公開日:2022年12月24日
執筆者:水口貴博

生きるのが楽しくなる
30の方法

20
0

ベストスコアは、
運。
アベレージスコアこそ、
実力。

ベストスコアは、運。アベレージスコアこそ、実力。 | 生きるのが楽しくなる30の方法

多くの人は、ベストスコアを目指そうとします。

模試のベストスコア、ゴルフのベストスコア、ボーリングのベストスコア。

試験でも試合でも、ベストスコアをたたき出せば、ガッツポーズです。

鼻を高くして周りに自慢できます。

自己記録を塗り替えるスコアが出ると、自分の成長が感じられ、舞い上がってしまうことも多いのではないでしょうか。

ここによくある誤解があります。

「一気に実力が上がった」と思いがちですが、実は違います。

ベストスコアは、運の要素があります。

たまたま調子が出たり、たまたま良い条件に恵まれたりなど「運のおかげ」というケースが少なくありません。

もちろん運も実力のうちですが、常に運が味方するとは限りません。

運は再現性がないため、次回も同じ運を期待するのは厳しいでしょう。

幸運の女神がほほ笑むのは、限られた場面だけです。

ベストスコアが出ると、一気に実力が上がったように感じますが、運の要素があることを忘れてはなりません。

ベストスコアを自分の実力だと勘違いすると、次回は平凡な成績に終わり、ひどく肩を落とすことになるでしょう。

自分の実力を過大評価しないことです。

ベストスコアをたたき出しても、舞い上がることなく「運が良かっただけ」と冷静に捉えるのが賢明です。

では、実力はどこに反映されるのか。

「アベレージスコア」に反映されます。

自分の実力を知りたいなら、平均値を見るのが確実です。

平均値は、運の影響を受けにくいのが特徴です。

運が良いときもあったり悪いときもあったりしますが、回数が多くなるにつれて、プラスとマイナスが相殺されます。

アベレージスコアは、運のような外れ値の影響が少ないため、その人の正しい実力が反映されるのです。

きちんと実力を身につけたいなら、アベレージスコアのアップに力を入れてください。

アベレージスコアを上げるためには「地道な努力」しかありません。

地道な努力を大切にしてください。

こつこつ小さな努力を積み重ねていき、継続していきましょう。

小さな努力の繰り返しは、地味でぱっとしませんが、これこそがアベレージスコアを上げる王道です。

慣れたら少しレベルを上げ、また慣れたら少しレベルを上げます。

小さなステップアップを続けることで、アベレージスコアが波を描きながら、少しずつ向上します。

小さな努力をこつこつ積み重ねていけば、いつか大きな成果につながります。

アベレージスコアが常にハイスコアをキープできるようになれば、本物の実力が身についた証拠です。

生きるのが楽しくなる方法(20)
  • ベストスコアよりアベレージスコアを上げる。
手を振られたら、手を振り返そう。

生きるのが楽しくなる30の方法
生きるのが楽しくなる30の方法

  1. 幸せは、探すものではなく、気づくもの。
    幸せは、探すものではなく、気づくもの。
  2. 家にスマホを忘れたとき、あえてチャンスと捉えてみる。
    家にスマホを忘れたとき、あえてチャンスと捉えてみる。
  3. 自然に対する畏怖の念を持つことで、謙虚になる。
    自然に対する畏怖の念を持つことで、謙虚になる。
  4. 愛の対象を、人に限定しない。
    愛の対象を、人に限定しない。
  5. 挨拶をしただけで、人の役に立ったことになる。
    挨拶をしただけで、人の役に立ったことになる。
  6. 悪口は、途中で立て直すことが可能。
    悪口は、途中で立て直すことが可能。
  7. 高級なものより、愛着のあるものを持つ。
    高級なものより、愛着のあるものを持つ。
  8. 努力不足を、不運と考えてはいけない。
    努力不足を、不運と考えてはいけない。
  9. にわかファンを否定しない。
    にわかファンを否定しない。
  10. 「人生を変えた映画」は、何度も鑑賞するのが醍醐味。
    「人生を変えた映画」は、何度も鑑賞するのが醍醐味。
  11. 笑顔を見る機会を増やす、シンプルな工夫とは。
    笑顔を見る機会を増やす、シンプルな工夫とは。
  12. 独学で18カ国語をマスターしたシュリーマンの語学勉強法とは。
    独学で18カ国語をマスターしたシュリーマンの語学勉強法とは。
  13. 自分の好きなことを見つけるにはどうすればいいのか。
    自分の好きなことを見つけるにはどうすればいいのか。
  14. 幽霊の恐怖をなくす、シンプルな方法とは。
    幽霊の恐怖をなくす、シンプルな方法とは。
  15. 謙遜のつもりだとしても、自己否定の言葉は言わないでおくこと。
    謙遜のつもりだとしても、自己否定の言葉は言わないでおくこと。
  16. 失敗した人には「ダメでしたね」より 「惜しかったね」と声をかけよう。
    失敗した人には「ダメでしたね」より 「惜しかったね」と声をかけよう。
  17. ストローには、魔法の力がある。
    ストローには、魔法の力がある。
  18. 約束を守りたいなら、約束の数を減らすこと。
    約束を守りたいなら、約束の数を減らすこと。
  19. 約束のお願いをしすぎると、相手の負担となる。<br>必要最小限に抑えるのがベター。
    約束のお願いをしすぎると、相手の負担となる。
    必要最小限に抑えるのがベター。
  20. ベストスコアは、運。<br>アベレージスコアこそ、実力。
    ベストスコアは、運。
    アベレージスコアこそ、実力。
  21. 手を振られたら、手を振り返そう。
    手を振られたら、手を振り返そう。
  22. 骨折をすることは幸せです。<br>骨折をした人の大変さがわかるから。
    骨折をすることは幸せです。
    骨折をした人の大変さがわかるから。
  23. 席を詰めることも、親切の1つ。
    席を詰めることも、親切の1つ。
  24. 鳥の巣は、親鳥による血と汗の結晶。
    鳥の巣は、親鳥による血と汗の結晶。
  25. 自宅にお風呂があっても、銭湯に行くことがあっていい。
    自宅にお風呂があっても、銭湯に行くことがあっていい。
  26. 憧れのアイドルとデートをする方法とは。
    憧れのアイドルとデートをする方法とは。
  27. 人生の醍醐味は、挫折したことへの再チャレンジにある。
    人生の醍醐味は、挫折したことへの再チャレンジにある。
  28. 勇気が出ないときは、背中を押してくれる人に会いに行こう。<br>背中を押してくれる人がいなければ、書店に足を運ぼう。
    勇気が出ないときは、背中を押してくれる人に会いに行こう。
    背中を押してくれる人がいなければ、書店に足を運ぼう。
  29. 誰でも簡単にできる、若く見られる方法とは。
    誰でも簡単にできる、若く見られる方法とは。
  30. 壁に当たったら、喜ぼう。
    壁に当たったら、喜ぼう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION