人生の教科書



読み上げ動画・音声
就職活動
成績を批判されたときの答え方。
文章力
面白いお笑いコンビと、そうでないコンビの違いとは。
経営術
無理な買わせ方で売り上げを伸ばした会社ほど、不況時にあえぐ。
スキンケア
生まれたときから、肌の老化が、始まる。
就職活動
企業との適正について疑われたときの答え方。
就職活動
入社誓約書を提出した後、辞退できるのか。

圧迫面接対応する
30対策ポイント

お気に入り11 読んだ
8

精神力ければ、
ってごまかせばいい

の中には、精神力が強い人もいれば、弱い人もいます。

精神力が強い人はいいのですが、問題なのは、精神力が弱い人です。

もともと気が弱く、少しでも厳しい言葉を言われれば、すぐ泣いてしまう人もいるでしょう。

そういう人は、やはり圧迫面接でも「泣いてしまうのではないか」という不安も大きいはずです。

精神力が弱い人が心がけるべきことは、単純です。

笑ってごまかしましょう。

「泣く」という行為の逆を演じるのです。

ネガティブな気分になって泣きそうなところを、少しでも笑うことで、ポジティブに傾かせるのです。

厳しい言葉は、まともに受け止めるのではなく、笑い飛ばしてしまいましょう。

「こんな悪い成績でよく面接に来たね」と言われても「度胸だけは誰にも負けません」と笑います。

「あなたの受け答えはつまらないね」と言われても「これからもっとうまくなるように勉強します」と笑います。

理想的な対応は、前向きな返事です。

へらへら笑うばかりも、あまりよい態度ではありませんが、泣くよりは、まだ好印象です。

どんなことを言われても、泣くのだけは避けたい。

精神的に弱い人は、まともに受け止めるのではなく、笑いながらごまかしましょう。

前向きで明るい様子が伝われば、精神力が強いだけでなく、明るい様子も伝わります。

圧迫面接に対応する対策ポイント その8

  • しい言葉きやすいは、
    ばす
面接官の中途半端な態度に、負けるな。

もくじ
(圧迫面接に対応する30の対策ポイント)

同じカテゴリーの作品