公開日:2023年5月29日
執筆者:水口貴博

頑張らない生き方をする30の方法

1

完璧に生きるより、いい加減に生きたほうが、人生は明るい。

完璧に生きるより、いい加減に生きたほうが、人生は明るい。 | 頑張らない生き方をする30の方法

人生は、意外といい加減に生きていても何とかなるものです。

「いい加減は良くないこと」と思われがちです。

間違いや失敗があってはいけないと思います。

いい加減に生きると大変なことになり、人生が終わると思います。

ところが実際はそうでもありません。

間違いや失敗があっても、何とかなります。

度が過ぎることさえなければ、意外と大したことになりません。

困ったり慌てたりはしますが、なんだかんだで何となります。

笑って済ませられることも少なくありません。

いい加減のせいで、恥をかいたり損をしたり結果が出なかったりすることもあるでしょう。

時には大きなトラブルになることもあるかもしれません。

それでも最終的には何とかなります。

あなたもこれまでいい加減にやったことがあるはずです。

適当に家事をしても、何とかなったでしょう。

仕事でミスや失敗があっても、叱れたり恥をかいたりしたかもしれませんが、何とかなったでしょう。

生き方もライフスタイルも、いい加減なところがあっても、なんだかんだでうまくいき、今は問題なく生きているはずです。

そのときは焦ったり困ったりしたかもしれませんが、臨機応変の対処でそれなりにうまく切り抜けられたのではないでしょうか。

いい加減な生き方をしても、死ぬことはありません。

いい加減な生き方をすると人生が終わると思いますが、幻想なのです。

いい加減に生きるのは悪いことではありません。

むしろ悩みもストレスも減って長生きできます。

ダメだったら、そのときはそのときです。

命を失うこと以外は何とかなります。

そもそも人間は不完全な生き物ですから、ノーミスで完璧に生きようとするほうが無理があります。

間違えるのも人間らしいし、失敗するのも人間らしい。

完璧を目指して生きるより、ざっくりいい加減に生きるほうが、むしろ自然体で人間らしいのです。

何でも100点を目指すのではありません。

肩の力を抜いて、60点くらいを目指していきましょう。

60点あれば十分です。

半分以上できているのですから、とりあえず良しとしましょう。

たまに間違いや失敗があっても問題ありません。

いい加減に生きる自分を許してください。

むしろいい加減に生きることを心がけていきましょう。

ミスや失敗をすることがあれば、自分に優しい言葉をかけてください。

「いい加減にできて良かった」と。

前向きに受け止め、許せばいいのです。

いい加減にやっても何とかなるのですから、気にしたところで損です。

不器用なこともあって良し。

自分を責めたり落ち込んだりする必要はありません。

できていないことあっても、深く気にせず、ざっくりいい加減にやっていきましょう。

完璧に生きるより、いい加減に生きたほうが、人生は明るいのです。

頑張らない生き方をする方法(1)
  • いい加減に生きる。
みんなと仲良くできなくていい。
トラブルを起こさないだけでいい。

頑張らない生き方をする30の方法

  1. 完璧に生きるより、いい加減に生きたほうが、人生は明るい。
  2. みんなと仲良くできなくていい。
    トラブルを起こさないだけでいい。
  3. 日光は、テンションを上げる光。
  4. 本を読みながら大笑いすることも、素晴らしい読書。
  5. 下の人を見ても、向上心は生まれない。
    上の人を見るとき、向上心が生まれる。
  6. ハズレの本を買うことがあっても、無駄にはならない。
  7. 「地味」は「落ち着き」と言い換える。
  8. 素直に道を譲ったほうが、ストレスがたまらない。
  9. 他人を裏切ってはいけない。
    自分も裏切ってはいけない。
  10. 優秀な人材を確保するなら、こちらから出向く。
    そして簡単には諦めない。
  11. 人生で最も使い切ることがないものとは。
  12. 無理なものに出会ったときは「無理なものは無理」でいい。
  13. 私たちは、埋め合わせを忘れがち。
  14. どれだけ外見が良くても、食べ方が汚いと台無しだ。
  15. 笑うと変な顔になると思っているのは、本人だけ。
  16. 話の内容を全然覚えていないのは、おしゃべりを満喫できた証拠。
  17. チャンスの連続に油断してはいけない。
  18. 「失敗すると思っていた」なんて言わないこと。
  19. 嫌なことを無理に忘れようとしてはいけない。
  20. 「あの人は運が良かったから」と言う人は、運に恵まれない。
  21. 1歩が踏み出せないなら、0.5歩で踏み出そう。
    0.5歩が踏み出せないなら、0.1歩で踏み出そう。
  22. 新しい習慣が1年続いたら、お祝いをしよう。
  23. 親しい人とカバンの中身を見せ合ってみると、面白い。
  24. 大切な友人の誕生日は、きちんと覚えておこう。
  25. 悪い噂が流れても、永遠に続くことはない。
    せいぜい75日。
  26. なぜ頑張っている人に、否定的な言葉をかけてはいけないのか。
  27. 故郷を離れてみると、故郷の素晴らしさをよく理解できる。
  28. すべての道は、血と汗の結晶。
  29. 掃除して、初めて汚れていることに気づく。
  30. ご機嫌になるのに、理由はいらない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION