公開日:2025年3月12日
執筆者:水口貴博

ネット社会を上手に生きる30の方法

2

インターネットでは、情報の伝わるスピードが桁違いに速い。

インターネットでは、情報の伝わるスピードが桁違いに速い。 | ネット社会を上手に生きる30の方法

インターネットの特徴の1つは「情報の伝わるスピードが桁違いに速い」ということです。

一言で言えば「一瞬で世界中」なのです。

リアル世界で情報を伝えるなら、口頭手段が一般的です。

「こんな情報があるよ」「こんな方法があるよ」と、人から人へと口頭で情報が伝わります。

しかし、インターネットの場合、リアル世界とは比べものにならないほど、広がるスピードが速いのです。

物理的な距離は関係ありません。

どんな情報も、ネットの世界では、あっという間に広まります。

地球の裏側であっても、わずか数秒で広がるという驚異的なスピードがあるのです。

もちろんこの超スピードが大いに役立つ面もあります。

地震情報や津波情報など、速報性の高い情報であれば、伝わるスピードが速ければ速いほど良いといえます。

しかし、悪口や誹謗ひぼう中傷といった情報であればどうでしょうか。

良い情報であれば速く広がっても問題ありませんが、悪い情報であれば大変です。

悪ふざけで投稿した記事や画像が一瞬で広がり、収拾が付かなくなることがあります。

あっという間に広まって、炎上につながる可能性があります。

リアル世界のような感覚で考えていると「しまった!」と、顔面蒼白そうはくの事態になりかねません。

一瞬の過ちがデジタルタトゥーとして半永久的に残ってしまうこともあります。

悪い情報が一瞬で広がることは、考えるだけでも恐ろしいことです。

芸能界では、SNSのたった一言の誤爆が引退につながったケースもあります。

インターネットで情報発信をする際は、広まるスピードが速いことを念頭に置いたうえで利用することが大切です。

SNSやブログで情報を発信する際は、十分慎重になってなりすぎることはないのです。

ネット社会を上手に生きる方法(2)
  • 情報が伝わるスピードが桁違いに速いことを念頭に置いて、インターネットを利用する。
「ネットの投稿は二度と消えない」と思うくらいでちょうどいい。

ネット社会を上手に生きる30の方法

  1. 今やネットもスマホも、現代人にとって当たり前のツールとなった。
  2. インターネットでは、情報の伝わるスピードが桁違いに速い。
  3. 「ネットの投稿は二度と消えない」と思うくらいでちょうどいい。
  4. ネットに匿名は存在しないと思っていい。
  5. 情報に強い人は、時間を置く。
  6. みんなが「いいね」と言っているからといって、同じ意見を言わなければいけないわけではない。
  7. ニュースで知らない地名が出てきたら、調べる癖をつけよう。
  8. ファミリールールを作って、子どもと共有することが大切。
  9. 「ネット上で知り合った人と会ってはいけない」というルールは、今や時代遅れ。
  10. なぜ課金ゲームは、やればやるほどやめられなくなるのか。
  11. ネットにある情報を、すべて信じるのは要注意。
  12. 「エコーチェンバー現象」「フィルターバブル現象」に気をつけろ。
  13. 情報の価値は、人によって異なる。
  14. 安易に自分の情報を教えるのは、トラブルの元。
    個人情報に関しては、注意をしてしすぎることはない。
  15. ネットの情報だけで、わかった気にならないこと。
  16. 他人のIDとパスワードは、無断で使用しないこと。
  17. ネットの利用ルールを決めておく。
  18. ネットトラブルに遭った話を笑ってはいけない。
  19. 怪しいサイトからアプリをダウンロードしない。
  20. ネットのコミュニケーションは、リアル以上に難しい。
  21. ネットトラブルに遭ったとき、自分で解決するのがベストとは限らない。
  22. ネット炎上に加担する人になってはいけない。
  23. カメラを向けてはいけない場がある。
    モザイクをかけても、投稿してはいけない写真がある。
  24. 1日に2時間以上スマホをしている人に気づいてほしいこと。
  25. ネット依存・スマホ依存になっていると気づいているだけ、幸い。
  26. スマホが原因で生活リズムが崩れているなら、黄信号と思ったほうがいい。
  27. スマホから離れる時間を作ってみるのも悪くない。
  28. ネット社会だからこそ、会って話したほうが早いことがある。
  29. いつまでも親は守ってくれない。
    最終的にネットのリスクから身を守るのは、自分自身。
  30. ネットの世界はどんどん変化を遂げている。
    メディアリテラシーを高めておくに越したことはない。

同じカテゴリーの作品

HAPPY LIFESTYLEからおすすめの3冊

2:34

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION