公開日:2022年10月10日
執筆者:水口貴博

人生観が変わる30の言葉

13

「○○だから好き」というセリフには要注意。「条件付きの好き」は、本当の好きではない。

「○○だから好き」というセリフには要注意。「条件付きの好き」は、本当の好きではない。 | 人生観が変わる30の言葉

好きな人がいて、理由を聞くとさまざまな返事が返ってきます。

「かわいいから好き」

「かっこいいから好き」

「お金持ちだから好き」

「頭がいいから好き」

「アクティブだから好き」

好きな理由もさまざまです。

「なるほど」と普通に納得するところでしょう。

きちんと好きの理由を把握できているのは、良いことであるように思われます。

あなたにも好意を寄せる対象があって「○○だから好き」というセリフを口にすることがあるかもしれません。

人に理由を聞かれることがあれば、すぐ答えられます。

「○○だから好き」

よく聞かれるセリフですが、実はここに隠れたリスクが潜んでいます。

一言で言うと「条件付きの好き」なのです。

好きに理由があるということは、その理由がなくなれば、好きではなくなるということです。

「○○ができるあなたが好き」ということは「○○ができなくなったあなたは好きではない」ということになります。

嫌いになる可能性もゼロではありません。

条件は変わることがあります。

条件が変わらない保証はどこにもありません。

「かわいいから好き」「かっこいいから好き」という人がいます。

人は誰でも年を取り、老いていけば外見も衰えます。

白髪が増え、しみやしわも増え、体力も落ちます。

「かわいいから好き」「かっこいいから好き」ということは、容姿が衰えれば、好きではなくなることになります。

「お金持ちだから好き」という人がいます。

そのときはお金持ちであっても、今後はわかりません。

あるとき仕事を失うかもしれません。

事情があって、収入が激減するかもしれません。

自分に非はなくても、世の中の景気に左右されたり、会社都合による退職というケースもあったりします。

「お金持ちだから好き」ということは、年収が下がったり仕事を失ったりすれば、好きな気持ちも消滅するでしょう。

「頭がいいから好き」「アクティブだから好き」という人もいるでしょう。

老いを迎えるにつれて、記憶力も体力も衰えます。

ある日、突然病気にかかわり、障害を負う可能性もゼロではありません。

知能や運動神経に影響が出ることがあれば、好きではなくなることになります。

条件付きの好きは、条件が変われば、好きではなくなることになります。

条件付きの好きは、本当の好きではありません。

その条件が好きなだけです。

「かわいいから好き」「かっこいいから好き」という人は「容姿」や「スタイル」という条件が好きです。

「お金持ちだから好き」という人は「資産」や「年収」という条件が好きです。

「頭が良いから好き」「アクティブだから好き」という人は「頭の良さ」「アクティブ」という条件が好きです。

条件が変われば、いとも簡単に崩れてしまう、表面的な好きにすぎないのです。

ベストは「無条件の好き」

本当の好きを求めるなら、条件なんて付けないことです。

ベストは「無条件の好き」です。

「すべてが好き」

「好きなものは好き」

「何があっても好き」

これでいいのです。

無条件の好きは無敵です。

年を取ろうと容姿が変わろうと何があろうと、ずっと好きでいることができます。

好きに理由はいりません。

好きに理由はないほうがいいのです。

条件がなくても好きになれる人や事を見つけてください。

無条件の好きがある人は、時代や環境に振り回されることはありません。

「条件付きの好き」より「無条件の好き」のほうが、はるかに強いのです。

人生観が変わる言葉(13)
  • 条件がなくても好きになれる人や事を見つける。
素晴らしい景色は、カメラで撮るより、目に焼き付ける。

人生観が変わる30の言葉

  1. 死を受け入れると、人生観が変わる。
  2. 憧れの人になるのはやめる。
    誰かになろうとしないで、自分を生きる。
  3. 嫌いなことは、できるだけ早く終わらせようとする。
    好きなことは、できるだけ長く続けようとする。
  4. 簡単にリセットボタンを押すのはやめる。
  5. あなたがやりたいのは、見栄を張ることか、好きなことをすることか。
    見栄のために、好きを犠牲にしていないか。
  6. あらゆる仕事は、社会につながっている。
  7. 過去に生きる人になってはいけない。
    未来に生きる人になろう。
  8. 人間には2通りの人しかいない。
    「偶然を待つ人」と「偶然を作る人」。
  9. 「私は絶対正しい」と思っていると、どんどん生きづらい人生になっていく。
  10. ぬるま湯の環境に居続けてはいけない。
  11. 人生で最もかけがえのない資産とは。
  12. 息継ぎが下手な水泳選手が採った、あるユニークな方法とは。
  13. 「○○だから好き」というセリフには要注意。
    「条件付きの好き」は、本当の好きではない。
  14. 素晴らしい景色は、カメラで撮るより、目に焼き付ける。
  15. 希望があるなら、きちんと伝えること。
    思っているだけでは伝わらない。
  16. 「死」があることを嘆いてはいけない。
    人生に終わりがあるから、生きることが楽しくなるのだ。
  17. 優勝したのに、悔し涙を流す人がいた。
  18. 「ありえない」が口癖の人は、人生で損をする。
  19. 運命を変えるのに時間はかからない。
    その気になれば、今すぐ変えることできる。
  20. 同じ時代を生きていても「日本の未来は暗い」と言う人と「日本の未来は明るい」と言う人がいる。
  21. 過去に挫折したからといって、完全に道が閉ざされたとは限らない。
  22. 歴史人物の家系図は勉強しても、自家の家系図を勉強する人は少ない。
  23. たまにはつらいことや悲しいこともあったほうがいい。
  24. ひどい言葉は、言った側は忘れていても、言われた側が覚えている。
  25. 疑問が湧いたらすぐ調べる癖をつけることで、新しい自分に近づいていく。
  26. どんなに笑われる状況であっても、理解者は必ず存在する。
  27. 「若さ」の定義なんて、あってないようなもの。
    一生若者でいることも夢ではない。
  28. 就寝前は、今日起こったラッキーな出来事を3つ思い出そう。
  29. 今日が平和であることを喜ぼう。
    平和ほど、幸福なことはない。
  30. 努力は、必ず報われるとは限らない。
    ただし、努力した事実と経験は消えない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION