自分磨きで一番大切なことは何でしょうか。
それは「着手すること」です。
「自分を磨こう」と思っているだけでは、何も始まりません。
思うだけでは、ただの想像で終わります。
祈るだけでは、ただの願望で終わります。
もちろん計画を立てることも大切です。
しかしそこには落とし穴があります。
よくあるのが「計画倒れ」です。
失敗を恐れて、完璧な計画を立てようと時間をかけすぎてしまいます。
「こうなったらどうしよう……、ああなったらどうしよう……」
いろいろなことが頭をよぎり、なかなか完璧な計画ができません。
気づけば何日も過ぎている。
結局、行動に移す前に、力尽きてしまうのです。
実行が伴わない計画は、机上の空論にすぎません。
どれだけ緻密な計画を立てても、行動しなければゼロ。
そのために費やした時間や労力も、水の泡となるのです。
だからこそ、着手が一番大切です。
知識を得たいなら、勉強をする。
筋肉を付けたいなら、筋トレをする。
痩せたいなら、運動と食事制限に取り組む。
さらさらの髪が欲しいなら、美容院で縮毛矯正を受ける。
美しいお肌を手に入れたいなら、スキンケアを実践し、必要に応じて皮膚科を受診します。
とにもかくにも「始めること」が肝心です。
下手でも不器用でもかまいません。
着手さえできれば、物事は前に進み、現実が動き始めます。
面白いもので、一度始めてしまえば、自然と勢いがつきます。
後は流れに乗って、どんどん前進していけるのです。
計画は、ほどほどで十分です。
完璧を求める必要はありません。
そもそも「完璧な計画はない」と考えましょう。
ある程度形ができたらゴーサインを出し、実行に移しましょう。
細かいところや足りないところは、実行しながら補っていけば間に合います。
そのほうが実現も早くなるのです。
今この瞬間も、貴重な時間が刻々と過ぎています。
一度過ぎた時間は二度と戻ってきません。
さあ、もたもたしないで、とにかく始めましょう。
口を動かすのではなく、手足を動かしてください。
着手することこそ、自分磨きで一番大切なことなのです。