公開日:2023年8月20日
執筆者:水口貴博

小さなことにも感謝できる人になる30の方法

19

風邪で熱が出たときは、免疫の仕事に感謝しよう。

風邪で熱が出たときは、免疫の仕事に感謝しよう。 | 小さなことにも感謝できる人になる30の方法

風邪を引くと、熱が出ます。

燃えるように熱くなり、全身から汗が噴き出します。

高熱と悪寒が同時に襲ってきて苦しめられます。

ひどい風邪であればあるほど体温が上がって、汗が止まりません。

倦怠感けんたいかんが出て、喉や関節の痛みもあったり、ずきずきする頭痛に悩まされたりします。

高熱にうなされて大変なときではありますが、こんなとき思い出してほしいことがあります。

熱が出る、2つの理由についてです。

なぜ風邪を引くと、熱が出るのでしょうか。

1つ目の理由は「免疫を抑えるための防御反応」です。

ウイルスは、熱に弱い性質があります。

ウイルスは40度前後の熱で死滅するとされています。

体温を上げることで、少しでもウイルスの増殖を抑えようとしているのです。

2つ目の理由は「免疫力の活性化」です。

体の免疫細胞の働きは、体温が高くなると、活発化する仕組みがあります。

体温が1度上がると、免疫力が5倍上がると言われています。

体温を上げることで免疫の働きが高まり、また全身の血液循環も良くなるため、ウイルスへの攻撃力を高められるのです。

つまり、全身が熱くなるのは、体の免疫細胞が一生懸命ウイルスと戦っている証拠なのです。

このことを知ると、発熱に対する印象が変わるのではないでしょうか。

体が熱くなっているのは、自分の免疫が頑張って仕事をしているから。

熱くて苦しくて大変ではありますが、重要な意味があっての発熱です。

免疫細胞が一生懸命仕事をしている真っ最中なのです。

願わくは、ウイルスと頑張って戦っている免疫に感謝したい。

心の中で「免疫さん、頑張って働いてくれてありがとう」と念じるのもおすすめです。

免疫は、感謝の気持ちを感じると、パワーアップする仕組みがあります。

笑いが免疫を活性させる話は有名ですが、感謝の気持ちも同様に、免疫を活性化させることで知られています。

感謝の気持ちとは、いわば病気回復の秘薬。

免疫の力が高まれば、風邪のウイルスの撃退もスムーズになります。

結果として、風邪の回復も早くなるはずです。

小さなことにも感謝できる人になる方法(19)
  • 風邪を引いて熱が出たときは、免疫の仕事に感謝する。
小さなことが気になる性格の人は「感謝体質」になれる可能性を秘めている。

小さなことにも感謝できる人になる30の方法

  1. 1人で生きているつもりでも、多くの存在に支えられている。
  2. 感謝のスイッチがオフになっていませんか。
  3. 小さなことでもきちんと感謝することが大事。
  4. そこに費やされた手間暇を想像すると、感謝の気持ちが湧いてくる。
  5. 幸せな人生を送るためには、感謝の気持ちが欠かせない。
  6. 挨拶をされることは、ありがたいこと。
  7. 気づかないうちに、助けられていることがある。
  8. 口うるさい上司ほど、実は感謝すべき存在。
  9. 感謝の気持ち・ありがたい気持ちは、心の独り言でつぶやく。
  10. 感謝の気持ちを持つことは大切。
    感謝の気持ちを口に出すことはもっと大切。
  11. 感謝の気持ちがなくて困ることはあっても、あって困ることはない。
  12. せっかく感謝をするなら、できるだけ感謝が伝わるようにしよう。
  13. 愚痴を言う暇があるなら、感謝の言葉を口にしよう。
  14. 「感謝をしたら負け」と思っている人は、誰ともうまくやっていけない。
  15. 相手の立場を経験してみると、感謝の気持ちが湧いてくる。
  16. 何も買わないでお店を出るときも「ありがとう」と言おう。
  17. 感謝の言葉を増やすコツは「謝る場面」にある。
  18. 人のお節介にいらいらしたら「でも、ありがたいことだよね」を続けよう。
  19. 風邪で熱が出たときは、免疫の仕事に感謝しよう。
  20. 小さなことが気になる性格の人は「感謝体質」になれる可能性を秘めている。
  21. 厳しさは、すべて否定するものではない。
    大切なのは、厳しさの中に「愛」があるか。
  22. 心の病気のときは、感謝の気持ちを持てなくていい。
  23. 感謝され慣れていない人は、決まり文句を口癖にしておけばいい。
  24. 役立たないアドバイスをされても、素直に感謝を返すのが良い。
  25. 今は嫌いであっても、過去にお世話になったことがあるなら、感謝する。
  26. 落ち込んだときは、感謝していることをリストアップしよう。
  27. 停電や断水に見舞われる経験は無駄にならない。
    インフラの重要性を再認識する機会にしよう。
  28. 親切をされたのか、判断に迷ったときの対応。
  29. 運が良いから感謝するのではない。
    感謝するから運が良くなるのだ。
  30. 今あなたの目の前には、感謝すべきことがある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION