人の自己投資の失敗を笑う人になってはいけません。
自分も必ず、自己投資で失敗するからです。
自己投資で失敗したことがない人はいません。
誰もが、大なり小なり「しくじり」を経験しています。
自己投資をしたものの、回収のめどが立たず、失敗に終わったことがあるはずです。
たとえ慎重に計画を立てても、実際にやってみると思いどおりにいかず、うまくいかないこともあります。
こんな痛い失敗があるのではないでしょうか。
大金をどぶに捨てたような、大きな失敗もあるかもしれません。
失敗は避けたいと思うところですが、ゼロにすることは不可能です。
「自分も自己投資で失敗したことがある」と思えば、人の失敗は笑う気持ちは起こらないはずです。
大切なのは、失敗を笑うのではなく、そこから学ぶ姿勢を持つことです。
自己投資で失敗する人がいれば「なぜリターンが得られなかったのか」という視点で見てみましょう。
失敗の原因はさまざまです。
人の失敗を反面教師として学ぶ姿勢を持つことです。
自分に当てはまるところが見つかるかもしれません。
1つの要因ではなく、複数の要因が重なっていることもあります。
もちろん避けられない事情もあるかもしれませんが「こうしたら良かったのではないか」と思える点も見つかるでしょう。
学びの姿勢で人の失敗を見れば「自分も人のことは言えない」と思えるようになります。
「その人は、私の代わりに失敗してくれた」と思えば、感謝の気持ちも湧いてきます。
ヒントや学びを見いだせば、自分の自己投資に生かせます。
自己投資は、失敗をしながらうまくなっていくのです。