公開日:2022年7月12日
執筆者:水口貴博

生きるのが楽しくなる30の方法

4

愛の対象を、人に限定しない。

愛の対象を、人に限定しない。 | 生きるのが楽しくなる30の方法

「愛」と聞いて思い浮かべるのは何でしょうか。

真っ先に思い浮かぶのは、やはり「人」ではないでしょうか。

恋人を愛したり、パートナーを愛したり、わが子を愛したり。

「家族を愛している」「わが子を愛している」といった表現がよく聞かれるように、愛といえば、人をイメージすることが多い。

もちろん人に対する愛は当然のことですが「愛の対象は人だけ」と思っているなら誤解です。

愛の対象を、人に限定しないことです。

愛にはもっと幅があり、さまざまな対象に対していえます。

料理が大好きでたまらないなら「料理を愛している」といえます。

自分の仕事が好きで、たっぷり情熱を注いで打ち込んでいるなら「仕事を愛している」といえます。

長年大事にしているカバンがあり、今でも肌身離さず使っているなら「カバンを愛している」といえます。

昔からジョギングの習慣を続けているなら「ジョギングを愛している」といえます。

サウナにハマっていて、毎日を欠かさず楽しんでいるなら「サウナを愛している」といえます。

サーフィンにのめり込んでいて、折を見て海に出かけているなら「サーフィンを愛している」といえます。

自宅で犬や猫を飼っていて、わが子のように接しているなら「愛犬」「愛猫」という表現が使えます。

愛の対象は、多ければ多いほどいい

愛の対象は、人だけではありません。

物、仕事、趣味、ペット、自然、ボランティアなど、あらゆることが対象になります。

あなたは、人以外に、どれだけ愛しているものがありますか。

すでに愛を注いでいるものがたくさんあるなら、きっと心豊かな人生を送っているでしょう。

その調子で、人以外にも、どんどん愛しているものを作っていきましょう。

「愛している」と呼べるものがなくても、まだ間に合います。

これから作っていきましょう。

無趣味であれば、これから自分に合った趣味を見つければいいことです。

新しいことを始めるのに遅すぎることはありません。

とことん夢中になって、暇さえあれば楽しむレベルになれば、自分の趣味を愛することにつながります。

仕事に愛がなくても、諦めないことです。

受け身で事務的に取り組むのではなく、前向きかつ積極的に取り組む姿勢になれば、だんだん仕事にも愛が芽生えてくるでしょう。

どうしても肌に合わないなら、転職という方法もあります。

より自分に合った仕事に就けば、自然と仕事にも愛が出てくるでしょう。

いろいろなことに愛を見いだしてください。

愛の対象は、多ければ多いほどいい。

「愛している」と呼べることが多い人には、心豊かな人生が待っています。

生きるのが楽しくなる方法(4)
  • 愛の対象を人だけに限定せず、あらゆることに見いだす。
挨拶をしただけで、人の役に立ったことになる。

生きるのが楽しくなる30の方法

  1. 幸せは、探すものではなく、気づくもの。
  2. 家にスマホを忘れたとき、あえてチャンスと捉えてみる。
  3. 自然に対する畏怖の念を持つことで、謙虚になる。
  4. 愛の対象を、人に限定しない。
  5. 挨拶をしただけで、人の役に立ったことになる。
  6. 悪口は、途中で立て直すことが可能。
  7. 高級なものより、愛着のあるものを持つ。
  8. 努力不足を、不運と考えてはいけない。
  9. にわかファンを否定しない。
  10. 「人生を変えた映画」は、何度も鑑賞するのが醍醐味。
  11. 笑顔を見る機会を増やす、シンプルな工夫とは。
  12. 独学で18カ国語をマスターしたシュリーマンの語学勉強法とは。
  13. 自分の好きなことを見つけるにはどうすればいいのか。
  14. 幽霊の恐怖をなくす、シンプルな方法とは。
  15. 謙遜のつもりだとしても、自己否定の言葉は言わないでおくこと。
  16. 失敗した人には「ダメでしたね」より 「惜しかったね」と声をかけよう。
  17. ストローには、魔法の力がある。
  18. 約束を守りたいなら、約束の数を減らすこと。
  19. 約束のお願いをしすぎると、相手の負担となる。
    必要最小限に抑えるのがベター。
  20. ベストスコアは、運。
    アベレージスコアこそ、実力。
  21. 手を振られたら、手を振り返そう。
  22. 骨折をすることは幸せです。
    骨折をした人の大変さがわかるから。
  23. 席を詰めることも、親切の1つ。
  24. 鳥の巣は、親鳥による血と汗の結晶。
  25. 自宅にお風呂があっても、銭湯に行くことがあっていい。
  26. 憧れのアイドルとデートをする方法とは。
  27. 人生の醍醐味は、挫折したことへの再チャレンジにある。
  28. 勇気が出ないときは、背中を押してくれる人に会いに行こう。
    背中を押してくれる人がいなければ、書店に足を運ぼう。
  29. 誰でも簡単にできる、若く見られる方法とは。
  30. 壁に当たったら、喜ぼう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION