公開日:2023年2月3日
執筆者:水口貴博

時間を無駄にしない30の方法

25

渋滞ほど、時間の無駄はない。

渋滞ほど、時間の無駄はない。 | 時間を無駄にしない30の方法

無駄な時間の1つが、渋滞です。

車で通勤している人も多いでしょう。

渋滞がひどいと、30分で行けるところが、1時間以上かかることも珍しくありません。

渋滞は、無駄な時間が増えるばかりではありません。

渋滞がひどくなればなるほど、いらいらが募ってストレスも増えます。

渋滞でのろのろ進んでいるときも、ガソリンを消費することになり、ガソリン代もかかってしまいます。

特に朝の通勤ラッシュの時間帯は渋滞に巻き込まれやすく、毎日うんざりしている人も多いでしょう。

「朝は仕方ない」「渋滞は避けられない」と思ったら終わりです。

毎日渋滞に巻き込まれていると、それた当たり前のこととなり、何とも思わなくなってしまいます。

これは良くありません。

無駄な時間をなくすなら、渋滞を避けることが欠かせません。

渋滞は、時間の無駄になるばかりか、交通事故の原因にもなります。

車で通勤している人は、渋滞の時間帯を避けることをお勧めします。

「渋滞は仕方ない」で諦めるのではなく、少しでも避ける工夫が大切です。

渋滞は、少しでもルートや時間帯をずらせば、大幅に解消されるものです。

「車を持っているからには車通勤」と愚直に考えるのではなく「どうすれば時間を無駄にしないか」という点で考えましょう。

場合によっては、車通勤をやめて、公共交通機関での通勤に変えてみるのも1つの方法です。

電車や地下鉄は、基本的に時間通りに運行されます。

運転中は両手がふさがっていますが、公共交通機関であれば、両手が使えるので自由に読書や勉強を楽しめます。

車で通勤するより、公共交通機関を使ったほうが、スムーズに出社できるケースは少なくありません。

「自転車通勤」も、選択肢の1つです。

自転車は渋滞の影響を一切受けません。

体を動かさなければいけませんが、考え方によっては「運動不足の解消」になるでしょう。

太り気味の人であれば「ダイエットの一環」という考え方もできるはずです。

会社まで自転車で行ける距離なら検討してみてはいかがでしょうか。

渋滞は、通勤に限ったことではありません。

お盆や年末年始で帰省するときも、少しでも渋滞を避けるために、ルートや時間帯を工夫してみてください。

「渋滞は帰省の風物詩」と思う必要はありません。

渋滞ほど時間の無駄はないのですから「渋滞を避けるためにできることは何でもする!」くらいの気概を持ちたい。

渋滞情報アプリを利用する手もあります。

有料アプリであっても、渋滞が避けられるなら、お金を支払う価値は十分あります。

渋滞ゼロを目指して、できること何でもやりましょう。

時間は貴重なものなのですから、渋滞を避けるために全力を尽くすだけの価値はあるのです。

時間を無駄にしない方法(25)
  • 渋滞を避けるために、ルートや時間帯を工夫する。
  • 場合によっては、公共交通機関の利用も検討する。
終わったことを悔やむのは、時間の無駄。
どんなに悔やんだところで、時間は二度と戻らない。

時間を無駄にしない30の方法

時間を無駄にしない30の方法
  1. まず無駄な時間を把握することから始まる。
    まず無駄な時間を把握することから始まる。
  2. 迷ったときのマイルールを決めておけば、決断が早くなる。
    迷ったときのマイルールを決めておけば、決断が早くなる。
  3. 探し物をするときは、タイムリミットを設ける。
    探し物をするときは、タイムリミットを設ける。
  4. すでに決定していることを、わざわざ先延ばしにしない。
    すでに決定していることを、わざわざ先延ばしにしない。
  5. 断るとき、建前で断らない。
    断るとき、建前で断らない。
  6. 目的のない飲み会には参加しない。
    目的のない飲み会には参加しない。
  7. 遅刻常習犯とは、信頼関係を結べない。
    遅刻常習犯とは、信頼関係を結べない。
  8. 整理整頓が、時間の無駄をなくすことにつながる。
    整理整頓が、時間の無駄をなくすことにつながる。
  9. 待ち合わせ場所のユニークな暇つぶしとは。
    待ち合わせ場所のユニークな暇つぶしとは。
  10. 寝起きのだらだらは時間の無駄。<br>目が覚めたら、さっと体を起こして、部屋を明るくしよう。
    寝起きのだらだらは時間の無駄。
    目が覚めたら、さっと体を起こして、部屋を明るくしよう。
  11. 時間を無駄にしたら、発想を変えて、意味のある時間だったことにする。
    時間を無駄にしたら、発想を変えて、意味のある時間だったことにする。
  12. 休憩のルールをきっちり決めておくことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
    休憩のルールをきっちり決めておくことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
  13. ToDoリストを作成して、無駄な時間を減らそう。
    ToDoリストを作成して、無駄な時間を減らそう。
  14. くよくよする時間を減らすことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
    くよくよする時間を減らすことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
  15. 曖昧な言い方をする人は、信頼されない。<br>明確な言い方をする人が、信頼される。
    曖昧な言い方をする人は、信頼されない。
    明確な言い方をする人が、信頼される。
  16. 約束をしたら、その場ですぐ手帳に書き留めよう。<br>書き留める姿を見せることは、信頼アップにつながる。
    約束をしたら、その場ですぐ手帳に書き留めよう。
    書き留める姿を見せることは、信頼アップにつながる。
  17. 筋肉痛は頑張った証拠。<br>ポジティブに考えることで、痛みが快感に変わる。
    筋肉痛は頑張った証拠。
    ポジティブに考えることで、痛みが快感に変わる。
  18. 「勉強しかできない」と言われても、気にすることはない。<br>勉強ができることは武器になる。
    「勉強しかできない」と言われても、気にすることはない。
    勉強ができることは武器になる。
  19. 通勤ほど無駄な時間はない。<br>職場の近くに引っ越して、通勤の負担を軽くしよう。
    通勤ほど無駄な時間はない。
    職場の近くに引っ越して、通勤の負担を軽くしよう。
  20. 「またお電話をします」という伝言を受け取っても、すぐ折り返しの電話をするのが良い。
    「またお電話をします」という伝言を受け取っても、すぐ折り返しの電話をするのが良い。
  21. 時間を無駄にしたくないからといって、早口で話すのは逆効果。
    時間を無駄にしたくないからといって、早口で話すのは逆効果。
  22. 会議の参加者が全員そろっているなら、時間前に始めていい。
    会議の参加者が全員そろっているなら、時間前に始めていい。
  23. 会議に遅れる人がいても、わざわざ待つ必要はない。
    会議に遅れる人がいても、わざわざ待つ必要はない。
  24. 必要以上の長電話は、時間の無駄にしかならない。
    必要以上の長電話は、時間の無駄にしかならない。
  25. 渋滞ほど、時間の無駄はない。
    渋滞ほど、時間の無駄はない。
  26. 終わったことを悔やむのは、時間の無駄。<br>どんなに悔やんだところで、時間は二度と戻らない。
    終わったことを悔やむのは、時間の無駄。
    どんなに悔やんだところで、時間は二度と戻らない。
  27. 病院に行くときは、ネット予約を活用する。
    病院に行くときは、ネット予約を活用する。
  28. おいしいお酒も、限度を超えた飲み方をすれば、無駄な時間を生む凶器となる。
    おいしいお酒も、限度を超えた飲み方をすれば、無駄な時間を生む凶器となる。
  29. 何でも手書きにこだわる必要はない。<br>印刷で済ませられるところは印刷で済ませる。
    何でも手書きにこだわる必要はない。
    印刷で済ませられるところは印刷で済ませる。
  30. あの世のことは誰にもわからない。<br>考えてもわからないことに時間を使うのはもったいない。
    あの世のことは誰にもわからない。
    考えてもわからないことに時間を使うのはもったいない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION