公開日:2023年3月10日
執筆者:水口貴博

時間を節約する30の方法

19

仕事の速い人から、時間節約術を学び取る。

仕事の速い人から、時間節約術を学び取る。 | 時間を節約する30の方法

あなたの職場に、仕事の速い人はいませんか。

きっと1人か2人くらいは、仕事の速い人がいるはずです。

与えられた仕事は、いつも一番に終わらせ、クオリティーも抜群という人がいるのではないでしょうか。

職場に仕事の速い人がいれば、ラッキーです。

その人をじっくり観察してください。

仕事の速い人は、理由もなく速いわけではありません。

必ず何らかの時間節約術を身につけていて、日頃から積極的に実践しているはずです。

仕事の速い人をじっくり観察して、時間節約の工夫やアイデアを学び取る姿勢が大切です。

仕事の速い人は、時間を節約できるアプリやツールを使っている可能性が大です。

便利な時間管理アプリや、仕事の処理が速くなるツールなどなど。

仕事の速い人が普段使っているアプリやツールをチェックして、参考にしてみるといいでしょう。

単刀直入に仕事のスピードを上げるコツを聞いてみるのも悪くありません。

「私も○○さんみたいに仕事の速い人になりたいです」というセリフを使えば、誰も悪い気はしません。

嫌な顔ひとつ見せることなく、素晴らしい工夫やアイデアを快く教えてもらえることがあるものです。

教えてもらったアプリやツールを使ってみると、同じように仕事が速くなり、時間の節約につながります。

アプリやツールだけではありません。

仕事の進め方・取り組み方にも注目してください。

アプリやツールがそうであるように、仕事の速い人は、仕事の進め方・取り組み方にも何らかの特徴があるはずです。

じっくり観察すると「なるほど」と思えることが見つかるでしょう。

たとえば、発想力や思考力が必要な仕事を午前中にしているなら、自分も同じように真似してみます。

マルチタスクではなく、シングルタスクで取り組んでいるなら、自分もそうしてみます。

パソコンでショートカットキーを身につけているなら、自分も同じようにショートカットキーを覚えて身につけます。

見よう見まねで吸収して、積極的に学び取っていきましょう。

仕事の速い人は、時間節約術の素晴らしいお手本です。

実際に仕事をスムーズに進められていることが、効果的である証拠です。

「誰にも頼らず、自分の頭で考えなければいけない」と意地を張るのではなく、人の良いところは素直に吸収していきましょう。

仕事の速い人から、時間節約の方法やコツをどしどし学び取る姿勢が大切なのです。

時間を節約する方法(19)
  • 仕事の速い人をじっくり観察して、時間節約の方法やコツを学び取る。
動画配信サービスで時間を節約する。

時間を節約する30の方法

  1. 1秒を無駄にする人は、1秒に泣く。
    1秒を大切にする人は、1秒に笑う。
  2. 1日のタイムスケジュールを書き出して、時間の使い方を見直そう。
  3. 精神論で時間の節約を頑張る人は、長続きしない。
  4. 同じものを2つ用意すれば、詰め替えの手間暇を省ける。
  5. テンプレートの利用をためらってはいけない。
  6. あらゆるアポは「今日はいかがですか」から始めるのが良い。
  7. 仕事のできる人は、日程の選び方にプラスアルファの工夫をする。
  8. 効率的でスマートな会議を実現するための4つのポイント。
  9. 移動時間を節約するのではなくゼロしたいなら、テレワークがベスト。
  10. 会議が始まってから資料を配らない。
    最初から机に置いておけばいい。
  11. 小まめな対応が、時間を節約する。
  12. 情報は、独り占めするものではなく、どんどん公開して共有するもの。
  13. 外国語の原文を読むことに固執しない。
    海外のサイトを読むときは、翻訳ツールをどしどし使おう。
  14. 靴ひもがない靴を選ぶと、時間を節約できる。
  15. 時間を節約したいからといって、トイレを我慢するのは逆効果。
  16. バランス栄養食やゼリー飲料を拒否していると、時間節約のチャンスを失う。
  17. ファストフードを否定しない。
    時間節約の選択肢として賢く利用しよう。
  18. 1日3食という常識を疑ってみる。
    1食抜いて1日2食にするのも悪くない。
  19. 仕事の速い人から、時間節約術を学び取る。
  20. 動画配信サービスで時間を節約する。
  21. 倍速再生を利用することで、時間を節約する。
  22. 時短家電は、フル活用しよう。
  23. 電動歯ブラシで、時間を節約する。
  24. テーマパークでは、どしどし優先券を使え。
  25. 移動時間の節約に、お金を出そう。
  26. 有益な情報は、お金を出して買うことで、時間の節約になる。
  27. 時間を節約するためにお金を使う人は、幸福度が高い。
  28. 洗車機を利用して、時間の節約に役立てる。
  29. 本格的に身につけたいときは、独学や自己流より、プロから学んだほうが早い。
  30. 「これだけ時間かかって当然」と思うことは、もっと時間を削減できる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION