公開日:2024年4月16日
執筆者:水口貴博

小さなことにも感謝できる人になる30の方法

2

感謝のスイッチがオフになっていませんか。

感謝のスイッチがオフになっていませんか。 | 小さなことにも感謝できる人になる30の方法

私たちは普段、感謝のスイッチがオフになっています。

感謝すべきことは、往々にして「当たり前」です。

空気のように当たり前すぎて、なかなか意識を向けることはありません。

そのため日常で気づくことはなかなか少ない。

気づいても、油断するとまた見失ってしまいます。

頭では大切だとわかっていても、だんだん慣れが出てきて、当たり前に感じてきてしまいます。

目の前にあっても、普通のことだと感じてしまい、スルーしてしまいます。

たとえ素晴らしいことであっても、それがいつもそこにあると、だんだん普通に感じてくるものです。

いま一度、感謝のスイッチをオンにしましょう。

身の回りの感謝に意識が向けることが大切です。

感謝のスイッチをオンにして、当たり前の価値を見直すと、いかに自分が恵まれているか痛感させられます。

感謝のスイッチをオンにしたからといって、この先ずっと大丈夫とも限りません。

感謝のスイッチは、油断すると、オフに戻ってしまいます。

それは普通のことですから、自分を責めないでください。

もともと感謝のスイッチは、オフになりやすいのです。

感謝のスイッチがオフになったら、再びオンにすればいいだけです。

定期的に感謝のスイッチをチェックして、オンの状態をできるだけ長く維持できるようにしましょう。

オンの状態が続いていれば、身の回りのことに感謝し続けられ、幸せも感じ続けられるのです。

あなたは今、感謝のスイッチがオフになっていませんか。

オフになっているなら、今すぐオンにしましょう。

私たちはすでに恵まれています。

それに気づくだけでいいのです。

何か特別なものを手に入れる必要はありません。

毎日感謝の気持ちを感じると、毎日幸せを感じられます。

小さなことにも感謝できる人になる方法(2)
  • 感謝のスイッチをオンにする。
小さなことでもきちんと感謝することが大事。

小さなことにも感謝できる人になる30の方法

  1. 1人で生きているつもりでも、多くの存在に支えられている。
  2. 感謝のスイッチがオフになっていませんか。
  3. 小さなことでもきちんと感謝することが大事。
  4. そこに費やされた手間暇を想像すると、感謝の気持ちが湧いてくる。
  5. 幸せな人生を送るためには、感謝の気持ちが欠かせない。
  6. 挨拶をされることは、ありがたいこと。
  7. 気づかないうちに、助けられていることがある。
  8. 口うるさい上司ほど、実は感謝すべき存在。
  9. 感謝の気持ち・ありがたい気持ちは、心の独り言でつぶやく。
  10. 感謝の気持ちを持つことは大切。
    感謝の気持ちを口に出すことはもっと大切。
  11. 感謝の気持ちがなくて困ることはあっても、あって困ることはない。
  12. せっかく感謝をするなら、できるだけ感謝が伝わるようにしよう。
  13. 愚痴を言う暇があるなら、感謝の言葉を口にしよう。
  14. 「感謝をしたら負け」と思っている人は、誰ともうまくやっていけない。
  15. 相手の立場を経験してみると、感謝の気持ちが湧いてくる。
  16. 何も買わないでお店を出るときも「ありがとう」と言おう。
  17. 感謝の言葉を増やすコツは「謝る場面」にある。
  18. 人のお節介にいらいらしたら「でも、ありがたいことだよね」を続けよう。
  19. 風邪で熱が出たときは、免疫の仕事に感謝しよう。
  20. 小さなことが気になる性格の人は「感謝体質」になれる可能性を秘めている。
  21. 厳しさは、すべて否定するものではない。
    大切なのは、厳しさの中に「愛」があるか。
  22. 心の病気のときは、感謝の気持ちを持てなくていい。
  23. 感謝され慣れていない人は、決まり文句を口癖にしておけばいい。
  24. 役立たないアドバイスをされても、素直に感謝を返すのが良い。
  25. 今は嫌いであっても、過去にお世話になったことがあるなら、感謝する。
  26. 落ち込んだときは、感謝していることをリストアップしよう。
  27. 停電や断水に見舞われる経験は無駄にならない。
    インフラの重要性を再認識する機会にしよう。
  28. 親切をされたのか、判断に迷ったときの対応。
  29. 運が良いから感謝するのではない。
    感謝するから運が良くなるのだ。
  30. 今あなたの目の前には、感謝すべきことがある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION