圧迫面接に対応する
30の対策ポイント

29
1

圧迫面接と思うのは、
まだ面接の準備が不十分である証拠。

圧迫面接と思うのは、まだ面接の準備が不十分である証拠。 | 圧迫面接に対応する30の対策ポイント

あなたは圧迫面接を受けたことがありますか。

「はい」と答えた人は、残念ですが、面接の準備が不足していた人です。

圧迫面接と感じるかどうかは、面接の準備の状態を知る、判断材料になります。

たとえば、面接の準備をまったくしていない人なら、どんな面接も、圧迫面接のように感じるでしょう。

準備ができていなければ、自己紹介・自己PR・志望動機など、基本的な項目でつまずきます。

ささいな質問すら、どう答えていいのかわからず、終始あたふたします。

面接官が普通に質問するだけで、圧迫面接のように感じてしまうのです。

逆の場合もあります。

面接の準備がしっかりできている人なら、圧迫面接すら、圧迫に感じないでしょう。

どんな質問にも、うまく答えます。

面接官の厳しい質問すら、笑顔で即答して、逆に面接官を驚かせるかもしれません。

面接官の理不尽な態度も「これは演技だ」と思えば、うまく対応できるでしょう。

本当に面接の準備ができていれば、圧迫面接すら、圧迫と感じなくなるのです。

つまり、圧迫面接と思うのは、まだ面接の準備が不十分である証拠なのです。

圧迫面接を圧迫と感じないくらい、準備しましょう。

自己紹介・自己PR・志望動機。

心構えや答え方など、面接の準備がしっかりできていれば、どんな面接も怖くありません。

圧迫面接に対応する対策ポイント(29)
  • 圧迫面接を圧迫と感じないくらい、準備する。
圧迫面接の厳しい言葉は、ありがたい。

圧迫面接に対応する30の対策ポイント
圧迫面接に対応する30の対策ポイント

  1. 圧迫面接の意味と理由。
    圧迫面接の意味と理由。
  2. 圧迫面接は、事前の告知が行われない。
    圧迫面接は、事前の告知が行われない。
  3. 偉そうな面接官の登場は、圧迫面接のサイン。
    偉そうな面接官の登場は、圧迫面接のサイン。
  4. 圧迫面接での正しい対応は、1つのみ。
    圧迫面接での正しい対応は、1つのみ。
  5. 圧迫面接で避けたい、5つのリアクション。
    圧迫面接で避けたい、5つのリアクション。
  6. 圧迫面接をされやすい人、されにくい人。
    圧迫面接をされやすい人、されにくい人。
  7. 「こんな面接をする企業なら不採用でいい」と思う自分に注意。
    「こんな面接をする企業なら不採用でいい」と思う自分に注意。
  8. 精神力が弱ければ、笑ってごまかせばいい。
    精神力が弱ければ、笑ってごまかせばいい。
  9. 面接官の中途半端な態度に、負けるな。
    面接官の中途半端な態度に、負けるな。
  10. 「意地悪なふりをしている」と思えば、面接官の悪態も、ほほえましく思える。
    「意地悪なふりをしている」と思えば、面接官の悪態も、ほほえましく思える。
  11. 期待されているからこそ、厳しい言葉を言われる。
    期待されているからこそ、厳しい言葉を言われる。
  12. 実は、無気力な圧迫面接もある。
    実は、無気力な圧迫面接もある。
  13. 笑顔を批判されたときの答え方。
    笑顔を批判されたときの答え方。
  14. 第1志望を疑われたときの答え方。
    第1志望を疑われたときの答え方。
  15. ハードな仕事が多いと詰め寄られたときの答え方。
    ハードな仕事が多いと詰め寄られたときの答え方。
  16. 成績を批判されたときの答え方。
    成績を批判されたときの答え方。
  17. マッチングを否定されたときの答え方。
    マッチングを否定されたときの答え方。
  18. 面接官の険しい表情に、つられない。
    面接官の険しい表情に、つられない。
  19. 話し方について批判されたときの答え方。
    話し方について批判されたときの答え方。
  20. 顔色の悪さについて指摘されたときの答え方。
    顔色の悪さについて指摘されたときの答え方。
  21. 暗い性格について指摘されたときの答え方。
    暗い性格について指摘されたときの答え方。
  22. 企業との適正について疑われたときの答え方。
    企業との適正について疑われたときの答え方。
  23. 希望の配属先に行けなかった場合について質問されたときの答え方。
    希望の配属先に行けなかった場合について質問されたときの答え方。
  24. 内定の有無について問い詰められたときの対応。
    内定の有無について問い詰められたときの対応。
  25. 不採用にする人を選ぶように言われたときの答え方。
    不採用にする人を選ぶように言われたときの答え方。
  26. 圧迫面接は、難しく思えて、実は簡単。
    圧迫面接は、難しく思えて、実は簡単。
  27. 応募者より面接官のほうが、おびえているかもしれない。
    応募者より面接官のほうが、おびえているかもしれない。
  28. 実際に仕事を始めると、圧迫面接より大変なことがたくさんある。
    実際に仕事を始めると、圧迫面接より大変なことがたくさんある。
  29. 圧迫面接と思うのは、まだ面接の準備が不十分である証拠。
    圧迫面接と思うのは、まだ面接の準備が不十分である証拠。
  30. 圧迫面接の厳しい言葉は、ありがたい。
    圧迫面接の厳しい言葉は、ありがたい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION