公開日:2023年3月10日
執筆者:水口貴博

時間を節約する30の方法

26

有益な情報は、お金を出して買うことで、時間の節約になる。

有益な情報は、お金を出して買うことで、時間の節約になる。 | 時間を節約する30の方法

インターネットは、広大な情報の海です。

今やインターネットにない情報はほとんどないと言われています。

生活の知恵から仕事のノウハウまで、インターネットの情報だけでさまざまなことを学ぶことが可能です。

寿司の握り方やピアノの弾き方も、ネット上には参考動画がたくさんあって気軽に学べる時代となりました。

中学や高校レベルの授業はもちろん、大学レベルの授業まで受けることもできます。

インターネット上にはありとあらゆる情報が存在していると言っていいでしょう。

しかし、手軽にアクセスできるからといって、情報収集をインターネットだけに頼るのは要注意です。

インターネットは膨大な情報の海です。

貴重で役立つ情報もあれば、何の役にも立たない無価値な情報もあります。

正しい情報もあれば、偽りの情報も混じっていることもあり、玉石混交の状態です。

フェイクニュースという言葉を聞くようになって久しくなりました。

玉石混交のインターネットの海から、価値のある情報を拾い集めることは可能ですが、一筋縄でいかないことも多い。

無料の情報の中から有益な情報を見つけるには一定のスキルが必要であり、膨大な時間がかかることも少なくありません。

情報の取捨選択に時間がかかるうえ、情報の真偽を見極める目も必要となるため、大変苦労をさせられるのです。

そんなときは、有料の情報を買うようにしてください。

最も一般的なものは、書籍です。

書籍は有料ですが、専門家が執筆して編集を通しているので、信頼できる情報にすぐアクセスできます。

たとえば、ビジネスのノウハウを学びたいときは、書店のビジネスコーナーに足を運ぶといいでしょう。

生活に役立つ知恵を知りたいときは、書店のライフスタイルコーナーに足を運べば、良書が見つかるはずです。

どの書籍も、実績のある専門家たちが責任を持って執筆しています。

ニュースサイトも、無料記事より有料記事です。

無料でも情報を入手できますが、有料記事のほうが、より短時間で、より信頼の置ける情報にアクセスできます。

セミナーもまた、有益な情報源の1つです。

有料のセミナーでは、そこでしか得られない貴重な情報が手に入る可能性があります。

クローズドな空間なので、本では書けなかった話が聞けることが少なくありません。

セミナーによっては講師から直接指導を受けられることもあるでしょう。

会場の熱気や興奮による影響で行動に移しやすくなり、実現率が高くなることもメリットです。

「情報にはお金を出さない」という考え方をしていると、その姿勢が時間の浪費を生む可能性があります。

有益な情報ほど有料です。

「身銭を切っている」という感覚があるからこそ、吸収力が高くなるメリットもあります。

有益な情報は、お金を出して買うことで、時間の節約になるのです。

時間を節約する方法(26)
  • 有益な情報は、お金を出して買う。
時間を節約するためにお金を使う人は、幸福度が高い。

時間を節約する30の方法

  1. 1秒を無駄にする人は、1秒に泣く。
    1秒を大切にする人は、1秒に笑う。
  2. 1日のタイムスケジュールを書き出して、時間の使い方を見直そう。
  3. 精神論で時間の節約を頑張る人は、長続きしない。
  4. 同じものを2つ用意すれば、詰め替えの手間暇を省ける。
  5. テンプレートの利用をためらってはいけない。
  6. あらゆるアポは「今日はいかがですか」から始めるのが良い。
  7. 仕事のできる人は、日程の選び方にプラスアルファの工夫をする。
  8. 効率的でスマートな会議を実現するための4つのポイント。
  9. 移動時間を節約するのではなくゼロしたいなら、テレワークがベスト。
  10. 会議が始まってから資料を配らない。
    最初から机に置いておけばいい。
  11. 小まめな対応が、時間を節約する。
  12. 情報は、独り占めするものではなく、どんどん公開して共有するもの。
  13. 外国語の原文を読むことに固執しない。
    海外のサイトを読むときは、翻訳ツールをどしどし使おう。
  14. 靴ひもがない靴を選ぶと、時間を節約できる。
  15. 時間を節約したいからといって、トイレを我慢するのは逆効果。
  16. バランス栄養食やゼリー飲料を拒否していると、時間節約のチャンスを失う。
  17. ファストフードを否定しない。
    時間節約の選択肢として賢く利用しよう。
  18. 1日3食という常識を疑ってみる。
    1食抜いて1日2食にするのも悪くない。
  19. 仕事の速い人から、時間節約術を学び取る。
  20. 動画配信サービスで時間を節約する。
  21. 倍速再生を利用することで、時間を節約する。
  22. 時短家電は、フル活用しよう。
  23. 電動歯ブラシで、時間を節約する。
  24. テーマパークでは、どしどし優先券を使え。
  25. 移動時間の節約に、お金を出そう。
  26. 有益な情報は、お金を出して買うことで、時間の節約になる。
  27. 時間を節約するためにお金を使う人は、幸福度が高い。
  28. 洗車機を利用して、時間の節約に役立てる。
  29. 本格的に身につけたいときは、独学や自己流より、プロから学んだほうが早い。
  30. 「これだけ時間かかって当然」と思うことは、もっと時間を削減できる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION