生き方

人生をやり直したいときの
30の言葉

23
30

あらを探す能力より、
つじつまを合わせる能力。

あらを探す能力より、つじつまを合わせる能力。 | 人生をやり直したいときの30の言葉

会話をしたり本を読んだりするときに、欠点を探して、けちをつける人がいます。

いわゆる、粗探しです。

「話が矛盾しています」「言っていることがおかしいです」と言います。

そういう人は、頭がいいです。

話や文章をきちんと理解しているからこそ、おかしな点に気づきます。

もちろん規則や契約書などでおかしな点があれば、矛盾点をつくべきです。

金銭や人生がかかることでは、矛盾を徹底的になくすべきです。

 

しかし、普段の会話や文章を楽しむときくらいは、寛大になりたいところです。

粗探しの能力を磨くと、いつも腹が立ちます。

「これは変だ。あれもおかしい」と、いつもいらいらすることになります。

頭はいいかもしれませんが、生き方が息苦しくなります。

大切なことは、あらを探す能力ではありません。

つじつまを合わせる能力です。

「言葉が矛盾しているけれど、状況によって、言い方を変えているのだろう」と解釈します。

つじつまが合わなくても、自分の中で、つじつまを合わせるのです。

つじつまを合わせるときも、前向きに、考えます。

「つまり、こういうことを言いたいんだよね」と、足りない部分を自分が補うイメージです。

不完全だらけの会話を、自分の都合のいいように、補足します。

会話も読書も、すらすら進みます。

すんなり納得でき、腹が立ちません。

それが本当の意味で「頭がいい」ということです。

人生をやり直したいときの言葉(30)
  • あらを探す能力より、つじつまを合わせる能力を磨く。
まとめ

もくじ
人生をやり直したいときの30の言葉
あらを探す能力より、つじつまを合わせる能力。 | 人生をやり直したいときの30の言葉

  1. 人生は、何度でもやり直せる。
    人生は、何度でもやり直せる。
  2. 「やり直せない」と思うから、やり直せない。<br>「やり直せる」と思えば、やり直せる。
    「やり直せない」と思うから、やり直せない。
    「やり直せる」と思えば、やり直せる。
  3. 気持ちを立て直すことができれば、自然と現実も立て直っていく。
    気持ちを立て直すことができれば、自然と現実も立て直っていく。
  4. 落ち込んでいる今、リバウンドのチャンスが与えられている。
    落ち込んでいる今、リバウンドのチャンスが与えられている。
  5. 人間は、変化のない生活が続くと、変化を嫌う傾向がある。
    人間は、変化のない生活が続くと、変化を嫌う傾向がある。
  6. じっとしているのが、実は一番苦しい。
    じっとしているのが、実は一番苦しい。
  7. 人生は、取り返しのつかないことより、取り返しのつくことのほうが、圧倒的に多い。
    人生は、取り返しのつかないことより、取り返しのつくことのほうが、圧倒的に多い。
  8. 自分は、壊れたおもちゃなのかもしれない。
    自分は、壊れたおもちゃなのかもしれない。
  9. なぜ、世界が変わるのを待ってはいけないのか。
    なぜ、世界が変わるのを待ってはいけないのか。
  10. 周りの目を気にした発言をしていると、自分を見失う。
    周りの目を気にした発言をしていると、自分を見失う。
  11. 共倒れも、仲間がいるなら、楽しくなる。
    共倒れも、仲間がいるなら、楽しくなる。
  12. 善しあしを区別するのに、疲れていませんか。
    善しあしを区別するのに、疲れていませんか。
  13. 鍵のかかった密室から脱出する方法。
    鍵のかかった密室から脱出する方法。
  14. 実は、裕福な人より貧しい人のほうが、恵まれている。
    実は、裕福な人より貧しい人のほうが、恵まれている。
  15. 疲れには2種類ある。<br>「嫌いなことをする疲れ」と「好きなことをする疲れ」。
    疲れには2種類ある。
    「嫌いなことをする疲れ」と「好きなことをする疲れ」。
  16. 「もしかすると、簡単なのかもしれない」と考えて、行動する。
    「もしかすると、簡単なのかもしれない」と考えて、行動する。
  17. 本当の競争相手を、間違えていませんか。
    本当の競争相手を、間違えていませんか。
  18. 何もない人には、軽いフットワークを持っている。
    何もない人には、軽いフットワークを持っている。
  19. 絆を作るために必要な条件とは。
    絆を作るために必要な条件とは。
  20. いらいらさせた相手に当たるのではない。<br>いらいらしてしまった自分に当たるのだ。
    いらいらさせた相手に当たるのではない。
    いらいらしてしまった自分に当たるのだ。
  21. 当たり前のことを当たり前に行動するだけで、未来は切り開ける。
    当たり前のことを当たり前に行動するだけで、未来は切り開ける。
  22. 若者でも、意識が老後に向いている人は、老人である。<br>高齢者でも、意識が青春に向いている人は、青年である。
    若者でも、意識が老後に向いている人は、老人である。
    高齢者でも、意識が青春に向いている人は、青年である。
  23. 自己啓発書を、悪徳宗教のように、考えない。
    自己啓発書を、悪徳宗教のように、考えない。
  24. 大きな借金がある人は、バルザックを見習おう。
    大きな借金がある人は、バルザックを見習おう。
  25. きれいな景色を見たければ、まずきれいな言動を心がければいい。
    きれいな景色を見たければ、まずきれいな言動を心がければいい。
  26. よい選択肢を選ぶのではない。<br>選んだ選択肢をよいものにすればいい。
    よい選択肢を選ぶのではない。
    選んだ選択肢をよいものにすればいい。
  27. 今この瞬間も、目の前をチャンスが横切っている。
    今この瞬間も、目の前をチャンスが横切っている。
  28. どうしても「ごめんなさい」と言えないとき、仲直りする方法。
    どうしても「ごめんなさい」と言えないとき、仲直りする方法。
  29. 疲れるくらいの持ち物なら、捨てたほうがいい。
    疲れるくらいの持ち物なら、捨てたほうがいい。
  30. あらを探す能力より、つじつまを合わせる能力。
    あらを探す能力より、つじつまを合わせる能力。

同じカテゴリーの作品