執筆者:水口貴博

アイデア力を鍛える30の方法

15

3分で思いついたアイデアもあっていい。

3分で思いついたアイデアもあっていい。 | アイデア力を鍛える30の方法

アイデアを考え始めるやいなや、すぐ思いつくことがあります。

「何かいいアイデアはないだろうか」と考えた瞬間、急に最高のアイデアがひらめく。

時間にして、わずか3分。

カップラーメンの待ち時間と同じです。

何も頑張っていません。

根気も集中力も発揮していません。

「何も苦労していない」と言っても過言ではないでしょう。

仕事の実績は、努力の積み重ねと頑張りの結果によって実現しますが、アイデア発想は違います。

インスピレーションによる恩恵によって、あっさり最高のアイデアを思いつくことがあります。

あっさり最高のアイデアが思いつくと、拍子抜けするでしょう。

ところでここで、もどかしい葛藤かっとうに悩まされます。

「3分」という短時間のためでしょうか。

すぐ思いついたアイデアは、軽い印象があります。

「安っぽい」

「質が低い」

「考えが浅い」

「手抜きをしている」

「熟慮が足りない」

苦労が伴っていないため「こんなに楽をしていいのだろうか」と、どことなく後ろめたい気持ちになるのです。

しかし、ここが大切な場面です。

努力や苦労が必要と感じるのは、精神論にとらわれている証拠です。

アイデア発想に精神論は不要です。

「苦労を重ねたアイデアこそ素晴らしい」という精神論にとらわれていると、アイデア発想を制限してしまいます。

アイデアの内容に自信があるなら、時間も努力も関係ありません。

あっさり思いついたアイデアであっても、自信があれば、堂々と発表しましょう。

たとえ3分で思いついたアイデアでもいいのです。

「構想時間は3分」という小説や漫画があってもいい。

3分で考えたデザインや音楽も悪くありません。

「アイデアを出すのにどのくらい時間がかかりましたか」と聞かれて「3分」と答えることもあっていい。

「長い時間がかかりました」「考えるのに苦労しました」と答えたいところですが、見栄を張っても仕方ありません。

一瞬の奇跡を信じましょう。

あっさり思いついたからこそ「シンプルで素晴らしい」ということもあります。

アイデアの神様が耳元でささやいたのかもしれません。

苦労の伴ったアイデアに惑わされないこと。

アイデアで大切なのは、苦労や努力ではなく、あくまで中身です。

中身に自信があるなら、堂々と発表しましょう。

3分で思いついたアイデアもあっていいのです。

アイデア力を鍛える方法(15)
  • 3分で思いついたアイデアでも、自信があれば、堂々と発表する。
アイデアにも、一期一会がある。

アイデア力を鍛える30の方法

アイデア力を鍛える30の方法
  1. 力を入れると、アイデアが出ない。<br>力を抜くと、アイデアが出る。
    力を入れると、アイデアが出ない。
    力を抜くと、アイデアが出る。
  2. アイデア発想の3大悪。<br>見栄、体裁、プライド。
    アイデア発想の3大悪。
    見栄、体裁、プライド。
  3. 「いいね」は、アイデア発想を促す魔法の言葉。
    「いいね」は、アイデア発想を促す魔法の言葉。
  4. アイデア発想で大切なのは、敵対意識より仲間意識。
    アイデア発想で大切なのは、敵対意識より仲間意識。
  5. 掃除をすれば、アイデアが出る。
    掃除をすれば、アイデアが出る。
  6. 人の目は2つしかなくても、視点は無限にある。
    人の目は2つしかなくても、視点は無限にある。
  7. アイデアは、詳細に表現すればいいとは限らない。<br>受け手の想像に任せることで、最終的な表現が完成する。
    アイデアは、詳細に表現すればいいとは限らない。
    受け手の想像に任せることで、最終的な表現が完成する。
  8. 学歴がなくても、いいアイデアを出せる。
    学歴がなくても、いいアイデアを出せる。
  9. 最低最悪のアイデアから始めるほうが、うまくいく。
    最低最悪のアイデアから始めるほうが、うまくいく。
  10. 素晴らしいアイデアが出たから、大きな夢を持つのではない。<br>大きな夢を持つから、素晴らしいアイデアが出る。
    素晴らしいアイデアが出たから、大きな夢を持つのではない。
    大きな夢を持つから、素晴らしいアイデアが出る。
  11. 売れるアイデアを出そうとすると、売れないアイデアしか出ない。<br>売れないアイデアを出そうとすると、売れるアイデアが出る。
    売れるアイデアを出そうとすると、売れないアイデアしか出ない。
    売れないアイデアを出そうとすると、売れるアイデアが出る。
  12. 元気なときしか出ないアイデアがある。<br>落ち込んでいるときしか出ないアイデアもある。
    元気なときしか出ないアイデアがある。
    落ち込んでいるときしか出ないアイデアもある。
  13. みんなのために考えると、抽象的なアイデアしか出ない。<br>1人のために考えると、具体的なアイデアが出る。
    みんなのために考えると、抽象的なアイデアしか出ない。
    1人のために考えると、具体的なアイデアが出る。
  14. アイデアが出てから仕事をするのではない。<br>仕事をしながらアイデアを考える。
    アイデアが出てから仕事をするのではない。
    仕事をしながらアイデアを考える。
  15. 3分で思いついたアイデアもあっていい。
    3分で思いついたアイデアもあっていい。
  16. アイデアにも、一期一会がある。
    アイデアにも、一期一会がある。
  17. アイデアは、出せば出すほど、潤沢になる。
    アイデアは、出せば出すほど、潤沢になる。
  18. 秀逸なアイデアに限って、変な場所で浮かぶもの。
    秀逸なアイデアに限って、変な場所で浮かぶもの。
  19. 小さなアイデアほど、大きな影響力を秘めている。
    小さなアイデアほど、大きな影響力を秘めている。
  20. 秀逸なアイデアが思いつくのは、野球のホームランのようなもの。
    秀逸なアイデアが思いつくのは、野球のホームランのようなもの。
  21. 固い頭では、アイデアは出ない。<br>柔らかい頭だから、アイデアが出る。
    固い頭では、アイデアは出ない。
    柔らかい頭だから、アイデアが出る。
  22. アイデアは、いつでもどこでも思いつける。
    アイデアは、いつでもどこでも思いつける。
  23. アイデアの質は、人によって評価が異なる。<br>アイデアの量は、人に関係なく評価される。
    アイデアの質は、人によって評価が異なる。
    アイデアの量は、人に関係なく評価される。
  24. プロジェクト名をつけると、名前のとおりに頭が働き始める。
    プロジェクト名をつけると、名前のとおりに頭が働き始める。
  25. 常識は、守るものではなく、破るもの。<br>アイデア発想では、非常識こそ武器になる。
    常識は、守るものではなく、破るもの。
    アイデア発想では、非常識こそ武器になる。
  26. 感動する機会を増やすことで、アイデアのパワーが強くなる。
    感動する機会を増やすことで、アイデアのパワーが強くなる。
  27. 他人の価値観で考えていると、アイデアが出ない。<br>自分の価値観で考えると、アイデアが出る。
    他人の価値観で考えていると、アイデアが出ない。
    自分の価値観で考えると、アイデアが出る。
  28. 忙しいことを言い訳にしない。<br>移動時間こそ、アイデアを考える絶好のチャンス。
    忙しいことを言い訳にしない。
    移動時間こそ、アイデアを考える絶好のチャンス。
  29. 「アイデアが出なかったらどうしよう」と考えない。<br>「アイデアが出たらどうしよう」と考えよう。
    「アイデアが出なかったらどうしよう」と考えない。
    「アイデアが出たらどうしよう」と考えよう。
  30. 不採用の理由に、アイデアのヒントが隠れている。
    不採用の理由に、アイデアのヒントが隠れている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION