仕事をしていると、さまざまな人と出会います。
職場の人だけでなく、取引先や協業先の人など、外部の人とやりとりすることも少なくありません。
あるときふと、自分と同じ趣味の人と出会うことがあるものです。
何気ない雑談の中で、相手は自分と同じ趣味を持っていることがわかりました。
お互い同じ趣味だとわかれば、急に親密感が湧きます。
あたかも出身地が同じであるかのような嬉しさがあるもの。
趣味の話が盛り上がったり、気持ちを共有できたりします。
専門的な言葉やマニアックな話も通じて、うなずいてくれます。
あっという間に意気投合するのです。
話が盛り上がるだけではありません。
フィーリングが合ったり相性の良さが感じられたりして、自然と仲良くなれてしまうこともあるでしょう。
そんな人と出会ったら、チャンスです。
「もしよろしければ、今度ご一緒にどうですか」と声をかけてみてはいかがでしょうか。
仕事ですでに面識があるので、自然に声をかけられます。
相手が年上でも年下でも関係なし。
すんなりOKをもらえるかもしれません。
同じ趣味の人とは、打ち解けやすい傾向があります。
趣味を1人で楽しむのもいいですが、誰かと一緒に楽しむともっと楽しくなります。
連絡先を交換して、一緒に趣味を楽しむ仲になれば、仕事の付き合いだけでなく、プライベートの付き合いもできるようになります。
「大人になってからは友人ができない」と言いますが、それはあくまで傾向に過ぎません。
大人になってから友人を作るなら、共通の趣味から広げるとスムーズです。
仕事で同じ趣味の人と出会ったら、新しい友人を作れるチャンスなのです。