尿意を催しやすい季節です。

寒さによって発汗量が減り、その分の水分は、尿として排出されるためです。

面接時間が、たまたま昼食後だったとします。

食事で水分を取るため、昼食後は尿意を催しやすいタイミングです。

さらにその水分が、コーヒーだったとします。

コーヒーには利尿作用があります。

そのとき、喉が渇いていたため、普段より多めにコーヒーを飲んだとします。

面接が始まりました。

面接は緊張するため、尿意を催しやすくなります。

その面接が、よりによって圧迫面接だとします。

厳しい言葉の連続で、ただでさえ緊張する面接が、さらに緊張します。

不遇にも、こうした条件が重なると、面接中の失禁は誰にでも起こりうる可能性があるのです。

面接前に水分を取るのもいいのですが、飲み物の種類や量には注意が必要です。

面接直前は、必ずお手洗いを済ませるようにしましょう。

面接対策のポイント(24)
  • 面接直前は、飲み物と量に注意して、お手洗いを済ませる。
企業の商品を愛用していることを伝える。

面接対策の30のポイント

面接対策の30のポイント
  1. 面接を受けるとき、わくわくしていますか。
    面接を受けるとき、わくわくしていますか。
  2. 面接対策の第一歩は、両親への挨拶。
    面接対策の第一歩は、両親への挨拶。
  3. 適度な緊張感も、好印象。
    適度な緊張感も、好印象。
  4. 自己紹介・自己PR・志望動機は、必ず聞かれると思っていい。
    自己紹介・自己PR・志望動機は、必ず聞かれると思っていい。
  5. 1次面接で重視される、3つの評価基準。
    1次面接で重視される、3つの評価基準。
  6. わからない質問は、無理に答えないことも礼儀。
    わからない質問は、無理に答えないことも礼儀。
  7. 企業名と同じくらい大事な名前。
    企業名と同じくらい大事な名前。
  8. 面接の日程を勘違いして無断欠席した場合、どうするか。
    面接の日程を勘違いして無断欠席した場合、どうするか。
  9. 面接でふさわしいのは、同時のお辞儀より分離のお辞儀。
    面接でふさわしいのは、同時のお辞儀より分離のお辞儀。
  10. 有名大学だからこそ、横柄な態度には注意したい。
    有名大学だからこそ、横柄な態度には注意したい。
  11. 面接日程がぶつかったとき、どうするか。
    面接日程がぶつかったとき、どうするか。
  12. 英語力をアピールするなら、英語の面接になる可能性がある。
    英語力をアピールするなら、英語の面接になる可能性がある。
  13. 容姿に自信がなく、面接でもうつむいてしまうとき、どうすればいいか。
    容姿に自信がなく、面接でもうつむいてしまうとき、どうすればいいか。
  14. 面接官は、敵ではない。
    面接官は、敵ではない。
  15. 会ってから好意を抱くのでは遅い。<br>会う前から好意を抱く。
    会ってから好意を抱くのでは遅い。
    会う前から好意を抱く。
  16. 面接官は、社長かもしれない。
    面接官は、社長かもしれない。
  17. 面接官が優しくても、油断しない。
    面接官が優しくても、油断しない。
  18. 面接官の質問には、必ず意図がある。
    面接官の質問には、必ず意図がある。
  19. 面接は、演説の場ではない。
    面接は、演説の場ではない。
  20. 面接官の心を動かすのは、上手に話す人より、一生懸命に話す人。
    面接官の心を動かすのは、上手に話す人より、一生懸命に話す人。
  21. 「いい答え」ばかりを意識するから、いい答えではなくなる。
    「いい答え」ばかりを意識するから、いい答えではなくなる。
  22. 面接で面白い話をすると、面白いほど落ちるだろう。
    面接で面白い話をすると、面白いほど落ちるだろう。
  23. 自信がないときは、熱意と意欲を見せる。
    自信がないときは、熱意と意欲を見せる。
  24. 面接中の失禁は、条件が重なると、誰にでも起こりうる。
    面接中の失禁は、条件が重なると、誰にでも起こりうる。
  25. 企業の商品を愛用していることを伝える。
    企業の商品を愛用していることを伝える。
  26. 外資系企業ではなくても、英語を問われることもある。
    外資系企業ではなくても、英語を問われることもある。
  27. 面接官が何を考えているか気にしても、仕方ない。
    面接官が何を考えているか気にしても、仕方ない。
  28. いらいらした瞬間とは、結果を分ける瞬間。
    いらいらした瞬間とは、結果を分ける瞬間。
  29. 面接中に不採用の予感がしても、態度に出さない。
    面接中に不採用の予感がしても、態度に出さない。
  30. 喫煙できる待合室では、タバコを吸ってもいいのか。
    喫煙できる待合室では、タバコを吸ってもいいのか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION