公開日:2023年5月29日
執筆者:水口貴博

頑張らない生き方をする30の方法

30

ご機嫌になるのに、理由はいらない。

ご機嫌になるのに、理由はいらない。 | 頑張らない生き方をする30の方法

ご機嫌になるためには、理由が必要と思われがちです。

「褒められたからご機嫌になる」

「天気がいいからご機嫌になる」

「ラッキーなことがあったからご機嫌になる」

たしかに嬉しいことがあれば、ぱっと明るい気持ちになり、うきうきするでしょう。

心の中で音符が弾んで、幸せな気分に包まれます。

つい表情も緩んで、にやにやしてしまいますね。

しかし、待ってください。

ここに、よくある思い込みがあります。

ご機嫌は一般的に、嬉しいことがあったときになる感情です。

そのため私たちはいつの間にか「嬉しいことがないとご機嫌になれない」と思い込んでいます。

これは誤解です。

ご機嫌になるために、嬉しいことが必要とは限りません。

「私はご機嫌だ!」と思えば、今すぐご機嫌になれるのです。

では、さっそく今すぐご機嫌になってみましょう。

難しくありません。

ちょっと心をコントロールするだけです。

「私はご機嫌だ!」と自分に言い聞かせてください。

軽く思うのではなく、本気で信じて、深く強く思うことが大切です。

そして嬉しいことはなくても、嬉しいことがあったとイメージしてみましょう。

役者がその気になって演じるのと同じように、心もその気になって演じます。

するとどうでしょう。

心の中で良い気分が生まれてくるでしょう。

みるみるうちに明るい気持ちになり、気づくと、うきうきしているはずです。

「嬉しいことは必要なかったんだ」とわかれば、心の新しい可能性が開花します。

上手に心をコントロールして、無条件でご機嫌になりましょう。

感情は、心の持ちようで変わります。

一度しかない人生は、少しでもご機嫌に生きたいですね。

ご機嫌になるのに理由は必要ないのです。

頑張らない生き方をする方法(30)
  • 「私はご機嫌だ」と自分に言い聞かせ、無条件でご機嫌になる。
まとめ

頑張らない生き方をする30の方法

頑張らない生き方をする30の方法
  1. 完璧に生きるより、いい加減に生きたほうが、人生は明るい。
    完璧に生きるより、いい加減に生きたほうが、人生は明るい。
  2. みんなと仲良くできなくていい。<br>トラブルを起こさないだけでいい。
    みんなと仲良くできなくていい。
    トラブルを起こさないだけでいい。
  3. 日光は、テンションを上げる光。
    日光は、テンションを上げる光。
  4. 本を読みながら大笑いすることも、素晴らしい読書。
    本を読みながら大笑いすることも、素晴らしい読書。
  5. 下の人を見ても、向上心は生まれない。<br>上の人を見るとき、向上心が生まれる。
    下の人を見ても、向上心は生まれない。
    上の人を見るとき、向上心が生まれる。
  6. ハズレの本を買うことがあっても、無駄にはならない。
    ハズレの本を買うことがあっても、無駄にはならない。
  7. 「地味」は「落ち着き」と言い換える。
    「地味」は「落ち着き」と言い換える。
  8. 素直に道を譲ったほうが、ストレスがたまらない。
    素直に道を譲ったほうが、ストレスがたまらない。
  9. 他人を裏切ってはいけない。<br>自分も裏切ってはいけない。
    他人を裏切ってはいけない。
    自分も裏切ってはいけない。
  10. 優秀な人材を確保するなら、こちらから出向く。<br>そして簡単には諦めない。
    優秀な人材を確保するなら、こちらから出向く。
    そして簡単には諦めない。
  11. 人生で最も使い切ることがないものとは。
    人生で最も使い切ることがないものとは。
  12. 無理なものに出会ったときは「無理なものは無理」でいい。
    無理なものに出会ったときは「無理なものは無理」でいい。
  13. 私たちは、埋め合わせを忘れがち。
    私たちは、埋め合わせを忘れがち。
  14. どれだけ外見が良くても、食べ方が汚いと台無しだ。
    どれだけ外見が良くても、食べ方が汚いと台無しだ。
  15. 笑うと変な顔になると思っているのは、本人だけ。
    笑うと変な顔になると思っているのは、本人だけ。
  16. 話の内容を全然覚えていないのは、おしゃべりを満喫できた証拠。
    話の内容を全然覚えていないのは、おしゃべりを満喫できた証拠。
  17. チャンスの連続に油断してはいけない。
    チャンスの連続に油断してはいけない。
  18. 「失敗すると思っていた」なんて言わないこと。
    「失敗すると思っていた」なんて言わないこと。
  19. 嫌なことを無理に忘れようとしてはいけない。
    嫌なことを無理に忘れようとしてはいけない。
  20. 「あの人は運が良かったから」と言う人は、運に恵まれない。
    「あの人は運が良かったから」と言う人は、運に恵まれない。
  21. 1歩が踏み出せないなら、0.5歩で踏み出そう。<br>0.5歩が踏み出せないなら、0.1歩で踏み出そう。
    1歩が踏み出せないなら、0.5歩で踏み出そう。
    0.5歩が踏み出せないなら、0.1歩で踏み出そう。
  22. 新しい習慣が1年続いたら、お祝いをしよう。
    新しい習慣が1年続いたら、お祝いをしよう。
  23. 親しい人とカバンの中身を見せ合ってみると、面白い。
    親しい人とカバンの中身を見せ合ってみると、面白い。
  24. 大切な友人の誕生日は、きちんと覚えておこう。
    大切な友人の誕生日は、きちんと覚えておこう。
  25. 悪い噂が流れても、永遠に続くことはない。<br>せいぜい75日。
    悪い噂が流れても、永遠に続くことはない。
    せいぜい75日。
  26. なぜ頑張っている人に、否定的な言葉をかけてはいけないのか。
    なぜ頑張っている人に、否定的な言葉をかけてはいけないのか。
  27. 故郷を離れてみると、故郷の素晴らしさをよく理解できる。
    故郷を離れてみると、故郷の素晴らしさをよく理解できる。
  28. すべての道は、血と汗の結晶。
    すべての道は、血と汗の結晶。
  29. 掃除して、初めて汚れていることに気づく。
    掃除して、初めて汚れていることに気づく。
  30. ご機嫌になるのに、理由はいらない。
    ご機嫌になるのに、理由はいらない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION