圧迫面接に対応する
30の対策ポイント

24
0

内定の有無について問い詰められたときの対応。

内定の有無について問い詰められたときの対応。 | 圧迫面接に対応する30の対策ポイント

「すでに内定をもらった企業があるのではないですか」

そう問い詰められると、誰でもびくっとするでしょう。

「内定をもらった企業はあるか」という疑問系の質問ではなく、厳しく問いただすような言い方は圧迫を感じます。

もちろんまだ内定をもらっていなければ、正直に「もらっていない」と答えましょう。

余計な演技も飾った言葉も、不要です。

しかし、内定をもらっている場合でも、やはり正直に答えるのが一番です。

内定を隠したところで、ベテランの面接官はすぐ見抜くはずです。

きょろきょろした目つきや落ち着かない態度から、すぐわかるものです。

嘘であるとわかれば、応募者への信頼も揺らぎます。

そもそも内定をもらった後に就職活動を続けるのは、おかしなことではありません。

残り時間があるなら、よりよい就職先を見つけ出そうとする努力をするのは、当然です。

制限時間いっぱいまで可能性に挑戦する姿勢は、むしろ立派です。

「就職活動の時間に余裕があるため、自分の可能性を追いかけています」

「本当にやりたい仕事のためには、御社でなければいけません」

「ほかの企業から内定をもらっているのは事実ですが、御社が第1志望です。第1志望でなければ、満足できません」

そういう説明をすれば、すでに内定が出た話をしても、スムーズに話が進みます。

自信のある発言ができれば、面接官もそれ以上は問い詰めてこないでしょう。

圧力のある言い方にも屈せず、自信のある発言ができれば「そういう人材は自社でもほしい」と思うはずです。

圧迫面接に対応する対策ポイント(24)
  • すでに内定をもらっているのではないかと問い詰められても、圧力のある言い方に屈せず、正直に堂々と答える。
不採用にする人を選ぶように言われたときの答え方。

圧迫面接に対応する30の対策ポイント
圧迫面接に対応する30の対策ポイント

  1. 圧迫面接の意味と理由。
    圧迫面接の意味と理由。
  2. 圧迫面接は、事前の告知が行われない。
    圧迫面接は、事前の告知が行われない。
  3. 偉そうな面接官の登場は、圧迫面接のサイン。
    偉そうな面接官の登場は、圧迫面接のサイン。
  4. 圧迫面接での正しい対応は、1つのみ。
    圧迫面接での正しい対応は、1つのみ。
  5. 圧迫面接で避けたい、5つのリアクション。
    圧迫面接で避けたい、5つのリアクション。
  6. 圧迫面接をされやすい人、されにくい人。
    圧迫面接をされやすい人、されにくい人。
  7. 「こんな面接をする企業なら不採用でいい」と思う自分に注意。
    「こんな面接をする企業なら不採用でいい」と思う自分に注意。
  8. 精神力が弱ければ、笑ってごまかせばいい。
    精神力が弱ければ、笑ってごまかせばいい。
  9. 面接官の中途半端な態度に、負けるな。
    面接官の中途半端な態度に、負けるな。
  10. 「意地悪なふりをしている」と思えば、面接官の悪態も、ほほえましく思える。
    「意地悪なふりをしている」と思えば、面接官の悪態も、ほほえましく思える。
  11. 期待されているからこそ、厳しい言葉を言われる。
    期待されているからこそ、厳しい言葉を言われる。
  12. 実は、無気力な圧迫面接もある。
    実は、無気力な圧迫面接もある。
  13. 笑顔を批判されたときの答え方。
    笑顔を批判されたときの答え方。
  14. 第1志望を疑われたときの答え方。
    第1志望を疑われたときの答え方。
  15. ハードな仕事が多いと詰め寄られたときの答え方。
    ハードな仕事が多いと詰め寄られたときの答え方。
  16. 成績を批判されたときの答え方。
    成績を批判されたときの答え方。
  17. マッチングを否定されたときの答え方。
    マッチングを否定されたときの答え方。
  18. 面接官の険しい表情に、つられない。
    面接官の険しい表情に、つられない。
  19. 話し方について批判されたときの答え方。
    話し方について批判されたときの答え方。
  20. 顔色の悪さについて指摘されたときの答え方。
    顔色の悪さについて指摘されたときの答え方。
  21. 暗い性格について指摘されたときの答え方。
    暗い性格について指摘されたときの答え方。
  22. 企業との適正について疑われたときの答え方。
    企業との適正について疑われたときの答え方。
  23. 希望の配属先に行けなかった場合について質問されたときの答え方。
    希望の配属先に行けなかった場合について質問されたときの答え方。
  24. 内定の有無について問い詰められたときの対応。
    内定の有無について問い詰められたときの対応。
  25. 不採用にする人を選ぶように言われたときの答え方。
    不採用にする人を選ぶように言われたときの答え方。
  26. 圧迫面接は、難しく思えて、実は簡単。
    圧迫面接は、難しく思えて、実は簡単。
  27. 応募者より面接官のほうが、おびえているかもしれない。
    応募者より面接官のほうが、おびえているかもしれない。
  28. 実際に仕事を始めると、圧迫面接より大変なことがたくさんある。
    実際に仕事を始めると、圧迫面接より大変なことがたくさんある。
  29. 圧迫面接と思うのは、まだ面接の準備が不十分である証拠。
    圧迫面接と思うのは、まだ面接の準備が不十分である証拠。
  30. 圧迫面接の厳しい言葉は、ありがたい。
    圧迫面接の厳しい言葉は、ありがたい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION