執筆者:水口貴博

圧迫面接に対応する30の対策ポイント

16

成績を批判されたときの答え方。

成績を批判されたときの答え方。 | 圧迫面接に対応する30の対策ポイント

圧迫面接では、成績を批判されることがあります。

「TOEICの点数が低いね」

「大学に4年間もいて、この程度の成績は信じられない」

「悪いけど、あなたは頭が悪いんですね」

すべての成績がよいのは、本当に一部の優秀な学生だけでしょう。

やはりほとんどの学生は、どこかに悪い成績があるものです。

成績を批判されたとき、どう返事をすればいいのか。

まず気をつけたいのは、言い訳です。

「アルバイトが忙しかった」「時間がなかった」「お金が足りなかった」など、言い訳はよくありません。

たとえそれが事実でも、言わないほうが無難です。

言い訳をすると、現実から目をそらしている様子が伝わり、面接官は残念に思うでしょう。

言い訳しやすい性格は、社会人としてもふさわしい態度ではありません。

この場合、言い訳をせずに答えるのがポイントです。

「努力したのですが、至らない部分があったのかもしれません。諦めず、今後も努力を継続していきます」

「自己管理が不十分でした。その失敗を、今後は生かしたいと思います」

「たしかに努力が足りない点もあると思いますが、前向きな気持ちは今後も続けていきます」

面接官の批判を素直に受け入れたうえで、前向きに答えましょう。

少なくとも、素直で前向きな様子は伝わります。

成績の悪さは、実はさほど重要ではありません。

成績の悪さは、後から補えます。

しかし性格は、なかなか変えられません。

成績が悪くても、素直で前向きな様子が伝われば、面接官は評価をしてくれるはずです。

高く評価されるのは、成績のよさより、性格のよさです。

性格がよければ、批判しつつも、期待を抱くはずです。

圧迫面接に対応する対策ポイント(16)
  • 成績の批判をされたときは、言い訳をせず、前向きに答える。
マッチングを否定されたときの答え方。

圧迫面接に対応する30の対策ポイント

  1. 圧迫面接の意味と理由。
  2. 圧迫面接は、事前の告知が行われない。
  3. 偉そうな面接官の登場は、圧迫面接のサイン。
  4. 圧迫面接での正しい対応は、1つのみ。
  5. 圧迫面接で避けたい、5つのリアクション。
  6. 圧迫面接をされやすい人、されにくい人。
  7. 「こんな面接をする企業なら不採用でいい」と思う自分に注意。
  8. 精神力が弱ければ、笑ってごまかせばいい。
  9. 面接官の中途半端な態度に、負けるな。
  10. 「意地悪なふりをしている」と思えば、面接官の悪態も、ほほえましく思える。
  11. 期待されているからこそ、厳しい言葉を言われる。
  12. 実は、無気力な圧迫面接もある。
  13. 笑顔を批判されたときの答え方。
  14. 第1志望を疑われたときの答え方。
  15. ハードな仕事が多いと詰め寄られたときの答え方。
  16. 成績を批判されたときの答え方。
  17. マッチングを否定されたときの答え方。
  18. 面接官の険しい表情に、つられない。
  19. 話し方について批判されたときの答え方。
  20. 顔色の悪さについて指摘されたときの答え方。
  21. 暗い性格について指摘されたときの答え方。
  22. 企業との適正について疑われたときの答え方。
  23. 希望の配属先に行けなかった場合について質問されたときの答え方。
  24. 内定の有無について問い詰められたときの対応。
  25. 不採用にする人を選ぶように言われたときの答え方。
  26. 圧迫面接は、難しく思えて、実は簡単。
  27. 応募者より面接官のほうが、おびえているかもしれない。
  28. 実際に仕事を始めると、圧迫面接より大変なことがたくさんある。
  29. 圧迫面接と思うのは、まだ面接の準備が不十分である証拠。
  30. 圧迫面接の厳しい言葉は、ありがたい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION