公開日:2023年3月10日
執筆者:水口貴博

時間を節約する30の方法

9

移動時間を節約するのではなくゼロしたいなら、テレワークがベスト。

移動時間を節約するのではなくゼロしたいなら、テレワークがベスト。 | 時間を節約する30の方法

通勤時間を減らす方法の1つが、会社の近く引っ越しをすることです。

通勤時間ほど無駄な時間はありません。

会社の近くに引っ越せば、通勤時間が短くなるうえ、通勤の疲れやストレスも軽くなります。

職住近接しょくじゅうきんせつは、時間の節約効果が抜群です。

しかし、どれだけ会社の近くに引っ越せたとしても、物理的な距離が離れているかぎり、少なからず通勤時間が発生します。

自宅から出て会社につくまで、15分なり30分なり、一定の時間がかかるでしょう。

「移動時間を節約するのではなくゼロしたい」

そんな方は、テレワークをしてみてはいかがでしょうか。

テレワークには通勤が一切なく、自宅から1歩も出ることなく仕事を始めることが可能になります。

会社によっては月に数回の出社が必要になる場合もありますが、フルリモートが可能な職場も多いはずです。

会社でテレワークを導入しているなら、一度職場の上司に交渉を持ちかけてみるといいでしょう。

許可が下りれば、移動時間はゼロになり、通勤のストレスから完全に解放されます。

朝起きてすぐ仕事に取りかかれ、仕事が終わったらすぐベッドに直行できます。

職場より自宅で仕事をするほうが、集中しやすい人もいるはずです。

通勤時間をゼロにできれば、その余った時間を好きなことに使え、自由の幅が広がります。

引っ越しは無理でも、テレワークなら取り組みやすい人も多いのではないでしょうか。

無駄な時間を減らす選択肢の1つとして、一度テレワークを検討してみてください。

テレワークのデメリット

ただし、テレワークには注意点もあります。

テレワークには自己管理能力が必要とされます。

職場に出社しない分、自宅にずっといる時間が長くなるため、閉鎖的な空間に陥りがちです。

自宅が職場になるので、気持ちの切り替えがうまくいかず、かえってストレスに悩まされるケースもあります。

また、通勤がまったく不要になるため、体を動かす機会が減り、運動不足になるケースもあるので注意が必要です。

人と直接コミュニケーションを取る機会が激減して、憂鬱な気分になるケースもあるといいます。

通勤ゼロというメリットがある一方、運動不足やコミュニケーション不足というデメリットがあることも留意してください。

すべての人にとってテレワークがベストとは限らず、人によって合わない場合もあるため、注意が必要です。

自分にテレワークが合っているか、想像だけでは判断がつかなければ、一度試しにやってみるといいでしょう。

実際に経験してみると、自分との相性がよくわかります。

引っ越しとは違い、テレワークは元に戻すことが簡単なので、一度実際にやってみてから判断するのも悪くありません。

時間を節約する方法(9)
  • 会社でテレワークを導入しているなら、一度検討してみる。
会議が始まってから資料を配らない。
最初から机に置いておけばいい。

時間を節約する30の方法

  1. 1秒を無駄にする人は、1秒に泣く。
    1秒を大切にする人は、1秒に笑う。
  2. 1日のタイムスケジュールを書き出して、時間の使い方を見直そう。
  3. 精神論で時間の節約を頑張る人は、長続きしない。
  4. 同じものを2つ用意すれば、詰め替えの手間暇を省ける。
  5. テンプレートの利用をためらってはいけない。
  6. あらゆるアポは「今日はいかがですか」から始めるのが良い。
  7. 仕事のできる人は、日程の選び方にプラスアルファの工夫をする。
  8. 効率的でスマートな会議を実現するための4つのポイント。
  9. 移動時間を節約するのではなくゼロしたいなら、テレワークがベスト。
  10. 会議が始まってから資料を配らない。
    最初から机に置いておけばいい。
  11. 小まめな対応が、時間を節約する。
  12. 情報は、独り占めするものではなく、どんどん公開して共有するもの。
  13. 外国語の原文を読むことに固執しない。
    海外のサイトを読むときは、翻訳ツールをどしどし使おう。
  14. 靴ひもがない靴を選ぶと、時間を節約できる。
  15. 時間を節約したいからといって、トイレを我慢するのは逆効果。
  16. バランス栄養食やゼリー飲料を拒否していると、時間節約のチャンスを失う。
  17. ファストフードを否定しない。
    時間節約の選択肢として賢く利用しよう。
  18. 1日3食という常識を疑ってみる。
    1食抜いて1日2食にするのも悪くない。
  19. 仕事の速い人から、時間節約術を学び取る。
  20. 動画配信サービスで時間を節約する。
  21. 倍速再生を利用することで、時間を節約する。
  22. 時短家電は、フル活用しよう。
  23. 電動歯ブラシで、時間を節約する。
  24. テーマパークでは、どしどし優先券を使え。
  25. 移動時間の節約に、お金を出そう。
  26. 有益な情報は、お金を出して買うことで、時間の節約になる。
  27. 時間を節約するためにお金を使う人は、幸福度が高い。
  28. 洗車機を利用して、時間の節約に役立てる。
  29. 本格的に身につけたいときは、独学や自己流より、プロから学んだほうが早い。
  30. 「これだけ時間かかって当然」と思うことは、もっと時間を削減できる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION