公開日:2024年4月16日
執筆者:水口貴博

小さなことにも感謝できる人になる30の方法

15

相手の立場を経験してみると、感謝の気持ちが湧いてくる。

相手の立場を経験してみると、感謝の気持ちが湧いてくる。 | 小さなことにも感謝できる人になる30の方法

感謝の気持ちを持つためにはどうすればいいのでしょうか。

相手の立場を経験してみましょう。

頭で想像するのもいいですが、限界があります。

やはりきちんと相手を理解するには、実際にその立場を経験するのが手っ取り早い。

実際に経験してみるまでわからないことはたくさんあります。

相手の立場を経験してみると、具体的なことがわかり、大変さも身をもって理解できます。

仕事の苦労を理解することで、感謝の気持ちが湧くようになるのです。

たとえば、夫の場合、妻の立場を経験してみます。

いざ妻の立場を経験してみると「料理ってこんなに手間暇がかかるのか!」「育児ってこんなに重労働なのか!」と驚くでしょう。

簡単そうに見えても、実際にやってみると、思ったより大変で苦労させられることがあるものです。

自分の中で価値観ががらっと変わります。

今まで当たり前と思っていたことに対して、感謝の気持ちが湧いてくるようになるのです。

子どもが親元を離れて一人暮らしを始めると、親への感謝の気持ちが湧いてきます。

それは親の立場を経験することになるからです。

一人暮らしをすると、すべて1人でしなければならなくなります。

掃除、ごみ出し、買い物、炊事、食器洗い、洗濯、行政手続きなどなど。

今まで親がやっていたことを何でも自分がしなければいけなくなり、親の苦労や大変さを理解します。

「親ってすごいな。親って本当にありがたいな。親に足を向けては寝られない」と痛感するのです。

条件や制限があって相手の立場を経験できないケースもあるかもしれません。

そんなときは、状況の許すかぎり経験してみるといいでしょう。

全部である必要はなく、一部でもかまいません。

お金を払ってでも経験してみる価値はあります。

新しい世界を知る意味としても有効です。

より感謝の気持ちを持つために、これほど効果的な方法はないのです。

小さなことにも感謝できる人になる方法(15)
  • 相手の立場を経験してみる。
何も買わないでお店を出るときも「ありがとう」と言おう。

小さなことにも感謝できる人になる30の方法

  1. 1人で生きているつもりでも、多くの存在に支えられている。
  2. 感謝のスイッチがオフになっていませんか。
  3. 小さなことでもきちんと感謝することが大事。
  4. そこに費やされた手間暇を想像すると、感謝の気持ちが湧いてくる。
  5. 幸せな人生を送るためには、感謝の気持ちが欠かせない。
  6. 挨拶をされることは、ありがたいこと。
  7. 気づかないうちに、助けられていることがある。
  8. 口うるさい上司ほど、実は感謝すべき存在。
  9. 感謝の気持ち・ありがたい気持ちは、心の独り言でつぶやく。
  10. 感謝の気持ちを持つことは大切。
    感謝の気持ちを口に出すことはもっと大切。
  11. 感謝の気持ちがなくて困ることはあっても、あって困ることはない。
  12. せっかく感謝をするなら、できるだけ感謝が伝わるようにしよう。
  13. 愚痴を言う暇があるなら、感謝の言葉を口にしよう。
  14. 「感謝をしたら負け」と思っている人は、誰ともうまくやっていけない。
  15. 相手の立場を経験してみると、感謝の気持ちが湧いてくる。
  16. 何も買わないでお店を出るときも「ありがとう」と言おう。
  17. 感謝の言葉を増やすコツは「謝る場面」にある。
  18. 人のお節介にいらいらしたら「でも、ありがたいことだよね」を続けよう。
  19. 風邪で熱が出たときは、免疫の仕事に感謝しよう。
  20. 小さなことが気になる性格の人は「感謝体質」になれる可能性を秘めている。
  21. 厳しさは、すべて否定するものではない。
    大切なのは、厳しさの中に「愛」があるか。
  22. 心の病気のときは、感謝の気持ちを持てなくていい。
  23. 感謝され慣れていない人は、決まり文句を口癖にしておけばいい。
  24. 役立たないアドバイスをされても、素直に感謝を返すのが良い。
  25. 今は嫌いであっても、過去にお世話になったことがあるなら、感謝する。
  26. 落ち込んだときは、感謝していることをリストアップしよう。
  27. 停電や断水に見舞われる経験は無駄にならない。
    インフラの重要性を再認識する機会にしよう。
  28. 親切をされたのか、判断に迷ったときの対応。
  29. 運が良いから感謝するのではない。
    感謝するから運が良くなるのだ。
  30. 今あなたの目の前には、感謝すべきことがある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION