公開日:2023年5月29日
執筆者:水口貴博

頑張らない生き方をする30の方法

5

下の人を見ても、向上心は生まれない。上の人を見るとき、向上心が生まれる。

下の人を見ても、向上心は生まれない。上の人を見るとき、向上心が生まれる。 | 頑張らない生き方をする30の方法

自分に自信がないからといって、下の人を見ないことです。

世の中は広いもので、下には下がいるものです。

自分より成績が悪い人、自分より仕事ができない人です。

どれだけ自分に自信がなくても、世の中を探せば、もっと下の人がいます。

自分より下の人を見て、ほっと安心することがあるかもしれません。

「良かった。まだ私はましだね。大丈夫だね」と胸をなで下ろす。

下の人を見ると、相対的に自分が上に感じられ、安心感や優越感を覚えるでしょう。

癒やしを感じたり、ストレス解消につながったりするかもしれません。

だからといって、下の人を見ないことです。

下の人を見て安心したところで、向上心は生まれません。

安心し続けるためには、下の人を見続けなければいけなくなります。

人を見下す習慣がついてしまい、どんどん心が腐っていくのです。

向上心が生まれるのは、上の人を見たときです。

世の中には自分より努力している人がいます。

どの世界でも、上には上がいます。

自分より成績が良い人、自分より仕事ができる人です。

自分より上の人は、自然とそうなったわけではありません。

人一倍努力をした結果です。

成績がいいのは、人一倍勉強したからです。

仕事ができるのは、人一倍経験を積んできたからです。

上の人は手本になります。

上の人を見ていると「すごいな!」「そこまでするか!」と驚かされることがあります。

良い刺激をもらえるので「自分も頑張ろう!」と思えるのです。

たとえ雲の上の存在であってもいいのです。

一生追いつけないような人であっても、そのひたむきに打ち込む姿、諦めない姿勢、前向きな考え方からパワーをもらえます。

世の中には、下には下がいるように、上にも上がいます。

上の人を見ていると、慢心することもありません。

自分より上の人がいることを知れば、おのずと謙虚になれます。

「私はまだまだ」と思えるのです。

プロや一流と呼ばれる人には「まだまだ」という口癖があります。

そして常に謙虚です。

すでに十分実力を身につけているので「私はすごい」「もう十分」と思いそうなところですが、必ず謙虚です。

謙虚な姿勢になっているのは、上を見ているからです。

プロや一流であっても、上には上がいます。

上を見ているかぎり、ずっと頑張れるし、いつまでも謙虚でいられます。

上の人を見ていると、自然と目線も上を向くので、表情も良くなります。

下の人を見て安心するのではなく、上の人を見て奮起しましょう。

上の人を見るとき、向上心が生まれるのです。

頑張らない生き方をする方法(5)
  • 下を見るのではなく、上を見る。
ハズレの本を買うことがあっても、無駄にはならない。

頑張らない生き方をする30の方法

  1. 完璧に生きるより、いい加減に生きたほうが、人生は明るい。
  2. みんなと仲良くできなくていい。
    トラブルを起こさないだけでいい。
  3. 日光は、テンションを上げる光。
  4. 本を読みながら大笑いすることも、素晴らしい読書。
  5. 下の人を見ても、向上心は生まれない。
    上の人を見るとき、向上心が生まれる。
  6. ハズレの本を買うことがあっても、無駄にはならない。
  7. 「地味」は「落ち着き」と言い換える。
  8. 素直に道を譲ったほうが、ストレスがたまらない。
  9. 他人を裏切ってはいけない。
    自分も裏切ってはいけない。
  10. 優秀な人材を確保するなら、こちらから出向く。
    そして簡単には諦めない。
  11. 人生で最も使い切ることがないものとは。
  12. 無理なものに出会ったときは「無理なものは無理」でいい。
  13. 私たちは、埋め合わせを忘れがち。
  14. どれだけ外見が良くても、食べ方が汚いと台無しだ。
  15. 笑うと変な顔になると思っているのは、本人だけ。
  16. 話の内容を全然覚えていないのは、おしゃべりを満喫できた証拠。
  17. チャンスの連続に油断してはいけない。
  18. 「失敗すると思っていた」なんて言わないこと。
  19. 嫌なことを無理に忘れようとしてはいけない。
  20. 「あの人は運が良かったから」と言う人は、運に恵まれない。
  21. 1歩が踏み出せないなら、0.5歩で踏み出そう。
    0.5歩が踏み出せないなら、0.1歩で踏み出そう。
  22. 新しい習慣が1年続いたら、お祝いをしよう。
  23. 親しい人とカバンの中身を見せ合ってみると、面白い。
  24. 大切な友人の誕生日は、きちんと覚えておこう。
  25. 悪い噂が流れても、永遠に続くことはない。
    せいぜい75日。
  26. なぜ頑張っている人に、否定的な言葉をかけてはいけないのか。
  27. 故郷を離れてみると、故郷の素晴らしさをよく理解できる。
  28. すべての道は、血と汗の結晶。
  29. 掃除して、初めて汚れていることに気づく。
  30. ご機嫌になるのに、理由はいらない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION