自分磨きでは「目的」が大切です。
「モテるために自分磨きをする」「かっこよくなるために自分磨きをする」など、人によってさまざまな目的があります。
では、目的を達成すれば、自分磨きをやめていいのでしょうか。
答えは「ノー」です。
目的を達成しても、自分磨きは続けるのが得策です。
たとえば、モテるために自分磨きを頑張り、晴れて恋人ができたとします。
そこで自分磨きをやめてしまうと、せっかく高めてきた魅力が徐々に低下してしまいます。
相手をがっかりさせ、離れてしまうかもしれません。
かっこよくなりたくて肉体改造に励んだ結果、理想のボディーを手に入れたとします。
そこで筋トレをやめてしまうと、筋力量は落ち、鍛え抜かれた体が衰えてしまいます。
最終的には、元の状態に戻ってしまう可能性もゼロではありません。
資格取得に向けて勉強を積み重ね、見事合格したとします。
その後ぱたりと勉強をやめてしまえば、せっかく身につけた知識は少しずつ薄れます。
完全に復習を怠れば、すっかり忘れてしまうこともあるでしょう。
目的を達成した後こそ、油断には注意が必要です。
目的を達成したからといって、そこで努力をやめてしまうと、今までの積み重ねが水の泡になりかねません。
不定期でもかまいません。
少しペースを落としてもいいのです。
自分磨きには終わりがありません。
良い状態を保つためにも、さらなる向上を目指すためにも、目的達成後も、努力を継続することが大切です。
「自分磨きを続けられる人」になることで、さらなる素晴らしい自分に出会えるのです。