公開日:2023年3月10日
執筆者:水口貴博

時間を節約する
30の方法

12
0

情報は、
独り占めするものではなく、
どんどん公開して共有するもの。

情報は、独り占めするものではなく、どんどん公開して共有するもの。 | 時間を節約する30の方法

情報を独占する人がいます。

「私はすごい情報を知っている。誰にも教えないぞ!」

仕事に必要な情報、スキルやノウハウ、業務をスムーズに進めるコツなどなど。

努力して手に入れた情報もあれば、偶然手に入れた良い情報もあるでしょう。

たしかに努力して得た情報を、人に「はい、どうぞ」とあっさり教えるのは抵抗があるかもしれません。

相手は何の努力もせず、情報やノウハウを知ることができるので、納得がいかない気持ちになるもの。

自分には何の得もないように思われるかもしれません。

しかし、情報の独占したところでいいことはありません。

情報を独占するのは、自分の利益だけ考えている、利己主義の姿勢です。

自分だけが得をしたいという利己的な考えがあり、情報を独占しようとします。

こういう人は、かえって情報不足に陥ります。

自然と壁ができて、人を寄せ付けない雰囲気が出ます。

「あの人は感じが悪い」「あの人は何も教えてくれない」と悪評が立ち、人間関係に距離が生まれます。

情報をプレゼントしない人には、情報をプレゼントされません。

情報を独占していると、人間関係の孤立化を招きます。

自分のところに情報が回ってこなくなり、結局自分で調べる手間暇が増えるのです。

そもそも自分が重要と思っている情報は、独りよがりの思い込みにすぎません。

自分ではすごいと思っている情報であっても、周りから見ると、それほどでもありません。

いざ重要な情報とやらを聞いてみると「そんなこと?」「当たり前のことだね」と鼻で笑われるのがオチです。

自分が知っている知恵や情報は、さっさと公開していけばいいのです。

たとえ努力して手に入れた情報であっても、どしどし公開・共有していきたい。

自分のためだけでなく、周りのためにもなります。

情報を公開・共有すると、周りに喜ばれ、感謝されます。

「器が大きい」「心が広い」と好印象となり、高い評価が得られること間違いなし。

情報を公開・共有していくと、好意返報の法則が働いて、情報をプレゼントされるようになります。

周りから「こんな情報がありますよ」と良い情報が回ってくるようになります。

そして運やチャンスも舞い込んでくるのです。

時間を節約したいなら、どんどん情報を公開して、共有することのが得策です。

情報は、独り占めするものではなく、どんどん公開して共有するものなのです。

時間を節約する方法(12)
  • 情報は、独り占めするのではなく、どんどん公開して共有していく。
外国語の原文を読むことに固執しない。
海外のサイトを読むときは、翻訳ツールをどしどし使おう。

時間を節約する30の方法
時間を節約する30の方法

  1. 1秒を無駄にする人は、1秒に泣く。<br>1秒を大切にする人は、1秒に笑う。
    1秒を無駄にする人は、1秒に泣く。
    1秒を大切にする人は、1秒に笑う。
  2. 1日のタイムスケジュールを書き出して、時間の使い方を見直そう。
    1日のタイムスケジュールを書き出して、時間の使い方を見直そう。
  3. 精神論で時間の節約を頑張る人は、長続きしない。
    精神論で時間の節約を頑張る人は、長続きしない。
  4. 同じものを2つ用意すれば、詰め替えの手間暇を省ける。
    同じものを2つ用意すれば、詰め替えの手間暇を省ける。
  5. テンプレートの利用をためらってはいけない。
    テンプレートの利用をためらってはいけない。
  6. あらゆるアポは「今日はいかがですか」から始めるのが良い。
    あらゆるアポは「今日はいかがですか」から始めるのが良い。
  7. 仕事のできる人は、日程の選び方にプラスアルファの工夫をする。
    仕事のできる人は、日程の選び方にプラスアルファの工夫をする。
  8. 効率的でスマートな会議を実現するための4つのポイント。
    効率的でスマートな会議を実現するための4つのポイント。
  9. 移動時間を節約するのではなくゼロしたいなら、テレワークがベスト。
    移動時間を節約するのではなくゼロしたいなら、テレワークがベスト。
  10. 会議が始まってから資料を配らない。<br>最初から机に置いておけばいい。
    会議が始まってから資料を配らない。
    最初から机に置いておけばいい。
  11. 小まめな対応が、時間を節約する。
    小まめな対応が、時間を節約する。
  12. 情報は、独り占めするものではなく、どんどん公開して共有するもの。
    情報は、独り占めするものではなく、どんどん公開して共有するもの。
  13. 外国語の原文を読むことに固執しない。<br>海外のサイトを読むときは、翻訳ツールをどしどし使おう。
    外国語の原文を読むことに固執しない。
    海外のサイトを読むときは、翻訳ツールをどしどし使おう。
  14. 靴ひもがない靴を選ぶと、時間を節約できる。
    靴ひもがない靴を選ぶと、時間を節約できる。
  15. 時間を節約したいからといって、トイレを我慢するのは逆効果。
    時間を節約したいからといって、トイレを我慢するのは逆効果。
  16. バランス栄養食やゼリー飲料を拒否していると、時間節約のチャンスを失う。
    バランス栄養食やゼリー飲料を拒否していると、時間節約のチャンスを失う。
  17. ファストフードを否定しない。<br>時間節約の選択肢として賢く利用しよう。
    ファストフードを否定しない。
    時間節約の選択肢として賢く利用しよう。
  18. 1日3食という常識を疑ってみる。<br>1食抜いて1日2食にするのも悪くない。
    1日3食という常識を疑ってみる。
    1食抜いて1日2食にするのも悪くない。
  19. 仕事の速い人から、時間節約術を学び取る。
    仕事の速い人から、時間節約術を学び取る。
  20. 動画配信サービスで時間を節約する。
    動画配信サービスで時間を節約する。
  21. 倍速再生を利用することで、時間を節約する。
    倍速再生を利用することで、時間を節約する。
  22. 時短家電は、フル活用しよう。
    時短家電は、フル活用しよう。
  23. 電動歯ブラシで、時間を節約する。
    電動歯ブラシで、時間を節約する。
  24. テーマパークでは、どしどし優先券を使え。
    テーマパークでは、どしどし優先券を使え。
  25. 移動時間の節約に、お金を出そう。
    移動時間の節約に、お金を出そう。
  26. 有益な情報は、お金を出して買うことで、時間の節約になる。
    有益な情報は、お金を出して買うことで、時間の節約になる。
  27. 時間を節約するためにお金を使う人は、幸福度が高い。
    時間を節約するためにお金を使う人は、幸福度が高い。
  28. 洗車機を利用して、時間の節約に役立てる。
    洗車機を利用して、時間の節約に役立てる。
  29. 本格的に身につけたいときは、独学や自己流より、プロから学んだほうが早い。
    本格的に身につけたいときは、独学や自己流より、プロから学んだほうが早い。
  30. 「これだけ時間かかって当然」と思うことは、もっと時間を削減できる。
    「これだけ時間かかって当然」と思うことは、もっと時間を削減できる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION