圧迫面接に対応する
30の対策ポイント

25
0

不採用にする人を選ぶように言われたときの答え方。

不採用にする人を選ぶように言われたときの答え方。 | 圧迫面接に対応する30の対策ポイント

集団面接で、大変答えにくい質問をされることがあります。

「この中から1人落とすとすれば、誰にしますか」です。

一瞬、凍り付くような雰囲気になるでしょう。

「自分を落とします」と言えば、自分が不利になります。

一方、具体的に誰かを指名すれば、その人から恨まれる結果になるでしょう。

誰かを悪者扱いする様子も、やはり印象がいいとは言えません。

どう答えても印象が悪くなるように思えますが、実は、こういう場面の決まり文句があります。

「全員が通過できるように努力する」と答えましょう。

具体的な回答を避けているように思えますが、誤解です。

れっきとした協調性の1つ。

自分も他人も指定しにくければ、互いにとって好都合の回答を心がけることが大切です。

最後まで諦めず、みんなで力を合わせる姿勢を見せたほうが、困難を乗り越えやすくなります。

そういう発想ができる人は、仲間意識が強くて、温かい心も感じますね。

社会に出ると、似たような場面が存在しますが、考え方は同じです。

特定の人物を蹴落とすのではなく、みんなで協力する姿勢を見せたほうが、結束力が生まれます。

正直に答えるのは、面接官が「必ず誰か1人を挙げてください」と念を押したときのみです。

基本的な考え方は「全員が通過できるように努力する」という回答が適切です。

圧迫面接に対応する対策ポイント(25)
  • 不採用にする人を選ぶように言われたときは「全員が通過できるように努力する」と答える。
圧迫面接は、難しく思えて、実は簡単。

圧迫面接に対応する30の対策ポイント
圧迫面接に対応する30の対策ポイント

  1. 圧迫面接の意味と理由。
    圧迫面接の意味と理由。
  2. 圧迫面接は、事前の告知が行われない。
    圧迫面接は、事前の告知が行われない。
  3. 偉そうな面接官の登場は、圧迫面接のサイン。
    偉そうな面接官の登場は、圧迫面接のサイン。
  4. 圧迫面接での正しい対応は、1つのみ。
    圧迫面接での正しい対応は、1つのみ。
  5. 圧迫面接で避けたい、5つのリアクション。
    圧迫面接で避けたい、5つのリアクション。
  6. 圧迫面接をされやすい人、されにくい人。
    圧迫面接をされやすい人、されにくい人。
  7. 「こんな面接をする企業なら不採用でいい」と思う自分に注意。
    「こんな面接をする企業なら不採用でいい」と思う自分に注意。
  8. 精神力が弱ければ、笑ってごまかせばいい。
    精神力が弱ければ、笑ってごまかせばいい。
  9. 面接官の中途半端な態度に、負けるな。
    面接官の中途半端な態度に、負けるな。
  10. 「意地悪なふりをしている」と思えば、面接官の悪態も、ほほえましく思える。
    「意地悪なふりをしている」と思えば、面接官の悪態も、ほほえましく思える。
  11. 期待されているからこそ、厳しい言葉を言われる。
    期待されているからこそ、厳しい言葉を言われる。
  12. 実は、無気力な圧迫面接もある。
    実は、無気力な圧迫面接もある。
  13. 笑顔を批判されたときの答え方。
    笑顔を批判されたときの答え方。
  14. 第1志望を疑われたときの答え方。
    第1志望を疑われたときの答え方。
  15. ハードな仕事が多いと詰め寄られたときの答え方。
    ハードな仕事が多いと詰め寄られたときの答え方。
  16. 成績を批判されたときの答え方。
    成績を批判されたときの答え方。
  17. マッチングを否定されたときの答え方。
    マッチングを否定されたときの答え方。
  18. 面接官の険しい表情に、つられない。
    面接官の険しい表情に、つられない。
  19. 話し方について批判されたときの答え方。
    話し方について批判されたときの答え方。
  20. 顔色の悪さについて指摘されたときの答え方。
    顔色の悪さについて指摘されたときの答え方。
  21. 暗い性格について指摘されたときの答え方。
    暗い性格について指摘されたときの答え方。
  22. 企業との適正について疑われたときの答え方。
    企業との適正について疑われたときの答え方。
  23. 希望の配属先に行けなかった場合について質問されたときの答え方。
    希望の配属先に行けなかった場合について質問されたときの答え方。
  24. 内定の有無について問い詰められたときの対応。
    内定の有無について問い詰められたときの対応。
  25. 不採用にする人を選ぶように言われたときの答え方。
    不採用にする人を選ぶように言われたときの答え方。
  26. 圧迫面接は、難しく思えて、実は簡単。
    圧迫面接は、難しく思えて、実は簡単。
  27. 応募者より面接官のほうが、おびえているかもしれない。
    応募者より面接官のほうが、おびえているかもしれない。
  28. 実際に仕事を始めると、圧迫面接より大変なことがたくさんある。
    実際に仕事を始めると、圧迫面接より大変なことがたくさんある。
  29. 圧迫面接と思うのは、まだ面接の準備が不十分である証拠。
    圧迫面接と思うのは、まだ面接の準備が不十分である証拠。
  30. 圧迫面接の厳しい言葉は、ありがたい。
    圧迫面接の厳しい言葉は、ありがたい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION