公開日:2023年5月29日
執筆者:水口貴博

頑張らない生き方をする30の方法

10

優秀な人材を確保するなら、こちらから出向く。そして簡単には諦めない。

優秀な人材を確保するなら、こちらから出向く。そして簡単には諦めない。 | 頑張らない生き方をする30の方法

「三顧の礼」という故事があります。

中国の三国時代、蜀の劉備が、無位無冠の諸葛亮を軍師に迎えるため、その草庵を三度も訪ね、ようやく承諾を得たという話です。

諸葛亮は当初、乗り気ではありませんでした。

しかし、位の高い劉備が、身分の低い自分のところに三度も足を運んでくれたということで、諸葛亮は心を動かされたのです。

私たちは、三顧の礼から学ぶところがあります。

優秀な人材を確保するなら、じっと待っているだけではいけません。

自分のほうが高い立場であっても、優秀な人材を確保するためなら、こちらから相手のところに出向くことです。

遠く離れていても、足を運びたい。

時間がかかろうとお金がかかろうと、足を運ぶことです。

そして失敗に終わっても、簡単には諦めません。

優秀な人を採用するには「礼儀」と「粘り」が大切です。

留守なら、日を改めて訪問します。

断られても、望みは捨てません。

いったんその場は引き下がり、日を改めて再び足を運びます。

真心を見せ、頭を下げ、礼儀を尽くして、繰り返しお願いをします。

「雇ってやる」という傲慢ごうまんな態度ではなく「何卒お願いします」という丁寧な態度を見せることが重要です。

そうすれば、相手の心は動きます。

「ノー」が「イエス」に変わります。

優秀な人材を確保するためなら、三顧の礼を実践しましょう。

頑張らない生き方をする方法(10)
  • 優秀な人材を採用するなら「三顧の礼」を実践する。
人生で最も使い切ることがないものとは。

頑張らない生き方をする30の方法

頑張らない生き方をする30の方法
  1. 完璧に生きるより、いい加減に生きたほうが、人生は明るい。
    完璧に生きるより、いい加減に生きたほうが、人生は明るい。
  2. みんなと仲良くできなくていい。<br>トラブルを起こさないだけでいい。
    みんなと仲良くできなくていい。
    トラブルを起こさないだけでいい。
  3. 日光は、テンションを上げる光。
    日光は、テンションを上げる光。
  4. 本を読みながら大笑いすることも、素晴らしい読書。
    本を読みながら大笑いすることも、素晴らしい読書。
  5. 下の人を見ても、向上心は生まれない。<br>上の人を見るとき、向上心が生まれる。
    下の人を見ても、向上心は生まれない。
    上の人を見るとき、向上心が生まれる。
  6. ハズレの本を買うことがあっても、無駄にはならない。
    ハズレの本を買うことがあっても、無駄にはならない。
  7. 「地味」は「落ち着き」と言い換える。
    「地味」は「落ち着き」と言い換える。
  8. 素直に道を譲ったほうが、ストレスがたまらない。
    素直に道を譲ったほうが、ストレスがたまらない。
  9. 他人を裏切ってはいけない。<br>自分も裏切ってはいけない。
    他人を裏切ってはいけない。
    自分も裏切ってはいけない。
  10. 優秀な人材を確保するなら、こちらから出向く。<br>そして簡単には諦めない。
    優秀な人材を確保するなら、こちらから出向く。
    そして簡単には諦めない。
  11. 人生で最も使い切ることがないものとは。
    人生で最も使い切ることがないものとは。
  12. 無理なものに出会ったときは「無理なものは無理」でいい。
    無理なものに出会ったときは「無理なものは無理」でいい。
  13. 私たちは、埋め合わせを忘れがち。
    私たちは、埋め合わせを忘れがち。
  14. どれだけ外見が良くても、食べ方が汚いと台無しだ。
    どれだけ外見が良くても、食べ方が汚いと台無しだ。
  15. 笑うと変な顔になると思っているのは、本人だけ。
    笑うと変な顔になると思っているのは、本人だけ。
  16. 話の内容を全然覚えていないのは、おしゃべりを満喫できた証拠。
    話の内容を全然覚えていないのは、おしゃべりを満喫できた証拠。
  17. チャンスの連続に油断してはいけない。
    チャンスの連続に油断してはいけない。
  18. 「失敗すると思っていた」なんて言わないこと。
    「失敗すると思っていた」なんて言わないこと。
  19. 嫌なことを無理に忘れようとしてはいけない。
    嫌なことを無理に忘れようとしてはいけない。
  20. 「あの人は運が良かったから」と言う人は、運に恵まれない。
    「あの人は運が良かったから」と言う人は、運に恵まれない。
  21. 1歩が踏み出せないなら、0.5歩で踏み出そう。<br>0.5歩が踏み出せないなら、0.1歩で踏み出そう。
    1歩が踏み出せないなら、0.5歩で踏み出そう。
    0.5歩が踏み出せないなら、0.1歩で踏み出そう。
  22. 新しい習慣が1年続いたら、お祝いをしよう。
    新しい習慣が1年続いたら、お祝いをしよう。
  23. 親しい人とカバンの中身を見せ合ってみると、面白い。
    親しい人とカバンの中身を見せ合ってみると、面白い。
  24. 大切な友人の誕生日は、きちんと覚えておこう。
    大切な友人の誕生日は、きちんと覚えておこう。
  25. 悪い噂が流れても、永遠に続くことはない。<br>せいぜい75日。
    悪い噂が流れても、永遠に続くことはない。
    せいぜい75日。
  26. なぜ頑張っている人に、否定的な言葉をかけてはいけないのか。
    なぜ頑張っている人に、否定的な言葉をかけてはいけないのか。
  27. 故郷を離れてみると、故郷の素晴らしさをよく理解できる。
    故郷を離れてみると、故郷の素晴らしさをよく理解できる。
  28. すべての道は、血と汗の結晶。
    すべての道は、血と汗の結晶。
  29. 掃除して、初めて汚れていることに気づく。
    掃除して、初めて汚れていることに気づく。
  30. ご機嫌になるのに、理由はいらない。
    ご機嫌になるのに、理由はいらない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION