公開日:2024年4月16日
執筆者:水口貴博

小さなことにも感謝できる人になる30の方法

5

幸せな人生を送るためには、感謝の気持ちが欠かせない。

幸せな人生を送るためには、感謝の気持ちが欠かせない。 | 小さなことにも感謝できる人になる30の方法

幸せな人生を送るためには、感謝の気持ちが欠かせません。

「感謝の気持ちを感じること=幸せを感じること」です。

「自分の力で生きている。感謝すべきことはない」という人もいるかもしれません。

それは誤解です。

今生きているということは、必ず誰かのお世話になっています。

見える柱だけでなく、見えない柱もたくさんあって、陰で支えられています。

親や家族はもちろん、友人や先生など、多くの人のおかげがあったからこそ、今ここに自分が存在しているのです。

私たちの身の回りには、感謝すべきことがたくさんあります。

その一方で、それを感じにくい状況もあります。

時間に追われたり、やるべきことが山積みだったり、結果を出すことに焦ったりなどなど。

ばたばたした日々を送っている人も多いのではないでしょうか。

多忙な毎日が続くと、だんだん視野が狭くなったり心に余裕がなくなったりして、感謝の気持ちを忘れがちです。

空気のように当たり前すぎて、日常では気づきにくいこともあるでしょう。

だからこそ、きちんと感謝のスイッチをオンにして、一つ一つ丁寧に気づいていくことが大切です。

感謝の気持ちを感じると、癒やされたり、嬉しくなったり、温かい気持ちになったりします。

これだけで十分な幸せです。

幸せに生きるために、多くのお金は必要ありません。

道具も特別なスキルも不要です。

手ぶらの状態でいいのです。

必要なのは、感謝の気持ちです。

丁寧に一つ一つのことに目を向けるだけで、感謝の気持ちが湧いてきます。

いま一度、感謝の気持ちを持って生きることを意識してみましょう。

忘れているなら、思い出しましょう。

人生で、感謝の気持ちほど大切なことはありません。

1日は、感謝で始まり、感謝で終えましょう。

幸せな人生とは、感謝の気持ちを持った人生のことをいいます。

感謝の気持ちを持って生きることが、あなたを幸せな人生へと導くのです。

小さなことにも感謝できる人になる方法(5)
  • 感謝の気持ちを持って生きる。
挨拶をされることは、ありがたいこと。

小さなことにも感謝できる人になる30の方法

  1. 1人で生きているつもりでも、多くの存在に支えられている。
  2. 感謝のスイッチがオフになっていませんか。
  3. 小さなことでもきちんと感謝することが大事。
  4. そこに費やされた手間暇を想像すると、感謝の気持ちが湧いてくる。
  5. 幸せな人生を送るためには、感謝の気持ちが欠かせない。
  6. 挨拶をされることは、ありがたいこと。
  7. 気づかないうちに、助けられていることがある。
  8. 口うるさい上司ほど、実は感謝すべき存在。
  9. 感謝の気持ち・ありがたい気持ちは、心の独り言でつぶやく。
  10. 感謝の気持ちを持つことは大切。
    感謝の気持ちを口に出すことはもっと大切。
  11. 感謝の気持ちがなくて困ることはあっても、あって困ることはない。
  12. せっかく感謝をするなら、できるだけ感謝が伝わるようにしよう。
  13. 愚痴を言う暇があるなら、感謝の言葉を口にしよう。
  14. 「感謝をしたら負け」と思っている人は、誰ともうまくやっていけない。
  15. 相手の立場を経験してみると、感謝の気持ちが湧いてくる。
  16. 何も買わないでお店を出るときも「ありがとう」と言おう。
  17. 感謝の言葉を増やすコツは「謝る場面」にある。
  18. 人のお節介にいらいらしたら「でも、ありがたいことだよね」を続けよう。
  19. 風邪で熱が出たときは、免疫の仕事に感謝しよう。
  20. 小さなことが気になる性格の人は「感謝体質」になれる可能性を秘めている。
  21. 厳しさは、すべて否定するものではない。
    大切なのは、厳しさの中に「愛」があるか。
  22. 心の病気のときは、感謝の気持ちを持てなくていい。
  23. 感謝され慣れていない人は、決まり文句を口癖にしておけばいい。
  24. 役立たないアドバイスをされても、素直に感謝を返すのが良い。
  25. 今は嫌いであっても、過去にお世話になったことがあるなら、感謝する。
  26. 落ち込んだときは、感謝していることをリストアップしよう。
  27. 停電や断水に見舞われる経験は無駄にならない。
    インフラの重要性を再認識する機会にしよう。
  28. 親切をされたのか、判断に迷ったときの対応。
  29. 運が良いから感謝するのではない。
    感謝するから運が良くなるのだ。
  30. 今あなたの目の前には、感謝すべきことがある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION