公開日:2024年4月16日
執筆者:水口貴博

小さなことにも感謝できる人になる30の方法

12

せっかく感謝をするなら、できるだけ感謝が伝わるようにしよう。

せっかく感謝をするなら、できるだけ感謝が伝わるようにしよう。 | 小さなことにも感謝できる人になる30の方法

感謝の伝え方が残念な人がいます。

下を向きながら無表情で「ありがとうございます……」と言います。

きちんと相手の顔を見ていません。

声は元気がなく、笑顔もないのです。

もちろん何も言わないよりは良いのですが、ちょっともったいないですね。

きちんと口に出しているのはいいのですが、声が小さかったり無表情だったりするとマイナスポイントです。

相手に聞こえないかもしません。

意味のない感謝となってしまいかねないのです。

せっかく感謝をするなら、できるだけ感謝が伝わるようにしましょう。

相手の顔を見て、元気よく「ありがとうございます!」と言います。

きちんと頭も下げ、表情はもちろん笑顔です。

ちょっと大げさになるくらいでちょうどいいのです。

こうすればしっかり感謝が伝わって、相手に喜ばれます。

時には特別なご厚意をいただいて、折り入って感謝をしたいときもあるでしょう。

「本当にお世話になった」「本当に助けられた」というときがあるもの。

言葉だけ、メールだけの感謝では申し訳なく、何かお礼をしたいときもあるのではないでしょうか。

そんなときは、最大限の感謝を伝えるようにしたい。

感謝を伝えるにもさまざまな手段があります。

「手紙を書く」「お礼の品を贈る」「謝礼金を渡す」「相手のところまで足を運び、直接感謝を伝える」などなど。

最大限の感謝を伝えるために、何ができるか、何をするのが一番良いか考えます。

感謝を伝えるタイミングも、間を置かず、お世話になった直後がベストです。

感謝はスピードが命です。

気持ちが熱いうちに伝えるほうが、感謝が伝わりやすくなります。

「時間があるとき」より「できるだけ早く」を心がけましょう。

たとえ感謝であっても、ベストを尽くすことが大切なのです。

小さなことにも感謝できる人になる方法(12)
  • 感謝をするときは、できるだけ感謝が伝わるように心がける。
  • 折り入って感謝をしたいときは、最大限の感謝を伝えられるよう、ベストを尽くす。
愚痴を言う暇があるなら、感謝の言葉を口にしよう。

小さなことにも感謝できる人になる30の方法

  1. 1人で生きているつもりでも、多くの存在に支えられている。
  2. 感謝のスイッチがオフになっていませんか。
  3. 小さなことでもきちんと感謝することが大事。
  4. そこに費やされた手間暇を想像すると、感謝の気持ちが湧いてくる。
  5. 幸せな人生を送るためには、感謝の気持ちが欠かせない。
  6. 挨拶をされることは、ありがたいこと。
  7. 気づかないうちに、助けられていることがある。
  8. 口うるさい上司ほど、実は感謝すべき存在。
  9. 感謝の気持ち・ありがたい気持ちは、心の独り言でつぶやく。
  10. 感謝の気持ちを持つことは大切。
    感謝の気持ちを口に出すことはもっと大切。
  11. 感謝の気持ちがなくて困ることはあっても、あって困ることはない。
  12. せっかく感謝をするなら、できるだけ感謝が伝わるようにしよう。
  13. 愚痴を言う暇があるなら、感謝の言葉を口にしよう。
  14. 「感謝をしたら負け」と思っている人は、誰ともうまくやっていけない。
  15. 相手の立場を経験してみると、感謝の気持ちが湧いてくる。
  16. 何も買わないでお店を出るときも「ありがとう」と言おう。
  17. 感謝の言葉を増やすコツは「謝る場面」にある。
  18. 人のお節介にいらいらしたら「でも、ありがたいことだよね」を続けよう。
  19. 風邪で熱が出たときは、免疫の仕事に感謝しよう。
  20. 小さなことが気になる性格の人は「感謝体質」になれる可能性を秘めている。
  21. 厳しさは、すべて否定するものではない。
    大切なのは、厳しさの中に「愛」があるか。
  22. 心の病気のときは、感謝の気持ちを持てなくていい。
  23. 感謝され慣れていない人は、決まり文句を口癖にしておけばいい。
  24. 役立たないアドバイスをされても、素直に感謝を返すのが良い。
  25. 今は嫌いであっても、過去にお世話になったことがあるなら、感謝する。
  26. 落ち込んだときは、感謝していることをリストアップしよう。
  27. 停電や断水に見舞われる経験は無駄にならない。
    インフラの重要性を再認識する機会にしよう。
  28. 親切をされたのか、判断に迷ったときの対応。
  29. 運が良いから感謝するのではない。
    感謝するから運が良くなるのだ。
  30. 今あなたの目の前には、感謝すべきことがある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION