執筆者:水口貴博

面接対策の30のポイント

12

英語力をアピールするなら、英語の面接になる可能性がある。

英語力をアピールするなら、英語の面接になる可能性がある。 | 面接対策の30のポイント

面接では、語学力をアピールする人もいるでしょう。

たとえば、TOEICで高得点を取得していれば、英語力をアピールできます。

客観的に英語力を証明できるものがあれば、堂々と「得意です」と言い切れるでしょう。

さて、語学力をアピールするなら、ある可能性を覚悟しておく必要があります。

突然英語で質問される可能性です。

英語が得意と主張するなら、採用担当者としては、どのくらい英語が使いこなせるのが気になるところ。

「英語に自信があるなら、実際に英語で話してもらおうか」という流れになるのは自然です。

応募者の英語力を確認するため、面接が英語モードに切り替わる場合があるのです。

もちろん必ずあるわけではありませんが、可能性は覚悟しておくといいでしょう。

せっかく英語力を証明できるものがあっても、英語の質問にうまく対応できなければ、英語力を疑われます。

英語力をアピールするなら、あらかじめ英語で自分を説明できる準備をしておくといいでしょう。

特に自己PRや志望動機などを、英語で説明できるようにしておくと安心です。

面接対策のポイント(12)
  • 英語力をアピールするなら、英語の面接になる可能性を覚悟しておく。
容姿に自信がなく、面接でもうつむいてしまうとき、どうすればいいか。

面接対策の30のポイント

面接対策の30のポイント
  1. 面接を受けるとき、わくわくしていますか。
    面接を受けるとき、わくわくしていますか。
  2. 面接対策の第一歩は、両親への挨拶。
    面接対策の第一歩は、両親への挨拶。
  3. 適度な緊張感も、好印象。
    適度な緊張感も、好印象。
  4. 自己紹介・自己PR・志望動機は、必ず聞かれると思っていい。
    自己紹介・自己PR・志望動機は、必ず聞かれると思っていい。
  5. 1次面接で重視される、3つの評価基準。
    1次面接で重視される、3つの評価基準。
  6. わからない質問は、無理に答えないことも礼儀。
    わからない質問は、無理に答えないことも礼儀。
  7. 企業名と同じくらい大事な名前。
    企業名と同じくらい大事な名前。
  8. 面接の日程を勘違いして無断欠席した場合、どうするか。
    面接の日程を勘違いして無断欠席した場合、どうするか。
  9. 面接でふさわしいのは、同時のお辞儀より分離のお辞儀。
    面接でふさわしいのは、同時のお辞儀より分離のお辞儀。
  10. 有名大学だからこそ、横柄な態度には注意したい。
    有名大学だからこそ、横柄な態度には注意したい。
  11. 面接日程がぶつかったとき、どうするか。
    面接日程がぶつかったとき、どうするか。
  12. 英語力をアピールするなら、英語の面接になる可能性がある。
    英語力をアピールするなら、英語の面接になる可能性がある。
  13. 容姿に自信がなく、面接でもうつむいてしまうとき、どうすればいいか。
    容姿に自信がなく、面接でもうつむいてしまうとき、どうすればいいか。
  14. 面接官は、敵ではない。
    面接官は、敵ではない。
  15. 会ってから好意を抱くのでは遅い。<br>会う前から好意を抱く。
    会ってから好意を抱くのでは遅い。
    会う前から好意を抱く。
  16. 面接官は、社長かもしれない。
    面接官は、社長かもしれない。
  17. 面接官が優しくても、油断しない。
    面接官が優しくても、油断しない。
  18. 面接官の質問には、必ず意図がある。
    面接官の質問には、必ず意図がある。
  19. 面接は、演説の場ではない。
    面接は、演説の場ではない。
  20. 面接官の心を動かすのは、上手に話す人より、一生懸命に話す人。
    面接官の心を動かすのは、上手に話す人より、一生懸命に話す人。
  21. 「いい答え」ばかりを意識するから、いい答えではなくなる。
    「いい答え」ばかりを意識するから、いい答えではなくなる。
  22. 面接で面白い話をすると、面白いほど落ちるだろう。
    面接で面白い話をすると、面白いほど落ちるだろう。
  23. 自信がないときは、熱意と意欲を見せる。
    自信がないときは、熱意と意欲を見せる。
  24. 面接中の失禁は、条件が重なると、誰にでも起こりうる。
    面接中の失禁は、条件が重なると、誰にでも起こりうる。
  25. 企業の商品を愛用していることを伝える。
    企業の商品を愛用していることを伝える。
  26. 外資系企業ではなくても、英語を問われることもある。
    外資系企業ではなくても、英語を問われることもある。
  27. 面接官が何を考えているか気にしても、仕方ない。
    面接官が何を考えているか気にしても、仕方ない。
  28. いらいらした瞬間とは、結果を分ける瞬間。
    いらいらした瞬間とは、結果を分ける瞬間。
  29. 面接中に不採用の予感がしても、態度に出さない。
    面接中に不採用の予感がしても、態度に出さない。
  30. 喫煙できる待合室では、タバコを吸ってもいいのか。
    喫煙できる待合室では、タバコを吸ってもいいのか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION