執筆者:水口貴博

面接対策の30のポイント

15

会ってから好意を抱くのでは遅い。会う前から好意を抱く。

会ってから好意を抱くのでは遅い。会う前から好意を抱く。 | 面接対策の30のポイント

初対面の面接官。

面接官に会う前から好意を持ちましょう。

そうしなければ、面接の対応が難しいからです。

普通、初対面では「この人はどんな人なのだろうか」という確認から入ります。

笑顔だったり、親切な態度だったりすれば「いい人なのだろう」と思い、警戒を解いていきます。

自分としても心を開き始め、だんだん親しくなるでしょう。

逆に、無表情だったり、冷たい態度だったりすれば「性格の悪い人なのかな」と思い、警戒を続けます。

場合によっては、仲が悪くなることもあるでしょう。

相手の外見・態度・発言の様子などから、少しずつ相手を把握して、自分の取るべき態度を決めていきます。

一般的な初対面では、これが普通です。

しかし、面接の場合は例外です。

面接は、一発勝負であり、一瞬が重要です。

面接官の人柄を確認しているうちに、面接が終わってしまいます。

面接官が「いい人」とわかってから、優しい態度や笑顔を心がけるのでは遅い。

面接でも、面接官と初対面ですが、いつもとは違った心がけが必要です。

面接官に会う前から、相手に好意を持ちましょう。

無条件に「面接官はいい人」と思い込み、わくわくしながら会いにいきます。

最初から面接官に好意があれば、面接でも明るい雰囲気や笑顔が自然と出てくるはずです。

面接対策のポイント(15)
  • 面接官に会う前から、好意を抱く。
面接官は、社長かもしれない。

面接対策の30のポイント

  1. 面接を受けるとき、わくわくしていますか。
  2. 面接対策の第一歩は、両親への挨拶。
  3. 適度な緊張感も、好印象。
  4. 自己紹介・自己PR・志望動機は、必ず聞かれると思っていい。
  5. 1次面接で重視される、3つの評価基準。
  6. わからない質問は、無理に答えないことも礼儀。
  7. 企業名と同じくらい大事な名前。
  8. 面接の日程を勘違いして無断欠席した場合、どうするか。
  9. 面接でふさわしいのは、同時のお辞儀より分離のお辞儀。
  10. 有名大学だからこそ、横柄な態度には注意したい。
  11. 面接日程がぶつかったとき、どうするか。
  12. 英語力をアピールするなら、英語の面接になる可能性がある。
  13. 容姿に自信がなく、面接でもうつむいてしまうとき、どうすればいいか。
  14. 面接官は、敵ではない。
  15. 会ってから好意を抱くのでは遅い。
    会う前から好意を抱く。
  16. 面接官は、社長かもしれない。
  17. 面接官が優しくても、油断しない。
  18. 面接官の質問には、必ず意図がある。
  19. 面接は、演説の場ではない。
  20. 面接官の心を動かすのは、上手に話す人より、一生懸命に話す人。
  21. 「いい答え」ばかりを意識するから、いい答えではなくなる。
  22. 面接で面白い話をすると、面白いほど落ちるだろう。
  23. 自信がないときは、熱意と意欲を見せる。
  24. 面接中の失禁は、条件が重なると、誰にでも起こりうる。
  25. 企業の商品を愛用していることを伝える。
  26. 外資系企業ではなくても、英語を問われることもある。
  27. 面接官が何を考えているか気にしても、仕方ない。
  28. いらいらした瞬間とは、結果を分ける瞬間。
  29. 面接中に不採用の予感がしても、態度に出さない。
  30. 喫煙できる待合室では、タバコを吸ってもいいのか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION