あなたの職場に、仕事の速い人はいませんか。
きっと1人か2人くらいは、仕事の速い人がいるはずです。
与えられた仕事は、いつも一番に終わらせ、クオリティーも抜群という人がいるのではないでしょうか。
職場に仕事の速い人がいれば、ラッキーです。
その人をじっくり観察してください。
仕事の速い人は、理由もなく速いわけではありません。
必ず何らかの時間節約術を身につけていて、日頃から積極的に実践しているはずです。
仕事の速い人をじっくり観察して、時間節約の工夫やアイデアを学び取る姿勢が大切です。
仕事の速い人は、時間を節約できるアプリやツールを使っている可能性が大です。
便利な時間管理アプリや、仕事の処理が速くなるツールなどなど。
仕事の速い人が普段使っているアプリやツールをチェックして、参考にしてみるといいでしょう。
単刀直入に仕事のスピードを上げるコツを聞いてみるのも悪くありません。
「私も○○さんみたいに仕事の速い人になりたいです」というセリフを使えば、誰も悪い気はしません。
嫌な顔ひとつ見せることなく、素晴らしい工夫やアイデアを快く教えてもらえることがあるものです。
教えてもらったアプリやツールを使ってみると、同じように仕事が速くなり、時間の節約につながります。
アプリやツールだけではありません。
仕事の進め方・取り組み方にも注目してください。
アプリやツールがそうであるように、仕事の速い人は、仕事の進め方・取り組み方にも何らかの特徴があるはずです。
じっくり観察すると「なるほど」と思えることが見つかるでしょう。
たとえば、発想力や思考力が必要な仕事を午前中にしているなら、自分も同じように真似してみます。
マルチタスクではなく、シングルタスクで取り組んでいるなら、自分もそうしてみます。
パソコンでショートカットキーを身につけているなら、自分も同じようにショートカットキーを覚えて身につけます。
見よう見まねで吸収して、積極的に学び取っていきましょう。
仕事の速い人は、時間節約術の素晴らしいお手本です。
実際に仕事をスムーズに進められていることが、効果的である証拠です。
「誰にも頼らず、自分の頭で考えなければいけない」と意地を張るのではなく、人の良いところは素直に吸収していきましょう。
仕事の速い人から、時間節約の方法やコツをどしどし学び取る姿勢が大切なのです。