公開日:2023年3月10日
執筆者:水口貴博

時間を節約する30の方法

1

1秒を無駄にする人は、1秒に泣く。1秒を大切にする人は、1秒に笑う。

1秒を無駄にする人は、1秒に泣く。1秒を大切にする人は、1秒に笑う。 | 時間を節約する30の方法

2時間や3時間の節約ができることなら、誰もが「素晴らしい」と認めます。

無駄な会議を省いたり、ウェブ会議を利用したり、会社の近くに引っ越したりすれば、一気に時間を節約できるでしょう。

大きな時間の節約ができることは、それだけ効果やメリットが大きいので、取り組むだけの価値があります。

大きな時間の節約は、大きなストレスを減らすことにもつながります。

少々お金がかかるとしても、大きな時間が節約できるなら、取り組むだけの価値があります。

その一方で、小さな時間の節約は、スルーされがちです。

節約できる時間が小さければ小さいほど、効果やメリットも小さいため、あまり考慮されなくなる傾向があります。

問題は「1秒の節約」です。

1秒の節約をどう思うかです。

「たった1秒の節約なんて意味がない」

「1秒の節約なんて、ないもの同然」

「あってもないようなもの」

たしかに1秒は一瞬です。

1秒を節約できたところで、効果は知れていると思うかもしれません。

「ほぼ無意味」「メリットはない」と考える人が多い。

しかし、ここは意識を高めておきたいところです。

1秒の節約を軽視しないことです。

1秒も時間だからです。

1秒の節約も価値がある

一瞬のわずかな時間であろうと、時間であることに変わりありません。

1秒もれっきとした時間であり、貴重な資源です。

1分も1時間も1日も、1秒の集まりでできています。

1秒に価値がないと思うのは誤解です。

趣味や遊びのときは「1秒でも長く楽しみたい」と思うはずです。

好きな人とデートのときは「1秒でも長くいたい」と思うはずです。

それは1秒に価値を感じている証拠です。

世の中には、1秒で結果が左右される場面があります。

試験では、最後の1秒まで諦めないことで、合格できることがあります。

アスリートの世界でも、1秒の違いで、勝敗や順位が分かれることはよくあることです。

1秒を無駄にする人は、1秒に泣きます。

1秒を大切にする人は、1秒に笑います。

たかが1秒、されど1秒です。

「1秒の節約に意味はない」と考えるのではありません。

「1秒の節約も価値がある」と考えましょう。

時間はお金より貴重なものですから、重く考えて間違いありません。

1秒の節約を60回繰り返せば、1分の節約になります。

1分の節約を60回繰り返せば、1時間の節約になります。

せっかちなのではありません。

時間を大切にしているのです。

小さな時間の節約も、積み重ねていけば、大きくなります。

1秒の節約を大切にすることが、結果として大きな時間の節約につながっていくのです。

時間を節約する方法(1)
  • 「1秒の節約」を、大切にする。
1日のタイムスケジュールを書き出して、時間の使い方を見直そう。

時間を節約する30の方法

  1. 1秒を無駄にする人は、1秒に泣く。
    1秒を大切にする人は、1秒に笑う。
  2. 1日のタイムスケジュールを書き出して、時間の使い方を見直そう。
  3. 精神論で時間の節約を頑張る人は、長続きしない。
  4. 同じものを2つ用意すれば、詰め替えの手間暇を省ける。
  5. テンプレートの利用をためらってはいけない。
  6. あらゆるアポは「今日はいかがですか」から始めるのが良い。
  7. 仕事のできる人は、日程の選び方にプラスアルファの工夫をする。
  8. 効率的でスマートな会議を実現するための4つのポイント。
  9. 移動時間を節約するのではなくゼロしたいなら、テレワークがベスト。
  10. 会議が始まってから資料を配らない。
    最初から机に置いておけばいい。
  11. 小まめな対応が、時間を節約する。
  12. 情報は、独り占めするものではなく、どんどん公開して共有するもの。
  13. 外国語の原文を読むことに固執しない。
    海外のサイトを読むときは、翻訳ツールをどしどし使おう。
  14. 靴ひもがない靴を選ぶと、時間を節約できる。
  15. 時間を節約したいからといって、トイレを我慢するのは逆効果。
  16. バランス栄養食やゼリー飲料を拒否していると、時間節約のチャンスを失う。
  17. ファストフードを否定しない。
    時間節約の選択肢として賢く利用しよう。
  18. 1日3食という常識を疑ってみる。
    1食抜いて1日2食にするのも悪くない。
  19. 仕事の速い人から、時間節約術を学び取る。
  20. 動画配信サービスで時間を節約する。
  21. 倍速再生を利用することで、時間を節約する。
  22. 時短家電は、フル活用しよう。
  23. 電動歯ブラシで、時間を節約する。
  24. テーマパークでは、どしどし優先券を使え。
  25. 移動時間の節約に、お金を出そう。
  26. 有益な情報は、お金を出して買うことで、時間の節約になる。
  27. 時間を節約するためにお金を使う人は、幸福度が高い。
  28. 洗車機を利用して、時間の節約に役立てる。
  29. 本格的に身につけたいときは、独学や自己流より、プロから学んだほうが早い。
  30. 「これだけ時間かかって当然」と思うことは、もっと時間を削減できる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION