公開日:2022年10月10日
執筆者:水口貴博

生きるのが楽しくなる30の方法

25

自宅にお風呂があっても、銭湯に行くことがあっていい。

自宅にお風呂があっても、銭湯に行くことがあっていい。 | 生きるのが楽しくなる30の方法

自宅にお風呂があっても、たまには銭湯に行ってみてください。

近場の銭湯でかまいません。

昔はお風呂がない家も多くありましたが、今は違います。

ほとんどの世帯でお風呂が当たり前となり、豊かな時代になりました。

温かいお湯も冷たい水も、いつでも楽しめます。

今でも風呂なしアパートはありますが、一部に限られます。

「自宅にお風呂があるのに、銭湯に行くなんてもったいない」と思うかもしれません。

たしかにそうかもしれませんが、その考えでいくと、自宅にお風呂があるかぎり、ずっと銭湯に行かないことになります。

自宅にお風呂があっても、銭湯に行くことがあっていいのです。

銭湯は、いわば楽園です。

疲れの取り方がまったく違います。

大きな湯船と広々とした空間があり、開放感が抜群です。

自宅の狭いお風呂とは違い、思いきり足を伸ばせるので、最高に癒やされます。

大きな湯船に浸かれば、疲れも一気に取れます。

泡風呂、水風呂、薬風呂、電気風呂など、いろんなタイプのお風呂があって満足できるでしょう。

壁には、富士山や大自然の絵が描かれていることが多く、なかなか良い雰囲気を醸し出しています。

たいていの銭湯にはサウナがあって、追加料金を支払えば楽しめます。

サウナと水風呂と交互に楽しめば、ますます心身が整って、ストレス解消効果も倍増します。

銭湯では、ときどき地元の知り合いとばったり会うことがあります。

銭湯だとリラックスしているせいか、普段より話が弾みます。

お互いが無防備な状態になっているので、話をするときも、自分をさらけ出しやすいのです。

自分よりはるかに年上の人であっても、銭湯の魔法のおかげで、話が良く弾むから面白い。

「自宅にお風呂があるから銭湯に行かない」ではありません。

「自宅にお風呂があっても、たまには銭湯に行ってみる」です。

自宅にお風呂があるのに、わざわざ銭湯まで足を運び、お金を払ってまで楽しむのがいい。

これが贅沢ぜいたくです。

銭湯に行けば、1日の疲れがしっかり取れます。

銭湯は、アフターファイブの天国なのです。

生きるのが楽しくなる方法(25)
  • 自宅に銭湯があっても、あたまには銭湯に行ってみる。
憧れのアイドルとデートをする方法とは。

生きるのが楽しくなる30の方法

  1. 幸せは、探すものではなく、気づくもの。
  2. 家にスマホを忘れたとき、あえてチャンスと捉えてみる。
  3. 自然に対する畏怖の念を持つことで、謙虚になる。
  4. 愛の対象を、人に限定しない。
  5. 挨拶をしただけで、人の役に立ったことになる。
  6. 悪口は、途中で立て直すことが可能。
  7. 高級なものより、愛着のあるものを持つ。
  8. 努力不足を、不運と考えてはいけない。
  9. にわかファンを否定しない。
  10. 「人生を変えた映画」は、何度も鑑賞するのが醍醐味。
  11. 笑顔を見る機会を増やす、シンプルな工夫とは。
  12. 独学で18カ国語をマスターしたシュリーマンの語学勉強法とは。
  13. 自分の好きなことを見つけるにはどうすればいいのか。
  14. 幽霊の恐怖をなくす、シンプルな方法とは。
  15. 謙遜のつもりだとしても、自己否定の言葉は言わないでおくこと。
  16. 失敗した人には「ダメでしたね」より 「惜しかったね」と声をかけよう。
  17. ストローには、魔法の力がある。
  18. 約束を守りたいなら、約束の数を減らすこと。
  19. 約束のお願いをしすぎると、相手の負担となる。
    必要最小限に抑えるのがベター。
  20. ベストスコアは、運。
    アベレージスコアこそ、実力。
  21. 手を振られたら、手を振り返そう。
  22. 骨折をすることは幸せです。
    骨折をした人の大変さがわかるから。
  23. 席を詰めることも、親切の1つ。
  24. 鳥の巣は、親鳥による血と汗の結晶。
  25. 自宅にお風呂があっても、銭湯に行くことがあっていい。
  26. 憧れのアイドルとデートをする方法とは。
  27. 人生の醍醐味は、挫折したことへの再チャレンジにある。
  28. 勇気が出ないときは、背中を押してくれる人に会いに行こう。
    背中を押してくれる人がいなければ、書店に足を運ぼう。
  29. 誰でも簡単にできる、若く見られる方法とは。
  30. 壁に当たったら、喜ぼう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION