あるとき、自分の悪い噂が立ち、悩まされることがあるかもしれません。
自分の知らないところで、こそこそ悪い噂が流れます。
陰でささやかれる悪い噂ほど陰湿なものはありません。
面と向かって言われる悪口より、陰でこそこそ言われる悪口のほうが、よほどつらくて厄介です。
じりじり首を絞められているような息苦しさがあります。
「早く噂を止めたい。何とかならないだろうか」と悩むのです。
もし自分の悪い噂で苦しむことがあれば、思い出してほしい格言があります。
「人の噂も75日」です。
「人の噂は長く続くものではない。75日もすれば忘れられる」という意味です。
75日は、およそ2カ月半です。
ワイドショーを思い出してください。
芸能人の不祥事がワイドショーで取り上げられ、テレビや紙面を賑わしていますが、一時的です。
どのニュースも、ずっと続いているわけではありません。
75日も経てば、すっかり落ち着いているはずです。
世間の興味は薄れていて、別のニュースに移っています。
3カ月も経てば「そういえば、そんなニュースもあったね」となっているでしょう。
どんな噂も、時間が経てば飽きられます。
最終的に忘れられるのです。
自分の悪い噂が流れると、永遠に続くような気がしますが、杞憂です。
しばらくあちこちでささやかれるかもしれませんが、ずっと続くことはありません。
せいぜい75日です。
2カ月半なんて、あっという間です。
悪い噂が流れると、精神的につらくてストレスの日々が続きますが、しばらくの辛抱です。
「今だけ」と思いながら耐えてください。
噂が始まった日を起点に、75日後をカレンダーに書き込んでおけば、終了日がわかりやすくなります。
悪い噂を消すために、頑張る必要はありません。
あまりじたばた騒ぎ立てると、かえって面白おかしく突っつかれ、噂期間が長引くことになります。
誤解があるなら解く必要はありますが、余計なことはしないのが一番。
時間が経つにつれてフェードアウトします。
75日後には飽きられ、最終的に忘れられています。
どんな噂も、最終的には自然と消えるのです。