公開日:2023年5月29日
執筆者:水口貴博

頑張らない生き方をする30の方法

20

「あの人は運が良かったから」と言う人は、運に恵まれない。

「あの人は運が良かったから」と言う人は、運に恵まれない。 | 頑張らない生き方をする30の方法

うまくいっている人に対して「あの人は運が良かったから」と言う人がいます。

活躍するアイドルを見て「あの人の人気が出たのは、良い事務所に恵まれて運が良かったから」と言います。

ブレイクした芸人を見て「あの人が売れたのは、実家がお金持ちで運が良かったから」と言います。

仕事で成功した人を見て「あの人が成功できたのは、人脈に恵まれて運が良かったから」と言います。

努力をすることなく、運の力で結果を出したかのように言います。

これは違うのです。

たしかに運が関係している点もありますが、本当の理由は別のところにあります。

うまくいっている一番の理由は、本人が努力したからです。

良い事務所に恵まれても、実家がお金持ちでも、人脈に恵まれても、本人が努力しなければ不毛に終わります。

うまくいっている人は、必ず努力をしています。

それも並の努力ではありません。

人の何倍・何十倍という桁外れの努力をしています。

アイドルが売れているのは、陰で歌やダンスの練習をしたり、自分磨きを頑張ったりしていたからです。

芸人がブレイクできたのは、売れない時期が長くても諦めず、芸を磨き続けたからです。

仕事で成功できたのは、膨大な本から学び、多くのチャレンジをして、失敗にもめげず、圧倒的な行動力で道を切り開いたからです。

そうした努力を、桁外れに行っています。

私たちは、それが見えていないだけです。

見えていないから運が良かっただけのように見え、誤解するのです。

うまくいっている人がいれば、陰の努力を想像することです。

うまくいっている人は、必ず陰で膨大な努力を積み重ねています。

見られていなくても、褒められなくても、夢の実現に向けてこつこつ努力を積み上げています。

そうした陰の努力があるからこそ、結果として運に恵まれ、チャンスをつかみ、成功したのです。

努力が先にあって運に恵まれるのであって、逆はありません。

「あの人は運が良かったから」なんて言わないことです。

その人の陰の努力を想像して、称賛を贈りましょう。

そして、うまくいっている人を見習って、自分も陰の努力を積み上げていきたい。

見られなくても努力、褒められなくても努力、けなされても努力です。

陰の努力を積み上げ続ければ、次第に実力が身につきます。

正しい方向で努力ができているなら、うまくいくのは時間の問題です。

努力していれば、あるとき、運に恵まれやすくなるのです。

頑張らない生き方をする方法(20)
  • 「あの人は運が良かったから」は禁句にする。
  • うまくいっている人がいれば、その陰の努力を自分も見習って行動する。
1歩が踏み出せないなら、0.5歩で踏み出そう。
0.5歩が踏み出せないなら、0.1歩で踏み出そう。

頑張らない生き方をする30の方法

  1. 完璧に生きるより、いい加減に生きたほうが、人生は明るい。
  2. みんなと仲良くできなくていい。
    トラブルを起こさないだけでいい。
  3. 日光は、テンションを上げる光。
  4. 本を読みながら大笑いすることも、素晴らしい読書。
  5. 下の人を見ても、向上心は生まれない。
    上の人を見るとき、向上心が生まれる。
  6. ハズレの本を買うことがあっても、無駄にはならない。
  7. 「地味」は「落ち着き」と言い換える。
  8. 素直に道を譲ったほうが、ストレスがたまらない。
  9. 他人を裏切ってはいけない。
    自分も裏切ってはいけない。
  10. 優秀な人材を確保するなら、こちらから出向く。
    そして簡単には諦めない。
  11. 人生で最も使い切ることがないものとは。
  12. 無理なものに出会ったときは「無理なものは無理」でいい。
  13. 私たちは、埋め合わせを忘れがち。
  14. どれだけ外見が良くても、食べ方が汚いと台無しだ。
  15. 笑うと変な顔になると思っているのは、本人だけ。
  16. 話の内容を全然覚えていないのは、おしゃべりを満喫できた証拠。
  17. チャンスの連続に油断してはいけない。
  18. 「失敗すると思っていた」なんて言わないこと。
  19. 嫌なことを無理に忘れようとしてはいけない。
  20. 「あの人は運が良かったから」と言う人は、運に恵まれない。
  21. 1歩が踏み出せないなら、0.5歩で踏み出そう。
    0.5歩が踏み出せないなら、0.1歩で踏み出そう。
  22. 新しい習慣が1年続いたら、お祝いをしよう。
  23. 親しい人とカバンの中身を見せ合ってみると、面白い。
  24. 大切な友人の誕生日は、きちんと覚えておこう。
  25. 悪い噂が流れても、永遠に続くことはない。
    せいぜい75日。
  26. なぜ頑張っている人に、否定的な言葉をかけてはいけないのか。
  27. 故郷を離れてみると、故郷の素晴らしさをよく理解できる。
  28. すべての道は、血と汗の結晶。
  29. 掃除して、初めて汚れていることに気づく。
  30. ご機嫌になるのに、理由はいらない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION