執筆者:水口貴博

圧迫面接に対応する30の対策ポイント

14

第1志望を疑われたときの答え方。

第1志望を疑われたときの答え方。 | 圧迫面接に対応する30の対策ポイント

「御社が第1志望です」

そう言ったとき、面接官から厳しい言葉で言い返されることがあります。

「本当ですか。どうせ、どの面接でも『第1志望』と言っているのでしょう」

「御社が第1志望」という言葉を、疑われてしまうのです。

「御社が第1志望」は、面接における定番のフレーズです。

どの企業の面接でも「御社が第1志望」と答えるのが、就職活動における鉄則です。

しかし同時に、面接官にとって「御社が第1志望」は、聞き飽きたフレーズでもあります。

どの応募者も「御社が第1志望」と同じことを言ってくるため、見え透いた嘘と感じて、反論してくることがあるのです。

さて、どう返事をすればいいのか。

まず、図星でも、表情に出してはいけません。

驚いた表情や無言になったりすると、面接官は「やはり第1志望は嘘なのか」と思い、評価を下げるでしょう。

答え方は、シンプルです。

「嘘ではありません。御社が第1志望です。その理由は~」

理由を含めて答えるのです。

業界に多くの企業がひしめく中で、その企業を選んだ理由を含めて答えると、強い説得力が生まれます。

志望企業なら、すでに企業研究をしているはずですから、企業の魅力がわかっているはずです。

企業の魅力と自分をうまく結びつけることで、合理的な理由にして、答えることが大切です。

圧迫面接に対応する対策ポイント(14)
  • 第1志望を疑われたときは、理由を含めて「御社が第1志望」と重ねて答える。
ハードな仕事が多いと詰め寄られたときの答え方。

圧迫面接に対応する30の対策ポイント

圧迫面接に対応する30の対策ポイント
  1. 圧迫面接の意味と理由。
    圧迫面接の意味と理由。
  2. 圧迫面接は、事前の告知が行われない。
    圧迫面接は、事前の告知が行われない。
  3. 偉そうな面接官の登場は、圧迫面接のサイン。
    偉そうな面接官の登場は、圧迫面接のサイン。
  4. 圧迫面接での正しい対応は、1つのみ。
    圧迫面接での正しい対応は、1つのみ。
  5. 圧迫面接で避けたい、5つのリアクション。
    圧迫面接で避けたい、5つのリアクション。
  6. 圧迫面接をされやすい人、されにくい人。
    圧迫面接をされやすい人、されにくい人。
  7. 「こんな面接をする企業なら不採用でいい」と思う自分に注意。
    「こんな面接をする企業なら不採用でいい」と思う自分に注意。
  8. 精神力が弱ければ、笑ってごまかせばいい。
    精神力が弱ければ、笑ってごまかせばいい。
  9. 面接官の中途半端な態度に、負けるな。
    面接官の中途半端な態度に、負けるな。
  10. 「意地悪なふりをしている」と思えば、面接官の悪態も、ほほえましく思える。
    「意地悪なふりをしている」と思えば、面接官の悪態も、ほほえましく思える。
  11. 期待されているからこそ、厳しい言葉を言われる。
    期待されているからこそ、厳しい言葉を言われる。
  12. 実は、無気力な圧迫面接もある。
    実は、無気力な圧迫面接もある。
  13. 笑顔を批判されたときの答え方。
    笑顔を批判されたときの答え方。
  14. 第1志望を疑われたときの答え方。
    第1志望を疑われたときの答え方。
  15. ハードな仕事が多いと詰め寄られたときの答え方。
    ハードな仕事が多いと詰め寄られたときの答え方。
  16. 成績を批判されたときの答え方。
    成績を批判されたときの答え方。
  17. マッチングを否定されたときの答え方。
    マッチングを否定されたときの答え方。
  18. 面接官の険しい表情に、つられない。
    面接官の険しい表情に、つられない。
  19. 話し方について批判されたときの答え方。
    話し方について批判されたときの答え方。
  20. 顔色の悪さについて指摘されたときの答え方。
    顔色の悪さについて指摘されたときの答え方。
  21. 暗い性格について指摘されたときの答え方。
    暗い性格について指摘されたときの答え方。
  22. 企業との適正について疑われたときの答え方。
    企業との適正について疑われたときの答え方。
  23. 希望の配属先に行けなかった場合について質問されたときの答え方。
    希望の配属先に行けなかった場合について質問されたときの答え方。
  24. 内定の有無について問い詰められたときの対応。
    内定の有無について問い詰められたときの対応。
  25. 不採用にする人を選ぶように言われたときの答え方。
    不採用にする人を選ぶように言われたときの答え方。
  26. 圧迫面接は、難しく思えて、実は簡単。
    圧迫面接は、難しく思えて、実は簡単。
  27. 応募者より面接官のほうが、おびえているかもしれない。
    応募者より面接官のほうが、おびえているかもしれない。
  28. 実際に仕事を始めると、圧迫面接より大変なことがたくさんある。
    実際に仕事を始めると、圧迫面接より大変なことがたくさんある。
  29. 圧迫面接と思うのは、まだ面接の準備が不十分である証拠。
    圧迫面接と思うのは、まだ面接の準備が不十分である証拠。
  30. 圧迫面接の厳しい言葉は、ありがたい。
    圧迫面接の厳しい言葉は、ありがたい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION