公開日:2025年9月2日
執筆者:水口貴博

上手に自分磨きをする30の方法

13

自分磨きをしながら、自己否定の言葉を口にしない。

自分磨きをしながら、自己否定の言葉を口にしない。 | 上手に自分磨きをする30の方法

自分磨きをしているとき、自己否定の言葉を口にしていませんか。

「私はばかだから」

「私は頭が悪い」

「私には魅力がない」

「自分のことが嫌い」

「自分がダメ人間すぎて嫌になる」

本人は謙遜のつもりかもしれませんが、これはあまり良いことではありません。

過度な謙遜が、知らぬ間に自分への悪口となり、自分を傷つけます。

自己否定の言葉を口にするのは、自分を傷つけるのと同じです。

自分を磨きながら自分を否定するのは、水をやりながら根を切るような矛盾です。

自信がないからといって、自分を悪く言わないことです。

行き過ぎた謙遜は、自分を痛めつけるだけ。

自己否定の言葉は百害あって一利なし。

得られるものは何もありません。

自分磨きをするときは、自己肯定の言葉をかけましょう。

「私は素晴らしい」

「私は可能性にあふれている」

「私はやればできる人間だ」

「私はこれからどんどんよくなる」

「自分磨きを頑張っている私はすごい」

ポジティブな言葉は、自分を輝かせ、気持ちを明るくし、やる気を引き出します。

未来の自分を良くしたいなら、その未来にふさわしい言葉を選びましょう。

たとえ今は自信がなくてもいいのです。

まず自己肯定の言葉を口にすることが大切です。

口にすることは、言霊ことだまの力でやがて現実になります。

自己肯定の言葉を口にすればするほど、自分を認められるようになり、自己肯定感が高まります。

それほどまでに、言葉は大事なものです。

自己肯定の言葉を口にすることも、自分磨きの1つです。

上手に自分磨きをする方法(13)
  • 自分磨きをしながら、自己否定の言葉を口にしない。
  • 自己肯定の言葉を言い続ける。
感動するなら、生で本物を鑑賞するのが一番。

上手に自分磨きをする30の方法

  1. 「なりたい自分」に向かって努力することを自分磨きという。
  2. 自分磨きで必要なのは、お金より、知恵と行動力。
  3. 自分磨きは2つある。
    「外見の自分磨き」と「内面の自分磨き」。
  4. 自分磨きは、何歳からでもできる。
  5. なりたい自分をイメージして、自分磨きのモチベーションを高めよう。
  6. 自分磨きは「100点」を目指さなくていい。
  7. 自分磨きは楽しむことが大切。
  8. 人生が停滞していると感じている人こそ、自己投資が必要だ。
  9. 自分磨きは、十分な睡眠があってこそうまくいく。
  10. 自己投資にも「選択と集中」がある。
  11. 自分磨きをする時間がないからといって諦めない。
  12. 本が安くなるまで待つ必要はない。
  13. 自分磨きをしながら、自己否定の言葉を口にしない。
  14. 感動するなら、生で本物を鑑賞するのが一番。
  15. 本物を見ることで、本当の感動が味わえる。
  16. アイテムの購入だけで満足しないこと。
    本当に大切なのは、買い物の後。
  17. 抽象的な心がけより、具体的な心がけ。
  18. 無理のないペースで続けることが、自分磨きの成功のコツ。
  19. 自分磨きをしたいと思うことが素晴らしい。
  20. 自分磨きは、結果として節約になる。
    収入につながることも少なくない。
  21. 自分磨きに「記録」は欠かせない。
    「自分磨きノート」を作ることで、モチベーションが高まる。
  22. 思うようなリターンが得られないときは、修正・変更を行えばいい。
  23. 人に理解されなくても、自分磨きを続ける。
  24. 自分磨きをしている自分を褒めよう。
    自分磨きをしている自分を好きになろう。
  25. 自分磨きに疲れたら、素直に休むのが一番。
  26. 自分磨きをすると、心地よい疲れを楽しめる。
    自分磨きをした日は寝やすい。
  27. どんな座学も、実践にはかなわない。
  28. トイレ掃除は、自分磨き。
  29. 細かい上司ほど、学びの多い上司はいない。
  30. 自分磨きは、いつまで続けるのが良いのか。

同じカテゴリーの作品

2:30

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION