騙されない生き方をする
30の方法

26
2

情報弱者だから騙される。
情報強者になれば騙されない。

情報弱者だから騙される。情報強者になれば騙されない。 | 騙されない生き方をする30の方法

情報弱者は、被害者予備軍

情報弱者は、詐欺師に狙われやすい傾向があります。

情報弱者とは、情報を得る手段が限られて、情報の価値や真偽の判断に慣れていない人のことをいいます。

年配者は、詐欺師のターゲットにされやすいことも、情報に弱いことと関係があります。

ITやインターネットに疎く、日頃から情報収集の意識が希薄になると、世間の動向についていけません。

メディアで注意喚起が促されていても、それを知らなければ無意味です。

注意することができず無防備の状態になり、騙されやすくなります。

現代社会は、情報化社会です。

情報弱者でいることは、もはや日常に支障を来す世の中になりつつあります。

情報弱者になっていると騙されやすくなります。

見知らぬ人や組織から営業を受けることがあって、世間の口コミや評判を知りたいことがあるでしょう。

ちょっとインターネットで調べればわかることも、そもそも使えなければ防ぎようがありません。

情報社会となった今、情報弱者でいることは大きな不利益を被る可能性があります。

情報弱者は、被害者予備軍です。

早急に対策が必要です。

情報強者になれば騙されない。

騙されない生き方をするなら、情報強者になることです。

デジタル機器の操作に慣れ、情報検索に強くなり、メディアリテラシーを高めましょう。

情報弱者は、情報強者に生まれ変わってください。

デジタル機器を使いこなして、調べ方を身につけてください。

知の集合体にアクセスできたほうが、圧倒的に有利です。

口コミや評判を調べるにしても、インターネットを使えるほうが圧倒的に早くて便利です。

積極的に情報収集を行いましょう。

受動的に情報を受け取るのではなく、自発的に情報を取りに行き、少しでも世の中の流れについていきましょう。

デジタル機器を使いこなせるようになっておく

情報強者になるには、パソコンやスマートフォンといったデジタル機器を使いこなせることが必須です。

プロ並みに使いこなせる必要はありませんが、知りたいことがあったとき、自分で調べられるくらいの能力は身につけておきたい。

情報強者になるためには、少なくとも中級レベルは目指したいところです。

なるべくIT機器を使いこなせるようになり、メディアリテラシーを高めておくことが大切です。

情報弱者になって困ることはあっても、情報強者になって困ることはありません。

むしろ情報強者になればなるほど、騙されにくくなります。

情報強者は、一晩で実現できるものではありませんが、日頃から少しずつ心がけていくことが大切です。

情報入手の手段としては、インターネットが主役

情報化社会となった今、情報入手の手段は、インターネットが主役です。

テレビや新聞もいいですが、インターネットの情報入手が簡便で即時性も高いため有用です。

パソコンやスマートフォンといったデジタル機器を使いこなせるようになりましょう。

検索力に磨きをかけ、知りたい情報をすぐ調べられるようになってください。

インターネット上では情報が氾濫していますが、メディアリテラシーを高めておけば、真偽を見分ける能力が身につきます。

騙されないためには情報が欠かせません。

役立つ情報を知っているだけで、しっかり自分を守れます。

体系化された知識は、世の中を上手に渡り歩くための地図になります。

情報格差は、収入格差につながる時代でもあります。

知識がスキルになり、仕事力の向上につながることは少なくありません。

テレビや新聞は、まだまだ有力な存在

仮にパソコンやインターネットが使えなくても、情報強者になることは可能です。

テレビや新聞といった一般的なマスメディアをフル活用してください。

インターネットが台頭して地位を脅かされていますが、まだまだ有力なメディアです。

編集者や専門家を介した情報には信頼性があります。

テレビや新聞を注意深く見ていれば、注意喚起に触れる機会が出てくるでしょう。

日頃から入念にチェックする習慣があれば、知識武装は十分可能です。

世間に詳しくなり、社会を見る目が養われます。

騙されない生き方をする方法(26)
  • 情報弱者から情報強者になる。
騙された人をばかにしているから騙される。
敬意を払って反面教師とすれば騙されない。

騙されない生き方をする30の方法
騙されない生き方をする30の方法

  1. うまい話に飛びつくから騙される。<br>うまい話から逃げれば騙されない。
    うまい話に飛びつくから騙される。
    うまい話から逃げれば騙されない。
  2. 営業トークをうのみにするから騙される。<br>話半分で聞いていれば騙されない。
    営業トークをうのみにするから騙される。
    話半分で聞いていれば騙されない。
  3. スピリチュアルを過信するから騙される。<br>科学的根拠を重視にすれば騙されない。
    スピリチュアルを過信するから騙される。
    科学的根拠を重視にすれば騙されない。
  4. 楽して儲けようとするから騙される。<br>稼ぐには地道な努力が必要とわかっていれば騙されない。
    楽して儲けようとするから騙される。
    稼ぐには地道な努力が必要とわかっていれば騙されない。
  5. せかされて買うから騙される。<br>吟味する時間を作れば騙されない。
    せかされて買うから騙される。
    吟味する時間を作れば騙されない。
  6. 大きな文字しか見ていないから騙される。<br>小さな文字にも注意を向ければ騙されない。
    大きな文字しか見ていないから騙される。
    小さな文字にも注意を向ければ騙されない。
  7. 善人願望が強く、好印象にこだわるから騙される。<br>善人願望を捨て、悪印象を受け入れれば騙されない。
    善人願望が強く、好印象にこだわるから騙される。
    善人願望を捨て、悪印象を受け入れれば騙されない。
  8. 大きな決断を午後にするから騙される。<br>午前にすれば騙されない。
    大きな決断を午後にするから騙される。
    午前にすれば騙されない。
  9. 分割金額を見るから騙される。<br>支払総額を見れば騙されない。
    分割金額を見るから騙される。
    支払総額を見れば騙されない。
  10. 素直すぎるから騙される。<br>素直の中にも警戒心を持てば騙されない。
    素直すぎるから騙される。
    素直の中にも警戒心を持てば騙されない。
  11. 見栄を張るから騙される。<br>謙虚になれば騙されない。
    見栄を張るから騙される。
    謙虚になれば騙されない。
  12. 外見と雰囲気で判断するから騙される。<br>実績と評判で判断すれば騙されない。
    外見と雰囲気で判断するから騙される。
    実績と評判で判断すれば騙されない。
  13. 人との関わりが少なく、寂しい日々を送っているから騙される。<br>積極的に人と関わって、充実した日々を送っていれば騙されない。
    人との関わりが少なく、寂しい日々を送っているから騙される。
    積極的に人と関わって、充実した日々を送っていれば騙されない。
  14. 良い点だけに目を向けているから騙される。<br>悪い点にも目を向けていれば騙されない。
    良い点だけに目を向けているから騙される。
    悪い点にも目を向けていれば騙されない。
  15. 情に弱いから騙される。<br>理性を大切にすれば騙されない。
    情に弱いから騙される。
    理性を大切にすれば騙されない。
  16. 人のお金で生活をしているから騙される。<br>自分のお金で生活をすれば騙されない。
    人のお金で生活をしているから騙される。
    自分のお金で生活をすれば騙されない。
  17. 人の忠告を耳に入れない人は騙される。<br>素直に耳を傾ける人は騙されない。
    人の忠告を耳に入れない人は騙される。
    素直に耳を傾ける人は騙されない。
  18. 社会経験が足りず、世間を知らないから騙される。<br>さまざまな社会経験を積んで、見る目を養っておけば騙されない。
    社会経験が足りず、世間を知らないから騙される。
    さまざまな社会経験を積んで、見る目を養っておけば騙されない。
  19. 面倒くさがって契約内容を確認しないから騙される。<br>きちんと丁寧に確認すれば騙されない。
    面倒くさがって契約内容を確認しないから騙される。
    きちんと丁寧に確認すれば騙されない。
  20. 良き相談相手がいないから騙される。<br>良き相談相手が1人いれば騙されない。
    良き相談相手がいないから騙される。
    良き相談相手が1人いれば騙されない。
  21. 心身の拒否サインを無視するから騙される。<br>重く受け止めれば騙されない。
    心身の拒否サインを無視するから騙される。
    重く受け止めれば騙されない。
  22. 安物ばかり触れているから騙される。<br>普段から質の高いものに触れていれば騙されない。
    安物ばかり触れているから騙される。
    普段から質の高いものに触れていれば騙されない。
  23. 専門家に丸投げするから騙される。<br>要所要所で確認すれば騙されない。
    専門家に丸投げするから騙される。
    要所要所で確認すれば騙されない。
  24. 「誰かに守ってもらう」という思考だから騙される。<br>「自分の身は自分で守る」という思考になれば騙されない。
    「誰かに守ってもらう」という思考だから騙される。
    「自分の身は自分で守る」という思考になれば騙されない。
  25. 不審な存在と関わるから騙される。<br>最初から関わらなければ騙されない。
    不審な存在と関わるから騙される。
    最初から関わらなければ騙されない。
  26. 情報弱者だから騙される。<br>情報強者になれば騙されない。
    情報弱者だから騙される。
    情報強者になれば騙されない。
  27. 騙された人をばかにしているから騙される。<br>敬意を払って反面教師とすれば騙されない。
    騙された人をばかにしているから騙される。
    敬意を払って反面教師とすれば騙されない。
  28. 「自分は騙されない」と過信しているから騙される。<br>「自分も騙されるかもしれない」と警戒していれば騙されない。
    「自分は騙されない」と過信しているから騙される。
    「自分も騙されるかもしれない」と警戒していれば騙されない。
  29. お金に対して強欲になっているから騙される。<br>節度のある金銭欲を持てば騙されない。
    お金に対して強欲になっているから騙される。
    節度のある金銭欲を持てば騙されない。
  30. 損を取り返そうとするから騙される。<br>「授業料」と割り切れば騙されない。
    損を取り返そうとするから騙される。
    「授業料」と割り切れば騙されない。

同じカテゴリーの作品

5:48

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION