公開日:2023年5月29日
執筆者:水口貴博

頑張らない生き方をする30の方法

18

「失敗すると思っていた」なんて言わないこと。

「失敗すると思っていた」なんて言わないこと。 | 頑張らない生き方をする30の方法

失敗をした後「失敗すると思っていた」と言う人がいます。

失敗を予見していたかのようなセリフです。

自分を慰める一言でもあります。

予想通りと思えば、ショックが小さくなり、落胆も軽くなります。

くよくよした気持ちを引きずらないため、口にしているのかもしれません。

ときどき聞かれますが、注意したい一言です。

自ら失敗を引き寄せる力が働いているからです。

「失敗すると思っていた」ということは「失敗すると思いながら取り組んでいた」ということです。

失敗すると思いながら取り組んでいれば、失敗して当然です。

人は「失敗する」と思いながら真剣になることはできません。

知らず知らずのうちに惰性が働いたり、弱気の姿勢になったりします。

消極的になったり受け身になったりして、つい手を抜いてしまいます。

真剣になっていないゆえに、100パーセントの力を発揮できません。

少しでもつまずくと「ほらやっぱり!」と思ってしまい、諦めやすくなります。

人には「思ったことが現実になる」という法則があります。

「失敗する、失敗する」と思いながら取り組んでいると、本当にそうなります。

スピリチュアルな話ではありません。

現実的な話として、そうです。

自ら失敗を引き寄せる力が働くのです。

「失敗すると思っていた」なんて言わないことです。

自分の失敗をごまかしません。

言い訳がましい言葉を並べていると、反省もできなくなります。

自分自身に対しても失礼です。

大切なことは「成功を信じる気持ち」です。

「失敗すると思っていた」というセリフを言うことがないよう、成功することだけを考えましょう。

一点の曇りもなく成功を信じて取り組むのです。

「うまくいく」「成功する」と思うから、強気になれます。

真剣になれるし、全力になれるのです。

たとえ失敗の可能性の高くても、成功を信じることです。

野球では9回裏で逆転勝ちがあります。

点差が開いていても、流れと勢いができると、あっという間に逆転できることは珍しくありません。

「失敗する、失敗する」と思いながら取り組んでいると、失敗を引き寄せますが、逆もしかりです。

「成功する、成功する」と思いながら取り組んでいると、成功を引き寄せます。

「奇跡を起こす」「可能性はある」と思えば、前向きな気持ちで取り組め、底力が湧いてきます。

おのずと強気になれるし、なかなかうまくいかなくても粘り強くなります。

人には潜在的な力があります。

信じる気持ちが強ければ、100パーセントの力はもちろん、120パーセントの力を発揮できることも不可能ではありません。

うまくいくことだけ考えることが、奇跡につながるのです。

頑張らない生き方をする方法(18)
  • 失敗の可能性の高くても、成功を信じて取り組む。
嫌なことを無理に忘れようとしてはいけない。

頑張らない生き方をする30の方法

  1. 完璧に生きるより、いい加減に生きたほうが、人生は明るい。
  2. みんなと仲良くできなくていい。
    トラブルを起こさないだけでいい。
  3. 日光は、テンションを上げる光。
  4. 本を読みながら大笑いすることも、素晴らしい読書。
  5. 下の人を見ても、向上心は生まれない。
    上の人を見るとき、向上心が生まれる。
  6. ハズレの本を買うことがあっても、無駄にはならない。
  7. 「地味」は「落ち着き」と言い換える。
  8. 素直に道を譲ったほうが、ストレスがたまらない。
  9. 他人を裏切ってはいけない。
    自分も裏切ってはいけない。
  10. 優秀な人材を確保するなら、こちらから出向く。
    そして簡単には諦めない。
  11. 人生で最も使い切ることがないものとは。
  12. 無理なものに出会ったときは「無理なものは無理」でいい。
  13. 私たちは、埋め合わせを忘れがち。
  14. どれだけ外見が良くても、食べ方が汚いと台無しだ。
  15. 笑うと変な顔になると思っているのは、本人だけ。
  16. 話の内容を全然覚えていないのは、おしゃべりを満喫できた証拠。
  17. チャンスの連続に油断してはいけない。
  18. 「失敗すると思っていた」なんて言わないこと。
  19. 嫌なことを無理に忘れようとしてはいけない。
  20. 「あの人は運が良かったから」と言う人は、運に恵まれない。
  21. 1歩が踏み出せないなら、0.5歩で踏み出そう。
    0.5歩が踏み出せないなら、0.1歩で踏み出そう。
  22. 新しい習慣が1年続いたら、お祝いをしよう。
  23. 親しい人とカバンの中身を見せ合ってみると、面白い。
  24. 大切な友人の誕生日は、きちんと覚えておこう。
  25. 悪い噂が流れても、永遠に続くことはない。
    せいぜい75日。
  26. なぜ頑張っている人に、否定的な言葉をかけてはいけないのか。
  27. 故郷を離れてみると、故郷の素晴らしさをよく理解できる。
  28. すべての道は、血と汗の結晶。
  29. 掃除して、初めて汚れていることに気づく。
  30. ご機嫌になるのに、理由はいらない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION