公開日:2023年3月10日
執筆者:水口貴博

時間を節約する30の方法

2

1日のタイムスケジュールを書き出して、時間の使い方を見直そう。

1日のタイムスケジュールを書き出して、時間の使い方を見直そう。 | 時間を節約する30の方法

お金の使い方を改善するときには、何が必要でしょうか。

そうです、家計簿です。

家計簿をつけると、自分のお金の使い方を客観視できるようになります。

どこによくお金を使っているのか、どこで無駄遣いが発生しているのかなど把握しやすくなるため、改善がスムーズになります。

これは時間の使い方を改善するときも同じことです。

家計簿と同じように、自分の生活を振り返り、1日のタイムスケジュールを書き出してみることが有効です。

つまり、自分の行動記録をつけるということです。

「縦軸に時間区分」「横軸に行動項目」というシンプルな書き方でかまいません。

起床時間、食事の時間、通勤の時間、仕事の時間、家事の時間、休憩の時間、入浴の時間、趣味の時間などなど。

1日24時間のうち、自分が何に時間を使っているのか記録していきましょう。

大雑把につけるのではなく「休憩時間」「身支度の時間」「食器洗いの時間」といった細かな行動も漏れなくチェックです。

頭の中だけで考えるのと、きちんと書き出して目で見ながら考えるのとでは、天と地の差があります。

1日のタイムスケジュールを書き出してみると、自分の時間の使い方を丁寧に見直せます。

自分では無駄なく時間を使っているつもりでも、実際はわかりません。

1日全体で見てみると、気になる点が見つかるでしょう。

「おや、思ったよりSNSの時間が多いな。できるだけSNSは控えめにしよう」

「仕事中の休憩回数が少し多いなあ。今後から休憩回数をもう少し抑えてもいいね」

「どうしてこんなに帰宅に時間がかかっているのだろう。そうか、寄り道をしているせいだ。次から寄り道をやめよう」

気になる点が見つかれば、その対策が浮かびます。

そして「何をすべきか」「何をすべきでないか」ということも見えてくる。

自分が無意識のうちにやっている「ぐずぐず」と、さよならができるのです。

タイムスケジュールの作成に少し手間暇はかかりますが、特別時間がかかるわけではありません。

ほんの数分もあれば、誰でも簡単にできることです。

騙されたと思って、一度書き出してみてください。

やる・やらないは大きな違いです。

1日のタイムスケジュールを書き出してみることで、時間の無駄も見てくるのです。

時間を節約する方法(2)
  • 1日の行動を書き出して、時間の使い方を見直す。
精神論で時間の節約を頑張る人は、長続きしない。

時間を節約する30の方法

  1. 1秒を無駄にする人は、1秒に泣く。
    1秒を大切にする人は、1秒に笑う。
  2. 1日のタイムスケジュールを書き出して、時間の使い方を見直そう。
  3. 精神論で時間の節約を頑張る人は、長続きしない。
  4. 同じものを2つ用意すれば、詰め替えの手間暇を省ける。
  5. テンプレートの利用をためらってはいけない。
  6. あらゆるアポは「今日はいかがですか」から始めるのが良い。
  7. 仕事のできる人は、日程の選び方にプラスアルファの工夫をする。
  8. 効率的でスマートな会議を実現するための4つのポイント。
  9. 移動時間を節約するのではなくゼロしたいなら、テレワークがベスト。
  10. 会議が始まってから資料を配らない。
    最初から机に置いておけばいい。
  11. 小まめな対応が、時間を節約する。
  12. 情報は、独り占めするものではなく、どんどん公開して共有するもの。
  13. 外国語の原文を読むことに固執しない。
    海外のサイトを読むときは、翻訳ツールをどしどし使おう。
  14. 靴ひもがない靴を選ぶと、時間を節約できる。
  15. 時間を節約したいからといって、トイレを我慢するのは逆効果。
  16. バランス栄養食やゼリー飲料を拒否していると、時間節約のチャンスを失う。
  17. ファストフードを否定しない。
    時間節約の選択肢として賢く利用しよう。
  18. 1日3食という常識を疑ってみる。
    1食抜いて1日2食にするのも悪くない。
  19. 仕事の速い人から、時間節約術を学び取る。
  20. 動画配信サービスで時間を節約する。
  21. 倍速再生を利用することで、時間を節約する。
  22. 時短家電は、フル活用しよう。
  23. 電動歯ブラシで、時間を節約する。
  24. テーマパークでは、どしどし優先券を使え。
  25. 移動時間の節約に、お金を出そう。
  26. 有益な情報は、お金を出して買うことで、時間の節約になる。
  27. 時間を節約するためにお金を使う人は、幸福度が高い。
  28. 洗車機を利用して、時間の節約に役立てる。
  29. 本格的に身につけたいときは、独学や自己流より、プロから学んだほうが早い。
  30. 「これだけ時間かかって当然」と思うことは、もっと時間を削減できる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION